ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

初めての絵の具

 図工の時間に、初めて絵の具セットを開きました。パレットの部屋の使い方、絵の具の出し方、水入れの筆を洗う場所などを学んだ後、クルクル筆をまわして絵の具を使った絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と初泳ぎの会!

 延期されていました」「初泳ぎの会」が、今日実施されました。少し水は冷たかったのですが、6年生と手をつないだり、おんぶをしてもらったり楽しい水遊びを経験することができました。お天気のよい日は、またプールに入りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの芽がたくさんでました!

 先週またあさがおの芽が、あっという間にたくさんでました。子ども達が、毎朝「めがでろ!めがでろ!!」と水あげをした願いがとどいたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と体力テスト!

 今日は、なかよし学年の6年生と「体力テスト」を実施しました。6年生には、本当によく面倒をみてもらって、楽しく「体力テスト」を行うことができました。本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!なかよし桃見っ子!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、たてわり班での「なかよし桃見っ子」がありました。1年生から6年生までのたてわり班で、各教室のミッションをまわりました。けん玉やふうせんぽんぽんなど、みんなで力を合わせて楽しく活動しました。活動の後は、いっしょにお弁当を食べました。今日は、マイ弁当の日でもありました。

図書委員さんの読み聞かせ

 子ども達は、読み聞かせが大好きです。きょうは、図書委員さんが、朝1年生の教室に来て、本の読み聞かせをしてくれました。みんなしんけんに聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渡辺さんの紙しばい

画像1 画像1
 毎週木曜日の休み時間には、和室で渡辺さんの紙しばいがあります。「いつ」「どこで」「だれが」「どうして」「どうなった」を意識しながら、お話を聞くことがポイントです。渡辺さんからは、楽しい紙しばいを見せていただくだけでなく、ためになるお話もたくさん聞かせていただいています。
画像2 画像2

あさがおの種をまきました!

 今日は1年生全員そろったので、あさがおの種をまきました。鉢に土を入れて種をまいて、「きれいな花が咲きますように」と願いをこめて水をあげました。はやく芽がでてくるといいですね。しっかり記録もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、6年生といっしょ!

 昨日は2年生と、今日は6年生と休み時間に遊びました。毎日楽しい休み時間。水筒の準備ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と学校探検

 今日は、2年生に学校の中を案内してもらいました。いろいろな教室がいっぱい!次は、1年生の学校探検を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と学校探検パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学校探検、1年生と2年生のいい感じの写真をのせてみました。

交通安全教室

 今日は、1年生みんなで学校の周りを歩いて、交通安全教室を実施しました。道路のはしを歩く、車が来たら止まる、道を渡るときは車が来ないかしっかり見るなど、命を守る勉強をしました。自分の命は自分で守る!
画像1 画像1 画像2 画像2

校庭探検!

 今日の生活科の授業で、校庭探検をしました。校庭にあるものは・・・遊具の遊び方やルールについて確認しあい、その後みんなで遊びました。外遊びはやっぱり楽しいなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生からのプレゼント!

 今日2年生から、あさがおの種のプレゼントをいただきました。すてきなメッセージが書かれた封筒に入っていました。1年生、もうすぐあさがおの種まきをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の貸し出し始まりました!

 1年生もいよいよ図書室の本の貸し出しが始まりました。教室の本を読むことも大好きな子ども達、図書室のたくさんの本にびっくり!司書の先生に図書室の利用の仕方を教えていただき、今日は、初めての1冊を借りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベン先生!よろしくお願いします。

画像1 画像1
 今日は、初めての「ベン先生との英語の授業」がありました。ずっと、ずっと待っていました。英語での自己紹介、英語の歌、そして英語を使ったゲームなど、あっという間の45分間でした。「たのしかったぁ。」1年生みんな、英語を楽しみました。
画像2 画像2

6年生に教えてもらっています。

 運動会の準備運動はダンスチームの創作ダンスです。毎朝6年生が来てくれて、ダンスを教えてくれます。朝から楽しく踊っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭での練習!がんばりました!!

 昼間は初夏のような暑さの中、今日から運動会の全体練習が始まりました。昨日2年生と練習したダンスも、今日は校庭で踊ってみました。1年生小さい体でよくがんばりました。水筒は必須ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生とダンスの練習!楽しいな!!

 今週から運動会の練習が始まりました。1年生は2年生とのダンスの発表があるので、その練習も始まりました。2年生に動きを教えてもらいながら一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ1年生!ありがとうございました!!

 1年生が入学して、10日あまりがたちました。1年生もだんだん桃見っ子の顔になってきました。今日は「ようこそ1年生」があり、全校生の前にデビューしました。2年生に手をひかれて入場!先輩たちのすてきなおもてなしに感動!!1年生のお礼の言葉も上手に言えました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318