ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

水泳選手頑張れ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(火)「水泳壮行会」
 今日の全校朝の会では、水泳交歓会の選手を励ます壮行会が行われました。
 16名の6年生選手は、堂々とした姿でステージ上に立ち、自分の出場種目と決意を述べました。
 その後、5年生の応援団を中心として全校生からエールをもらい、交歓会に向けて勇気とパワーを得ることができました。
 今年は涼しい日が多く、十分な練習ができていない現状ではありますが、限られた練習の中で6年生の水泳選手は自分の目標を明確に持って頑張ってきました。残り少ない練習ですが、少しでも泳力を高め、自信を深め、30日の水泳交歓会に臨みたいと思います。
 

今週の生け花 7月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、イボタ、ゆり、ヒペリカムです。
 細部先生からのメッセージです。「まもなく長い夏休みが訪れます。楽しみですね。庭の葉が美しいイボタに、ゆりと赤い実がついたヒペリカムを添えて明るく生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

成長した姿を観ていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(木)「第2回授業参観」
 本日は、今年度2回目の授業参観でした。
 4月に新しい学年がスタートして3か月。様々な経験をして成長した姿を保護者の皆様に観ていただくことができました。
 どの学級でも、課題に真剣に向き合う姿、先生や友達の話に一生懸命耳を傾ける姿、友達と積極的に関わる姿が見られ、とても微笑ましく、嬉しく感じました。
 1学期も残すところあと10日となりました。学習や生活のまとめをしっかり行い、みんなで元気に楽しみな夏休みを迎えたいと思います。

今週の生け花 7月3日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、ライデン木(別名:ナナカマド)、菊、トルコキキョウです。
 細部先生からのメッセージです。「お花屋さんから青い実が沢山ついたライデン木(ナナカマド)と菊とトルコキキョウが届きました。楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

運動委員会プレゼンツ外遊び 第1弾「こおりおに」

 運動委員会の企画で、休み時間に「こおりおに」をやりました。みんな汗だくになるほど体を動かし、外遊びの楽しさを感じていたようです。みんなの笑顔がたくさん見られたので、大成功!運動委員会のみんな、おつかれ様でした!次回は「PK合戦」を企画しています。ゴールを決めた子にはプレゼントもあるようなので、またみんなの笑顔がみられるように頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花 6月26日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、レンギョウ、バラ、スターチスです。
 細部先生からのメッセージです。「今日は、お茶クラブの初めての実践でした。夏日となり、さわやかな1日となりました。庭の元気なレンギョウに、バラとスターチスを添えて生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

今週の生け花 6月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、紫陽花、スカシ百合、なるこゆりです。
 細部先生からのメッセージです。「お花屋さんから梅雨にふさわしい紫陽花が届きました。これから咲こうとしている百合を楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

ブックトークについてのお話がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(月)「全校朝の会」
 今日の全校朝の会では、学校司書の先生よりブックトークについてのお話があり、4冊の本を紹介していただきました。
 4冊に共通するテーマは「ともだち」で、ともだちの存在や大切さを改めて考える時間となりました。「続きが気になる!」「図書室に行って借りてみよう!」「私読んだことがあるけどもう1回読んでみたい!」そんな思いで、みんな一生懸命司書の先生のお話に耳を傾けていました。
 読書好きの桃見っ子、これからもいろいろな本に親しんで、本の世界を楽しんでいってほしいです。

今週の生け花 6月11日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、カラー、デルフニュウム、夏椿です。
 細部先生からのメッセージです。「梅雨に入りましたが、今日は一休みです。庭の元気な夏椿に、カラーとデルフニュウムでさわやかに生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

引き渡し訓練が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(金)「引き渡し訓練」
 昨年度は9月の授業参観の際に行いましたが、より早い時期に行った方がよいという反省から、この時期に行いました。
 今回は、本校の学区内の商店で強盗事件が起きたという想定での引き渡し訓練でした。スムーズな引き渡しができたとともに、職員、保護者の方共に引き渡しの方法等を確認することができました。
 事件や災害等が起こらないことが一番ですが、いざ起こったときに、安全で適切な引き渡しができるように、これまでの経験をしっかり生かしていきたいと思います。

カッコウ調査・水泳学習の心得・けがの防止についてのお話がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(月)「全校朝の会」
 今日の全校朝の会では、はじめに校長先生より「カッコウ調査」についてのお話がありました。昨年度の調査を校長先生がまとめたものを提示され、桃見台小の学区でカッコウが集まるエリアや、カッコウの習性や鳴き声等について関心を深めることができました。今年の調査は6月10日(月)の朝です。どの地域で、どのくらいカッコウの鳴き声が聞こえるでしょうか?
 次に体育・生徒指導担当の先生よりお話がありました。はじめに「水泳学習の心得」についてのお話があり、きまりを守り、安全に十分気をつけて楽しい水泳学習にしようということを全校生で確認しました。次に、5月は少しけがが多かったという事例を提示し、けがを自分で回避できるようにするために外で元気に遊んで体を鍛えよう、落ち着いた行動がとても大切なので、下駄箱のくつのかかとをきちんとそろえよう、といったお話がありました。
 梅雨に入り、校舎内で過ごす時間が多くなります。落ち着いた行動を心がけ、けがのない安全で楽しい毎日にしていきたいです。

今週の生け花 6月5日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の花材は、関山つつじ、ひまわり、ギボウシです。
 細部先生からのメッセージです。「お花屋さんから、つつじ、元気の出るひまわりと、ギボウシの葉が届きました。楽しみながら生けてみました。」
 ひまわりの黄色が目に飛び込んできます。とても元気の出るお花を生けていただきました。細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

今週の生け花 5月28日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の花材は、紫陽花、カンパニュラ、紫ラン、白ランです。
 細部先生からのメッセージです。「毎日、真夏のような暑さが続いていましたが、今日は曇ってホッとしました。庭の元気な紫陽花の葉に、カンパニュラ(ラテン語で小さな鐘という意味)と、紫ラン、白ランを添えて生けてみました。
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

委員会の紹介・児童会テーマの発表がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(月)「全校朝の会」
 今日の全校朝の会では、児童会委員会の委員長さんから、各委員会の活動内容や全校のみんなへのお願いやがんばってほしいことなどの紹介がありました。
 さすが各委員会を代表する6年生です。堂々と、はきはきと、大きな声で全校生に伝えました。それを聞く桃見っ子の態度も立派でした。下級生は、6年生への憧れの眼差しで一生懸命聞いていました。
 委員会の紹介の後、今年度の児童会テーマの発表がありました。
 今年度の児童会テーマは、
 「桃小創立90年 歴史をつくろう桃見っ子 目指せ!あいさつ日本一」です。
 きっと、このテーマに向かって、一人一人ががんばり、新たな桃小の歴史をつくっていってくれることと思います。 

縦割り清掃全体会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(金)「縦割り清掃全体会」
 今日の清掃時間に全校生が体育館に集まり、縦割り班のメンバー確認と、縦割り清掃についてのお話がありました。
 清掃担当の先生から、大事にしてほしいこと「持ってくるもの」についてのお話がありました。1つ目は「気づく目」、そして2つ目は「ありがとうの心」でした。
 今日、担当の先生からお話いただいたことを意識して活動し、縦割り清掃を通してたくさんのことを学んでほしいと願います。

今週の生け花 5月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の花材は、梅花うつぎ、しゃくやく、小菊です。
 細部先生からのメッセージです。「お花屋さんから、初夏のさわやかな梅花うつぎと、これから咲こうとしているしゃくやくが届きました。楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

感動いっぱい!!!創立90周年桃小大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(土)「創立90周年桃小大運動会」
 桃見っ子のこれまでのがんばりが空に届き、青空の下、盛大に大運動会が開催されました。
 「歴史に残る 一戦で あげろ 勝利の おたけびを」のテーマのもと、一人一人が今年の運動会にかける熱い思いを精一杯表現しました。
 力一杯走る姿、最後まであきらめずに競技する姿、本気になって応援する姿、勝って体全身で喜ぶ姿、相手を称える姿、立派な態度で式に臨む姿、一生懸命返事をしたり「ありがとうございます」のお礼を言ったりする姿など、子どもたちの姿一つ一つから大きな感動をもらいました。
 また、小学校最後の運動会に全力で臨む6年生の姿は、下級生にとってすばらしいお手本でした。6年生はこれからも下級生をしっかりと引っ張っていってくれることと思います。
 今日の感動、そして、運動会までがんばってきた全てのことを生かし、これからも「チーム桃見台」で充実した日々にしていきます。

創立90周年桃小大運動会に向けて -vol.13-

画像1 画像1
 創立80周年のときに作成した横断幕を、3階のベランダに掲げます。桃色の素敵な、思いのこもった横断幕ですので、ぜひご覧ください。初代モモシバマンの顔にも注目です。

運動会実施のお知らせ

 明日5月18日(土)の創立90周年記念大運動会は、予定通り実施いたします。これは最終決定ですので、明日の朝はメールによる実施の有無のお知らせは発信いたしませんのでよろしくお願いいたします。
 明日も好天が予想されますので、保護者の皆様も熱中症の対策をお願いいたします。

創立90周年桃小大運動会に向けて -vol.11-

 たくさんの雨が降り、運動会は最高のコンディションで行うことができそうです!大雨が降る前には、高学年の子ども達は、『係打ち合わせ』を行い、それぞれの役割を確認しました。高学年は自分の種目+係活動があります。なくてはならない係ばかりです。学校のために活動する姿も、ぜひ見ていただきたいです。
 大雨で待機してる間でも、静かに過ごすことができたり、靴をしっかりと並べたりできるところも素晴らしいです。子ども達は、非日常的な状況を楽しむ余裕すらありました。本当に頼もしい子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 卒業式練習(1)
3/11 全校朝の会
3/13 卒業式練習(2)
3/14 PTA奉仕作業
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318