ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

ありがとうございました!先生方(6年生)

画像1 画像1
 今までお世話になった先生方に、感謝の手紙と花を渡しました。本当だったら、会を開いて計画していたことを実施し、先生方に感謝の気持ちを伝えるはずでした。しかし、それができなくなった今、できることをできる範囲で行いました。規模は縮小しましたが、感謝の気持ちは伝わったはずです!感謝の気持ちが伝えられてよかったと思います。

ありがとう!下級生(6年生)

 簡素化して、『ありがとう6年生の会』と『鼓笛移杖式』を行いました。下級生からは、6年生への気持ちをさまざまな形で表したプレゼントをいただきました。心のこもったものばかりで、6年生も笑顔でいっぱいになりました!規模は縮小しましたが、本質的なところは不変です。6年生への気持ちはしっかりと伝わったし、6年生からの気持ちも下級生にしっかりと伝わったと思います。準備をしてくれた5年生、下級生に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日めくりカレンダーは「0」じゃない

 子ども達が、卒業式までのカウントダウンのために作った日めくりカレンダーが各クラスにあります。今回のことで、猛スピードで日めくりカレンダーの数字が減ってしまいましたが、来週の月曜日を「1」としました。なぜならば、卒業式が「0」だからです!この「0」を見られると、全員が信じています!
画像1 画像1

5年生からの花束贈呈

 ありがとう6年生の会が延期になったので、会でもらう予定だった生花を5年生の代表児童からいただきました。5年生は、卒業生のために、会を運営したり、会場の装飾をしたり、下級生に制作物を呼びかけたり、本当に頼もしい活動をしていました。本来行う予定だった会よりは簡素化してしまいますが、5年生をはじめ下級生の思いは6年生にしっかりと伝わっています。忙しい一日でしたが、6年生のためにいろいろと動いてくれている気持ちがとってもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業制作も間に合いました!

 急ピッチではありましたが、なんとか完成しました!大切な思い出が形として残って、我々もうれしさと同時に安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう6年生の会、ありがとう先生の会も

 計画から、子ども達は一生懸命がんばっていました。今回の休校措置でできないこともありますが、今までのがんばりが消えることはありません。こんな中でも、がんばった子ども達のひたむきな一生懸命さは尊敬に値します。よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語、最高に楽しかった!

 いつも楽しい英語の授業をありがとうございます!残念ながら、前回の英語が今年度ラストになってしまいました。でも、日本の文化を英語で紹介したり、一緒にゲームをしたりできたので、子ども達は最高の思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生の会の招待状ありがとう!

 2月中旬。4年生から、心のこもった招待状が届きました。とても丁寧な招待状で、6年生は毎日うれしそうに見ていました。下級生からの気持ちがうれしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび記録会も全力!

 自己新記録を目指してがんばったなわとび記録会。持久跳びでは、子ども達の「根性」を感じました。6分間を跳びきった子ども達も素晴らしいですが、自己新記録を出した子ども、必死にがんばった子どもの姿にも感動しました。練習のときから、よくがんばりました。団体種目は、今年から全学年が8の字跳びに挑戦しました。練習では、1組と2組の合計が400回前後でした。しかし!本番に強いのが桃見っ子!なんと!505回を記録し、とてつもない記録を作りました。子ども達だけで話し合いを何回も重ねてきました。うまくいかないことも多かったと思います。そのたびに、みんなで話し合い、少しずつ成長することができました。この成功体験は、子ども達にとって大きな財産になったと思います。本当に、素晴らしい記録会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に外遊び(6年生)

晴天の中、外で元気に遊びました。1組はドッジボール、2組は大縄。笑顔で元気に遊ぶ6年生、とっても素敵です!卒業まで、おもいっきり楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブラックパネルシアターありがとうございました(6年生)

「お話玉手箱」のみなさんによる小学校最後のブラックパネルシアターを行いました。暗やみに浮かぶ幻想的な絵、雰囲気を盛り上げるドイツ製の楽器、そして、お話玉手箱のみなさんの巧みな話し方の一つ一つに、子ども達は感嘆の声をあげながら物語の世界へ引き込まれていました。本当に劇場にいるような雰囲気で、子ども達は目を輝かせながら聞いていました。最後の感想発表では、「中学校に行っても忘れないです!」「4年間、ありがとうございました!」という感想があり、子ども達の心に残る時間を過ごすことができたことが分かりました。とっても素敵な読み聞かせを、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けての取り組み -vol.3-

 今日は、卒業に向けて必要な「各実行委員決め」を行いました。教師から与えられてやるのではなく、自分たちで必要な活動を考え、自分がやりたい活動、自分に合った役割をふまえて実行委員を決めていました。こんなところにも、子ども達の「自分で考え、行動する」主体性を感じることができました。さらに、休み時間には早速話し合いをしている姿も見られ、さすがだな、育っているなと感心しました。よりよい活動になるように、全員で取り組み、最後は笑顔で終われるようにがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1

自己新記録を目指してがんばっています(6年生)

 なわとび記録会に向けて、短なわもがんばっています。6年生がチャレンジするのは2種目。「6分間持久跳び」と「選択種目」です。練習では、6分間を跳べた児童が半分以上になり、1分でも1秒でも記録を伸ばそうと気合を入れて取り組んでいます。選択種目は、二重跳び、はやぶさに加えて、今年からあや跳びが追加されました。2月12日(水)のなわとび記録会まで練習を重ね、一人でも多く自己記録を更新してほしいです。
画像1 画像1

卒業に向けての取り組み -vol.2-

 卒業記念制作として「写真フレーム(オルゴール付)」を作ります。そこで、教材会社さんにご協力いただき、写真フレームの作り方のコツを伝授していただきました。子ども達は、自分が作るイメージを膨らませながら、目を輝けて聞いていました。(教材会社さんが作った写真フレームが素晴らしく、とても参考になりました!)ずっと使っていける写真フレームになるように、じっくり、コツコツ、ていねいに作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けての取り組み -vol.1-

 6年生全員がそろい、いよいよ卒業に向けての取り組みが始まりました。今回は、「残したいもの、伝えたいこと」について考え、「一生懸命さを伝えたい」「自分たちの姿で伝えたい」「元気なあいさつの習慣を残したい」など、いろいろな考えを聞かせてくれました。一生懸命に考えることができる6年生の姿、この姿がもうよい手本となっています!本当に素晴らしい子ども達です。この調子で、残りの日数を【一生懸命】楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます

 学年委員さんたちが、子ども達の給食の様子や体育の様子を写真に撮ってくださいました。レンズを向けられて喜ぶ子、恥ずかしがりながら笑顔を見せる子、顔を赤らめる子、いろいろな表情を撮っていただき、子ども達も嬉しそうでした。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

税金って大切なんだ!(6学年)

 郡山法人会青年部会の皆様のお力をお借りして、租税教室を行いました。税の種類が50ぐらいあることに驚き、税金がなかったらどうなるのかアニメで知って驚き、1億円のレプリカに驚き、子ども達はやっぱり税金はあったほうがいいという結論に至りました。最後の感想発表でも、「しっかりお金を稼いで、きちんと税金を納められる大人になります!」と宣言していました。お金について学ぶ機会が少ないので、とても有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発電したよ(6学年)

 理科の学習で、電気の学習を行っています。早速、手回し発電機を使った実験を行い、(1)ゆっくり回すときと速く回すときとでは豆電球の明るさが違うこと、(2)豆電球と発光ダイオードでは回す重さが違うこと、(3)逆に回したときに豆電球は点くのに発光ダイオードは点かないことなどが分かりました。また、電気が「光」になったり、「音」になったり、「運動」になったりすることも分かりました。子ども達は実験を通して「実感を伴った理解」を経験し、理科の魅力にどっぷりとはまっています!
画像1 画像1

命の授業(6年生)

 1/15(水)に、吉岡利恵先生をお招きして、「命の授業」を行いました。
 1年生の時から、どうしておへそがあるのか、あかちゃんはおなかの中でどう育つのかなど、命にまつわることを、発達段階に合わせてお話ししていただいています。
 今回は「自分の命や体を大切に」がテーマでした。大人の世界をのぞいてみたい・大人っぽいことをまねしてみたいという思春期ならではの心の変化を、子供たちの気持ちにより添ってお話ししてくださいました。それに伴って起こる、顔を知らない人を信用して自分の情報を教える、動画やTVを現実と錯覚してしまう、などという危険性を具体例を挙げて説明してくださった話に、子供たちは真剣なまなざしで聞き入っていました。周りの世界が広がれば広がるほど、危険なことも多くなります。子供たちに危険を避けるための知識を増やすとともに、大人たちも、注意深く、しかしつかず離れず子供の様子を必要があると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の式歌を決めています(6年生)

 卒業式まで、あと3か月となりました。そこで、式歌の候補曲を全部聴き、歌詞や曲調から自分の気に入った曲を書きました。みんな真剣な表情で候補曲に耳を傾けていました。そんな子ども達の姿を見ると、卒業式はとっても素晴らしい日になるな!と今から楽しみになりました。式歌が決まったら子ども達に知らせますので、ぜひ楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318