ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

エコキャップ贈呈式〜ボランティア委員会〜

 2/5(水)
 本日の委員会活動の時間に、社会福祉協議会桃見台支部福祉委員会の皆様から、町内会にご協力いただいて集めたペットボトルのキャップを桃見台小学校に寄付していただきました。
 集めたキャップはNPO法人「東日本世代教育支援協会ふくしまキッズエコ運動事務局」を経由して、NPO法人「世界の子どもにワクチンを日本委員会」へ寄付され、リサイクルした売却益でポリオワクチンが途上国へと届けられます。800個のキャップで1人分の子どもの命が救えます。
 皆さんからいただいたたくさんのキャップを見て、子どもたちは地域の方々のボランティア精神に大変感激していました。
 小学校でも、今週いっぱいキャップを集めて、寄付していただいた物と一緒に事務局に送る予定です。1つからでもいいので、どうぞ学校に持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「桃風」第10号をアップしました。

「お知らせ」に学校だより「桃風」第10号をアップしました。是非ご覧ください。

今週の生け花 1月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、雪柳、チューリップ、菜の花です。
 細部先生からのメッセージです。「今日は荒れたお天気でしたが、お茶・お華クラブの締め、お茶会でした。桃見台公民館の館長様、教頭先生、諸先生、保護者の方をお招きして楽しく行いました。お花屋さんから春らしい花材が届きました。楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

今年度最後のクラブ活動

 本日、今年度最後となるクラブ活動が行われました。 1年間を通して学年関係なく関わり合ったり、協力し合ったりする姿が見られ、楽しく充実した活動を行うことができました。
 6年生はリーダーとして下級生を引っ張っていましたね。クラブの中心となって活動し、下級生の手本となっている姿はさすがでした。1年間お疲れ様でした。4・5年生は6年生の姿からたくさんのことを学べたと思います。今年度の経験や反省を生かして、来年度も楽しいクラブ活動にすることができるよう、頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がったフリースロー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動委員会によるイベント「フリースロー大会」を行いました。高学年、中学年とも、一球にかける強い思いが感じられ、成功したときには大喜びしていました。また、外したときにはガッカリする姿も見られ、強い思いがあるからこそだなと思いました。低学年は再来週を予定しているので、一球にかける思いを楽しみにしています。

今週の生け花 1月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、サンゴ水木、水仙、ストック、松です。
 細部先生からのメッセージです。「今日はお茶クラブでした。来週は、校長先生はじめ諸先生、クラブ員の保護者の方をお招きしてのお茶会です。今日はその準備を皆さん頑張りました。サンゴ水木、甘いほのかな香りの水仙で、明るく生けてみました。
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

今週の生け花 1月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、白レン、玉菊、ストックです。
 細部先生からのメッセージです。「寒に入り、寒さも一段と厳しくなりました。昨夜から雪が降っています。お花屋さんから春を呼ぶ花材が届き、楽しみながら生けてみました。」
 今日は、春を感じるお花を細部先生に生けていただきました。細部先生、ありがとうございました。

今週の生け花 1月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、若松、南天、葉牡丹、中菊です。
 細部先生からのメッセージです。「松は、木の玉と言われ、格式が高くお祝い事に使われます。新たな年を迎えて、桃見台小学校の校長先生、諸先生方、全校の皆さんの健康と幸せを祈り、生けてみました。」
 細部先生、素敵なお花をありがとうございました。今年もお世話になります。

第3学期がスタートしました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(水)「第3学期始業式」
 新年明けましておめでとうございます。
 みぞれ交じりの朝でしたが、寒さに負けずみんな元気に登校してきました。
 冬休み中静まりかえっていた校舎に、子どもたちの元気な声が戻ってきて、とてもうれしく思います。
 2校時目には第3学期始業式が体育館で行われ、校長先生のお話や代表児童の作文発表をみんな一生懸命聞く姿が見られました。もちろん、3名の代表児童の発表もとても立派でした。
 3学期は50日と短い学期になりますが、6年生は中学生へ、5年生以下は次の学年へステップアップする大事な毎日となります。桃見っ子一人一人の目標が達成され、充実感・成就感いっぱいの3学期になることを願っています。

たくさんの成果を上げた2学期でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日(水)「第2学期終業式」
 本日2校時目に第2学期終業式が行われました。
 校長先生からは、各種行事やコンクール等でたくさんのがんばりが見られたこと、創立90周年に関わる諸行事があったこと、赤木小の子どもたちを受け入れたことなどについてお話がありました。
 次に、2・4・6年代表児童が2学期をふり返っての作文を発表しました。それぞれに努力したことや楽しかった思い出を全校生に堂々と伝えました。
 2学期最後の校歌斉唱も元気いっぱい歌うことができました。
 終業式の後には、生徒指導担当の先生から冬休みに特に気を付けてほしいこと、2020年を楽しい年にするためには自分の、みんなの命があってこそです、といったお話がありました。
 暑い夏に2学期がスタートし、実りの秋、寒い冬と季節も大きく変わる中、桃見っ子はたくさんのがんばりと活躍、笑顔を見せてくれました。そのがんばりや活躍があったのは、支援・指導してくださった、毎日見守ってくださった様々な方々のおかげです。改めまして感謝申し上げます。
 明日から子どもたちが楽しみにしている冬休みとなります。年中行事もあります。家族との時間を大切にし、けが・病気・事故なく元気に過ごし、1月8日にまた元気に再会できることを願っています。
 皆様、よいお年をお迎えください。

赤木小学校のみなさん、がんばってね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(金)「赤木小学校3・4年生のみなさんとのお別れの式」
 2か月間、桃見台小学校で共に生活してきた赤木小学校3・4年生のみなさんが、12月23日(月)より自分たちの学校赤木小学校に戻って学校生活を送るということで、本日、お別れの式を行いました。
 校長先生のお話、6年生代表児童のあいさつ、赤木小学校3・4年生のみなさんのあいさつと続き、最後に全員で「ビリーブ」を歌いました。とてもすてきな歌声で、感動しました。
 隣の学校、同じ中学校区ということもあり、これからいろいろと交流する機会があるかと思います。ぜひ、この出会いを大切にして、これからもつながっていければと思います。

今週の生け花 12月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、白木、クリスマスホーリー、カーネーション、小菊です。
 細部先生からのメッセージです。「今年一年間の感謝と幸多き新年を願って、クリスマスカラー(白、赤、緑)で生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

桃小鼓笛の伝統が引き継がれていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(水)「鼓笛顔合わせ会」
 6校時目に、鼓笛の顔合わせが行われました。
 はじめに、3〜6年生が体育館に集まり、全体会が行われました。鼓笛担当の先生から、桃小鼓笛のすばらしさ、伝統を引き継ぐことの大切さ、練習への心構え、楽器の扱い方等についてのお話があり、みんな真剣に耳を傾けていました。
 次に、パート毎に場所を変え、指導をしてもらう6年生との顔合わせを行い、楽器の扱い方や演奏の仕方等を教えてもらいました。
 6年生は後輩を育てる温かい眼差しで、下級生は新鼓笛隊をこれからつくっていくという引き締まった気持ちで会に臨んでいました。
 それぞれに自覚と責任、誇りをもって、これからの練習に一生懸命取り組んでいってほしいと願います。
 2月28日(金)には鼓笛移杖式があります。どんな素敵な演奏をしてくれるのか、楽しみです。

今週の生け花 12月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、赤目柳、アイリス、小菊です。
 細部先生からのメッセージです。「いよいよ師走に入りました。お花屋さんから素敵な花材が届きました。生命力のある赤目柳にアイリスと小菊がふさわしく、楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

今週の生け花 11月27日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、ヤツデ、ストック、小菊、スターチスです。
 細部先生からのメッセージです。「今日は、お茶・お華クラブでした。来年1月のお茶会に向けて皆さん頑張りました。いつも元気な庭のヤツデにストックと小菊、スターチスで明るく生けてみました。」
 風の冷たさや舞う落ち葉から冬の到来を感じる今日この頃です。2学期も残すところ1か月となりました。寒さに負けず、元気に毎日を過ごしていきたいです。
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

ボランティア委員会の発表がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(月)「全校朝の会」
 今日の全校朝の会は、ボランティア委員会の発表がありました。
 委員全員での「おはようございます!」の元気なあいさつで始まり、朝のあいさつ運動の活動紹介や、元気のよいあいさつを進んでしましょうといった呼びかけがありました。
 次に、明日から始まる赤い羽根共同募金の協力についての呼びかけがありました。
 冬はもうそこまで来ており、大分寒くなってきましたが、毎朝のボランティア委員のがんばりに引っ張られて、寒い冬でも元気なあいさつが飛び交う桃小にしていきたいです。

今週の生け花 11月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、サンゴ水木、カンガルポー、カーネーション、レモンリーフです。
 細部先生からのメッセージです。「初雪の便りが届き、いよいよ冬が訪れます。お花屋さんから素敵な花材が届きました。楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

落ち着いて避難できました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(金)「避難訓練」
 今日の業間に避難訓練が行われました。
 今回は予告なしということで、教室にいたり、図書室にいたり、体育館にいたり、マラソンタイムで校庭を走っていたりと、様々な場所からの避難となりました。
 ちょっとびっくり・ドキドキしている子も見られましたが、全体的に落ち着いて、素早く校庭の南側に避難することができました。
 全体会では、校長先生や係の先生から、放送をしっかりと聞くこと、低い姿勢で避難すること、火元から遠くに避難すること、自分の命は自分で守ること、といったお話があり、みんな真剣に耳を傾けていました。
 普段から危機意識を持ち、今日学んだことをいざという時に生かしていきたいと思います。

今週の生け花 11月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、もみじ、りんどう、スプレー菊です。
 細部先生からのメッセージです。「色づいた庭のもみじと真っ盛りのスプレー菊に、りんどうを添えて生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

ノーベル賞について知識を深めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(月)「全校朝の会」
 今日の全校朝の会では、校長先生からノーベル賞についてのお話がありました。
 ノーベル賞は何でつくられたのか、ノーベルという方はどういう業績を残した方だったのか、ノーベル賞にはどんな賞があるのか、などについて画像をもとにお話をしていただきました。
 最後に、先日ノーベル化学賞を受賞された吉野彰さんは、小学校3・4年生の時に出会った本の影響で科学者を目指すようになった、というお話をしてくださいました。
 様々な出会いを大切にし、夢を持ち、努力し続ける人になっていってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318