ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

1年生に学校案内をしたよ

 5月27日(月)の2校時に、生活科の学習で1年生に特別教室を案内しました。
 1年生と手をつないで、それぞれの特別教室へ行き、誰がいる部屋か何をする部屋かなどについて2年生がなかよしペアの1年生に説明しました。パソコン室では、タブレットの数を数えたり、給食室の大きな鍋を紹介するために外からのぞいたりと、一生懸命に学習することができました。
 1年生に学校のことを教える2年生は、とてもしっかりしたお兄さん、お姉さんに見えました。
 学習後の2校時の休み時間には、校庭で1年生と仲良く遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の苗を植えたよ2

 5月24日(金)に生活科の学習で野菜の苗を植えました。
 大事そうに苗を植え、「大きくなってね」と声をかけながら水やりをしていました。野菜の収穫を楽しみに、毎日のお世話を頑張ってほしいと思います。
 がんばれ〜2年生の子ども達!
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の苗を植えたよ1

 5月24日(金)に、生活科の学習で野菜の苗植えをしました。
 植木鉢に苗を植える前に、子ども達は、それぞれの苗を触ったり匂いを嗅いだりしながらじっくりと苗の様子を観察していました。ミニトマトの苗は、やっぱりトマトの匂いがすることも子ども達にとっては、大きな驚きでした。新たな発見に驚く子どもの姿は、とても素敵でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室2

 5月24日(金)に交通安全教室を行いました。
 実際に道路をグループごとに歩いての学習でした。道路を渡るときには、しっかりと左右の安全確認をして、手を挙げて横断する様子が見られました。
 今回学習したことを、いつでも実践できる2年生になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室1

 5月24日(金)に、2年生と3年生で交通安全教室を行いました。
 今年度は、グループごとに道路を歩いて、道路の渡り方や安全確認の仕方を学習しました。一列に並んで上手に歩くことができました。
 朝の集団登校や下校の時に今回の学習を活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の学習をしたよ

 5月21日(火)に、2年生になって初めての英語表現科の学習を行いました。
 今回は、色の学習でした。子ども達は、楽しそうに好きな色を尋ねたり色のビンゴゲームをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて3

 5月14日(火)にポンポンをもって、校庭でダンスの練習をしました。青空の下、元気いっぱいに踊ることができました。ポーズもしっかりと決まり、当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて2

 6年生に、運動会での準備運動を教えてもらいました。動きがよく分からないところは質問するなど、しっかり動きを覚えようとがんばる姿が、とても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて1

 5月18日(土)の運動会に向けて、子ども達は、毎日、練習に励んでいます。今年のダンスは、DA PUMPになりきって、「USA]ならぬ「カモン ベイビー MMS」を元気いっぱいに踊ります。どうぞ、お楽しみに〜
画像1 画像1
画像2 画像2

本となかよし

 子ども達は、図書室に本を借りに行くことをとても楽しみにしています。本を借り終わった後には、図書室で夢中になって本を読む様子が見られています。
 1年間でたくさんの本と出会い、豊かな心を育んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 卒業式練習(1)
3/11 全校朝の会
3/13 卒業式練習(2)
3/14 PTA奉仕作業
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318