ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

おもちゃランド3

 2月10日(月)に行ったおもちゃランドの「トコトコかめ」「おかしつり」の様子です。
 2年生の子ども達は、「1年生が笑顔で遊んでくれたのが、嬉しかった。」と話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「おもちゃランド」大成功!2

 2月10日(月)の「おもちゃランド」では、2年生の手作りおもちゃで遊んだ1年生に景品を渡したり、遊び方をやさしく説明したりする姿が見られました。頼れる2年生!という感じがしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「おもちゃランド」大成功!1

 2月10日(月)に生活科の学習で、2年生が作ったおもちゃで1年生と遊ぶ「おもちゃランド」を行いました。
 会の進行や歓迎の言葉なども2年生で行いました。はきはきとした声でしっかりと話すことができました。
 写真は、開会式と閉会式の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

おもちゃランドの準備はOK

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日(金)に、来週月曜日のおもちゃランドに向けて、最後の準備を行いました。
 子ども達は、ルールを考えたり、看板を作ったりしました。1年生に楽しんでもらえるようにと、一生懸命に取り組む姿が、とても可愛らしかったです。
 本番が楽しみです。

なわとび記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日(水)に2学年のなわとび記録会を行いました。個人種目は、2分間前とびと2分間かけ足とびか2分間あやとびのいずれかでした。団体種目は3分間大なわとびでした。
 2分間前とびは、30名の子ども達が合格することができました。2分間かけ足とびや2分間あやとびは、自己ベストを目ざしてがんばる姿がたくさん見られました。3分間大縄跳びも目標の190回にあともう少しの187回もとぶことができました。みんなの心を一つにしてとぶことができたのが、とてもよかったと思います。
 子ども達が普段以上の力を発揮してがんばることができましたのも、保護者の皆様の応援のおかげです。たくさんの温かいご声援をありがとうございました。

ブラックパネルシアター

 2月5日(水)に、「おはなし玉手箱」のみなさんによるブラックパネルシアターを用いたお話会を行いました。
 今回は、「かっぱ」「しんせつなともだち」「かさじぞう」「雪わたり」のお話の読み聞かせをしていただきました。手遊び歌で言葉のリズムを楽しんだり、ブラックパネルの美しさを味わったりしながら、お話の世界を楽しむことができました。子ども達にとり、とても楽しい時間となりました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

「おもちゃランド」の準備を頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の子ども達は、2月10日に開く予定の生活科「おもちゃランド」の準備を頑張っています。「おもちゃランド」は、1年生を招待して、2年生が作ったおもちゃで遊んでもらう会です。
「おかしつり」「ころころころりん」「トントンずもう」「わなげ」などの11の遊びのグループに分かれて、友達と力を合わせて、おもちゃづくりをしています。まだまだ準備には時間がかかりそうですが、自分たちで工夫して作ろうとする気持ち、1年生に楽しんでほしいという気持ちを大切に励ましているところです。
 大成功となるようにもうひと頑張りさせたいと思います。

ベンジャミン先生と英語のお勉強

画像1 画像1
 本日の2校時目にベンジャミン先生と英語でカルタをしました。今まで習った英単語を使って、楽しく、真剣!?にカルタ遊びをすることが出来ました。
画像2 画像2

ダンス教室

 1月14日(火)に、橋本みなみ先生にお越しいただき、ダンス教室を行いました。
 体ほぐしの運動のあと、「パプリカ」の曲に合わせてのダンスを行いました。一つ一つの動きは、お笑い芸人のギャグの動きを取り入れたものや、「へび」のように動物の動きに似たものを取り入れたものなど、子どもにとってわかりやすいもので、子ども達はあっという間に覚えることができました。
 体をたくさん動かして、とても楽しい時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いのちの話

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月12日(木)に、助産師の吉岡先生による「いのちの話」の授業を行いました。
 授業の中では、生まれたばかりの赤ちゃんの大きさの沐浴人形を抱っこしたり、心臓の音を聞いたりしました。子ども達は、赤ちゃんの重さや心臓の音に驚いていました。学習を通して、いのちがとても大切なものであることを感じることができました。

かけ算の学習ももうすぐゴール

画像1 画像1 画像2 画像2
 5の段の学習から始まったかけ算の学習も終盤を迎えています。
 12月13日は、物の数の求め方をかけ算を用いて解決できるように工夫して考え、図などを使って説明をしたり、九九カードを使って九九の練習をしたりしました。
 保護者の皆様には毎日の九九の練習にお付き合いいただき、ありがとうございます。かけ算の式を見たらすぐに答えが分かることを目指して、学校でももうひと頑張りさせたいと思います。

中央図書館に行ってきました!!

画像1 画像1
 生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で、郡山市中央図書館へ行ってきました。読み聞かせをきいたり、図書館にある貴重な資料や、自分の誕生日の新聞を見せていただいたりしました。最後に本を1人1冊借りて帰ってきました。
画像2 画像2

英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月25日(月)に、ベンジャミン先生との英語表現科の学習をしました。
 授業では、体を表す英語を使った簡単なゲームをした後、友達に好きな動物や色などを質問したり、答えたりする活動を行いました。今回は、今までに学習した単語を用いての学習でした。子ども達は、英語を用いて、積極的に友達と関わることができました。

跳び箱にチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月21日(木)に、体育専門アドバイザーの方をお迎えし、体育で跳び箱運動のポイントを教えていただきました。
 授業では、踏み切り、着手、着地のリズムを「ドン、パン、トン」の擬音に合わせて、練習するとよいことなどを楽しく学ぶことができました。
 来週から、跳び箱の学習が本格的に始まります。リズムよく跳べるように、頑張っていきたいと思います。

お話会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(月)に、「お話くれよん」の皆さんによるお話会を行いました。1年生の時にも読み聞かせをしていただいたので、子ども達はとても楽しみにしていました。
 手遊び歌や外国のお話などの楽しいお話ばかりで、お話の途中で思わず声が出てしまったり笑顔になったりと、お話の世界を楽しむことができました。

ボランティア活動 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(月)4校時に、桃小ボランティアで、校庭の落ち葉拾いを行いました。朝は曇っていましたが、2年生が活動を行う頃には、太陽が顔を出してくれました。
 一昨日保護者の皆様にお世話なって美化作業を行ったばかりですが、校庭には落ち葉がたくさんあり、子ども達は一生懸命に落ち葉を拾いました。子ども達が拾った落ち葉を入れた袋がたくさんになり、満足そうな表情を浮べていました。

なかよし桃見っ子

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日(木)に、「なかよし桃見っ子」を行いました。
 今回は、清掃の縦割り班の友達と一緒に体育館でお弁当を食べました。食べながら、学年を超えた友達との会話が弾んでいました。早くお弁当を食べ終わったお子さんは、お話をしたりじゃんけんをしたりして、楽しい時間を過ごしました。みんなが食べ終わったら、教室や校庭で遊びました。フルーツバスケットをしたりだるまさんがころんだをしたりと笑顔があふれる時間となりました。
 今回の写真は、体育館での様子です。
 お家の方のお手伝いをしたり、メニューを一緒に考えたりして作ったお弁当は、とってもおいしかったようです。ご協力ありがとうございました。

持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(木)に、持久走記録会を行いました。
 お天気もよく、子ども達も気持ちよく走ることができました。最後まであきらめないで走り切った子ども達に大きな拍手を送りたいと思います。
 ご多用中のところ子ども達のために温かい声援を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。保護者の皆様のご声援は、子ども達にとって大きな力となりました。

桃見のつどい 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(土)に、桃見のつどいを行いました。
 2年生は、群読、歌、学校案内や町たんけんなどの活動を通して気づいたことの発表を行いました。
大きな声で、笑顔で、発表することがめあてでした。いかがだったでしょうか。可愛らしく、自分らしく発表できたのではないかと思います。
 発表を終え、教室に戻った時の子ども達は、やり遂げた表情を浮かべ、「練習を頑張ってよかった」と話していました。
 今日までの頑張った子ども達に大きな花丸を送りたいと思います。
 温かいご声援、発表に向けての準備など、保護者の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

明日は、桃見のつどい!

 明日は、子ども達が楽しみにしている「桃見のつどい」が予定されています。
 今日は、最後の練習をしました。明日は、51名みんなで心を合わせてがんばります。
どんな発表になるのか、お楽しみに〜
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318