ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

みんなで取り組もう!ユニバーサルデザイン

 総合「くらし調査隊2」で、ユニバーサルデザインについての学習をしました。当日は市役所から講師の先生をお呼びし、車いす体験や老人体験を行いました。実際に車いすに乗ってスロープを上ったり、目隠しをして杖をついて歩いたり、視界が悪くなる眼鏡を掛けて老人体験をしたり・・・。これらの体験を通して、普段の生活では気づくことのできない不便さを実感し必要な手助けについて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業

 今日は、吉岡利恵先生による「命の授業」が行われました。内容は「大人に近づくからだ」です。2学期に保健体育でも学習しましたが、大人の体に近づいている4年生の子どもたちにとって、これから自分の体に起こる変化を学ぶことはとても大切なことです。子どもたちは少し恥ずかしそうに、でも真剣に話を聞いていました。そして、吉岡先生からの「自分の体を大切に守ってね。お友達の体も大切にね。」というメッセージがどの子の心にもしっかりと届いたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A HAPPY NEW YEAR !?

 新しい年を迎えたと思ったら、もう1月も残り半分となりました。楽しかったお正月がまるで昨日のことのようなのに・・・。
 先日、今年初めてのベンジャミン先生との英語の授業がありました。気分はお正月(!?)ということで、英単語のカルタ遊びをしました。今年初めての真剣勝負!和室にはみんなの元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318