ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

開成山公園に行って来ました!

 生活科の「たのしいあきいっぱい」の学習で、開成山公園に行って来ました。てくてく町の中を交通ルールを守りながら歩いて、開成山の木のトンネルをくぐると秋の公園が待っていました。まず、いろいろな遊具でたっぷり遊んで、それからどんぐりやきれいな色に変身した葉っぱを、袋いっぱいにひろってきました。秋は気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生持久ス記録会その2

 その1ではスタートラインについた子ども達を紹介しました。その2は、もうひとつの男子のチームを紹介します。ちなみに、女の子も男の子も「こねずみチーム」と「ころりんチーム」、4チームに分けて走りました。準備運動や走っている姿もどうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生持久走記録会

 今日は、1年生の持久走記録会でした。初めての持久走記録会、校庭3周600メートルを走りました。どきどきしたけど、苦しかったけど、ころんでしまったけど、みんながんばって走りぬきました。強い心と強い体をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「桃見のつどい」4ねずみさんたち!

 大きな、大きな耳をつけたねずみさん達は、台詞あり、歌あり、移動ありと大活躍でした。かわいいねずみさんの役は、1年生にぴったりでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「桃見のつどい」3!おじいさん!!

画像1 画像1
 おじいさんの登場です。おむすびを追いかけ続けたおじいさん。「どうもぉ。」軽くあいさつをして去っていくおじいさん、いい演技をしました。

「桃見のつどい」本よみさん!

 本よみさんは、大きな声ではきはきと、劇を上手にリードしてくれました。すばらしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

「桃見のつどい」ありがとうございました!おむすび!1

 本日は、お忙しい中「桃見のつどい」においでいただき、ありがとうございました。1年生の元気でかわいい発表は、いかがでしたか。練習もがんばりましたが、ちょっと緊張した本番は、今までの中で、1番がんばったと思います。あたたかいご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「桃見のつどい」スタンバイOK!

 いよいよ明日は、「桃見のつどい」本番です。この日に向けて一生懸命練習してきました。今日は、最後の練習でした。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木小のみなさんと!

 今日は木曜日なので、渡辺さんの紙しばいの日でした。今桃小には、赤木小の3,4年生のみなさんがいるので、紙しばいも一緒に楽しみました。渡辺さんも赤木小の3,4年生にエールを送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベン先生との英語「ハッピーハロウィン」

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月のベン先生との英語は、ペアになって、ふくわらい風にハロウィンかぼちゃを作りました。いろんな顔のかわいいかぼちゃができました。

たねがいっぱい!

 たくさんできたあさがおのたねの観察中。毎朝たねとりをしていますが、じっくり見ると、いろいろな発見があります。茶色になったたねのからは、たねが下に落ちないように守っているのかな?こんなつぶやきを、記録用紙に書いているかわいい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室inKふぁーむ パート3

画像1 画像1
 Kふぁーむには、木で作ったアスレチックがありました。登るのは、ちょっとこわかったかもしれませんが、探検隊になった気分。お弁当の前に、クラスごとに写真を撮りました。はい!チーズ!!
画像2 画像2

自然教室inKふぁーむ パート2

 Kふぁーむは、自然がいっぱい!動物がいっぱい!思いっきり楽しんできました。ニンジンを持ってきたので、おそるおそる・・・えさをあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室inkふぁーむ パート1

 9月26日(木)1年生の自然教室で、Kふぁーむに行って来ました。Kふぁーむのみなさん、お世話様になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生親子活動!

 今日は、1年生の親子活動「ベンジャミン先生と遊ぼう」がありました。親子で英語活動で、体をいっぱい動かした後は、教室で給食試食会!給食のカレーはおいしかったぁ。お家の人と一緒に食べたカレーは、もっともっとおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ講習会

 18日(金)鍵盤ハーモニカ講習会がありました。鍵盤ハーモニカのいろいろな部分の名前や、演奏前のセットの仕方、鍵盤を弾くときの手の形(ねこの手)、すてきな音の出し方、最後はきれいにしてしまう片付けの仕方など、基本的なことを楽しく学びました。
鍵盤ハーモニカ名人をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期もがんばろう!

画像1 画像1
 2学期の学校が始まって10日。1年生も、元気に登校してきています。国語の音読劇を発表したり、図工の作品作りをしたり(すてきな作品は、廊下に掲示中)、体育は、マット運動でころころ運動しています。1年生40名、2学期もはりきってがんばります!
画像2 画像2

低学年水泳記録会

 今年は寒い日が続き、実施があやぶまれていた「水泳記録会」でしたが、今日無事実施することができました。プールでの練習は少なかったのですが、本番では、水の中をぐんぐん走り、勇気をもって水の中にも、もぐることができました。1年生がんばりました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐんのびる1年生のあさがお!

画像1 画像1
 先日まびきをした1年生のあさがおのつるが、ぐんぐんのびています。子ども達が毎日願いをこめて水をあげているおかげでしょうか。12日(金)から、ご家庭への持ち帰りが始まります。夏休みの間、おうちで世話をします。きれいな花が咲きますように。
画像2 画像2

楽しかったよ!がっこうたんけん!!

 先週の金曜日、学校探検をしました。7月に入ってからの学校探検だったので、1年生もちょっと学校に慣れてきている頃で、リラックスして活動することができました。改めていろいろな教室を確認したり、上級生の勉強の様子を見たり、充実した活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318