ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

今週の生け花 10月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、つわぶき、トルコキキョウ、小菊です。
 細部先生からのメッセージです。「今日は、お華クラブでした。皆さん、それぞれ素敵に生けられました。いつのまにかスーッと伸びた黄色の花とつややかな丸い葉の庭のつわぶきに、トルコキキョウと小菊を添えて生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

創立90周年記念桃見のつどい 大大大成功!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(土)「桃見台小学校創立90周年記念桃見のつどい」
 昨日の雨が心配されましたが、雨も上がって穏やかな天候の下、盛大に桃見のつどいが開催されました。
 今回は桃見台小学校の90歳の誕生日ということで、みんな特別な思いを持ってつどいに臨みました。
 6年生の桃小の歴史紹介のオープニングにはじまり、合奏部の素敵な演奏、そして学年発表は、どの学年も創意工夫あふれ、子どもたち一人一人が輝くすばらしい発表でした。子どもたちから感動をいっぱいもらいました。
 また、発表だけでなく、特に6年生は会の計画や運営、会場作成等、裏方としても中心となって盛り上げてくれました。6年生のみんな、ありがとう。
 今回のたくさんの学びを、これからの生活に生かし、桃見っ子全員さらに成長していきます。

とても温かみのある対面式でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(金)「赤木小学校3・4年生の皆さんとの対面式」
 今日の給食後の時間に、体育館で赤木小学校3・4年生の皆さんとの対面式を行いました。
 赤木小学校3・4年生の皆さんを温かい拍手でお迎えし、本校の校長先生からは、まずはお互いにあいさつを積極的に交わしていい交流をしていきましょう、この出会いを大切にしていきましょう、といったお話がありました。
 本校6年代表児童の歓迎の言葉と、赤木小学校3・4年生の皆さんのあいさつで交流を交わし、温かい雰囲気の中で対面式を閉じました。
 赤木小学校3・4年生の皆さんは慣れない環境の中で三日間を過ごし、疲れもあったかと思いますが、明るく元気に、そして友達と協力しながら毎日を送っていました。
 今後は桃小児童との交流も増えてくるかと思います。この出会いを大切にして、素敵な交流がたくさんできることを願っています。

桃見のつどい実行委員会より−vol.5−

画像1 画像1
 桃見のつどいを運営している実行委員会の子ども達。放課後の時間を使って、司会やナレーション、準備の練習を行いました。実行委員会の子ども達は、90周年の桃見のつどいを成功させようと、自分の時間を削って頑張っていました。6年生として理想とする姿であり、そんな子ども達を誇らしく思います。明日の本番では練習の成果を発揮することはもちろんですが、桃見のつどい全体をさらに輝かしいものにしてくれることでしょう。実行委員会の活躍にも、ぜひ注目してください。

今週の生け花 10月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、朝鮮巻、菊、りんどう、ゴットセフィアナです。
 細部先生からのメッセージです。「10月26日(土)は、桃見台小学校創立90周年記念「桃見のつどい」が行われます。誠におめでとうございます。お花屋さんからお祝いのお花が届きました。心を込めて生けさせていただきました。」
 細部先生が生けてくださったお花のように、26日(土)に桃見っ子は素敵な姿をたくさん見せてくれることと思います。とても楽しみです。
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

一人一人が輝く桃見のつどいに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(木)「桃見のつどい 校歌・呼びかけ練習3」
 今日は、3回目の全体練習が行われ、呼びかけ・校歌をほぼ通してやってみました。
 1回目より2回目、2回目より3回目と、回を重ねる毎に声の大きさや響き、自信などが高まっていきました。
 本番に強い桃見っ子!あさっては、これまでの練習の成果を十二分に発揮して、堂々と、そして素敵な表情で発表してくれるものと思います。

桃見っ子の心を一つに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(水)「桃見のつどい 校歌・呼びかけの練習2」
 今日は,2回目の全体練習で,呼びかけを中心に行いました。
 この呼びかけは,「桃見っ子宣言」と題し,各学年がこんな学年になります!こういう学年を目指します!と力強く宣言します。
 桃見っ子の元気な呼びかけで,桃小の創立90周年のお祝いに華を添えたいと思います。

桃見のつどい実行委員会より−vol.3−

画像1 画像1
画像2 画像2
 桃見のつどいのテーマと表紙の絵が決まりました。今回も運動会のときのように、たくさんの応募がありました。全校生が興味関心をもって取り組むって素敵です!
 では、発表します!今回のテーマは「咲きほこれ!!笑顔と元気の桃見っ子 みんな輝く発表会!!」です。表紙の絵も写真の通りで、プログラムに載ります。子ども達が主体的に活動する姿、子ども達一人一人が輝く姿、とてもすばらしいと思います。

全校生の心を一つに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(金)「校歌・呼びかけの練習1」
 いよいよ一大行事である桃見のつどいが1週間後となりました。
 今年は桃見台小学校創立90周年ということで、みんなで桃小をお祝いしようという気持ちで練習に励んでいます。
 今朝は、その桃見のつどいの最後を飾る全校生による校歌・呼びかけの練習を行いました。今回は校歌の練習を中心に行い、音楽担当の先生から歌い方のポイント・こつを教えていただきました。それを意識して残り1週間がんばっていきます。
 26日当日は、体育館中に桃見っ子の素敵な歌声・力強い呼びかけが響くことを楽しみにしています。

桃見のつどい実行委員会より−vol.2−

画像1 画像1
 桃見のつどいのテーマと表紙の絵を全校生から募集しよう!ということで、全校生に呼び掛けることになりました。運動会のときにもやっていたので、全校生も慣れたもの!キラキラした目で応募用紙を持っていきました。

桃見のつどい実行委員会より−vol.1−

画像1 画像1
 9月より水面下で、実行委員が話し合いを行っていました。桃小90周年に花を添えるべく、子ども達が中心の桃見のつどいになるように、いろいろと計画をしています。全校生にかかわる活動内容を、随時紹介していきたいと思います。

今週の生け花 10月16日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、トクサ、トルコキキョウ、ほととぎす、ガーベラです。
 細部先生からのメッセージです。「各地に大雨被害をもたらした台風19号、一日も早い被害者の方々の穏やかな生活が訪れますように願いながら、いつも元気な庭のトクサ、ほととぎすにトルコキキョウ、ガーベラを添えて生けてみました。」
 細部先生、今週も元気が出る、素敵なお花をありがとうございました。

今週の生け花 10月9日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、紅ヒマ、玉菊、孔雀草です。
 細部先生からのメッセージです。「10月に入り、日ごとに朝夕涼しくなり、庭の木々も染まり始めました。お花屋さんから秋らしい紅ヒマなどが届き、楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

6年生41名、力の限りがんばれ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(月)「陸上壮行会」
 今日の全校朝の会は、10月10日(木)に開成山陸上競技場で開催される郡山市内小学校陸上競技交歓会に出場する6年生を励ます会が行われました。
 6年生は、堂々とした姿で1年生から5年生までの後輩たちの前に立ち、自分の出場種目や決意を述べました。その後、5年生の代表児童から励ましの言葉、そして、5年生応援団がリードして全校生から力強い応援を受けました。
 みんなから受けた応援を力に変えて、10月10日は精一杯走り、跳び、投げ、仲間の応援をしてきてほしいと願います。6年生、ファイト!!

園芸委員会の発表

台風で延期されていた園芸委員会の発表を行いました。
自分たちの活動の様子を、写真を見せながら発表することができました。
園芸委員会が、草むしりや水やりを毎日欠かさずに行っているおかげで、こんなにキレイな花壇になっているのですね。
子ども達の活動に改めて感謝です。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花 10月2日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、ひば、中菊、スプレー菊です。
 細部先生からのメッセージです。「今日も快晴で、さわやかな青空が広がりました。秋にふさわしい菊で、楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318