ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

今週の生け花 10月31日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、ツワブキ、中菊、スプレー菊です。
 細部先生からのメッセージです。「今日は、お花クラブでした。皆さん、それぞれ素敵に生けられました。庭にある雨上がりのツワブキが一層つややかで美しく、スーッと伸びた黄色の花に、中菊とスプレー菊を添えて生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございます。

どの発表にも感動!!すばらしい桃見のつどいでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(土) 「桃見のつどい」
 今日に向けて一生懸命練習を重ねてきた桃見っ子、一人一人思いやめあてを持って桃見のつどいに臨みました。
 かわいらしい1年生のはじめの言葉で会がスタートし、校長先生の挨拶、来賓紹介の後、合奏部の皆さんが各種コンクールで演奏した曲、そして今流行「U・S・A」という曲で会場を盛り上げていました。前半の部として、1・3・5年生が続けて発表しました。それぞれの学年の発達段階に合った創意工夫ある発表で、会場の皆様から温かい拍手をいただきました。
 休憩後、全校生で「いのちのうた」を心を込めて歌い、会場の皆様に感動を届けました。後半の部では、2・4・6年生が続けて発表しました。こちらも、創意工夫ある一生懸命な発表で、会場の皆様から大きな拍手をいただきました。特に6年生は小学校最後の桃見のつどいということで、一人一人の全力の姿が見られ、6年間の成長の跡を実感しました。
 子どもたちそれぞれに大きな達成感・成就感を味わったことと思います。本当に本当に感動いっぱいのすばらしい桃見のつどいでした。

今週の生け花 10月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、つる梅もどき、中菊、谷渡りです。
 細部先生からのメッセージです。「各地の紅葉便りが聞かれるこの頃ですね。お花屋さんから素敵な秋の深まりを感じる花材が届きました。楽しみながら生けてみました。今週土曜日は桃見のつどいですね。ご招待ありがとうございます。みなさんの発表を楽しみにしています。がんばってください。」
 桃見のつどいが間近となりました。細部先生からも激励のメッセージをいただきました。いろいろな方々から応援していただいているということを胸に、27日は精一杯発表したいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、桃見っ子のがんばりを楽しみにしていてください。

放送委員会の活動紹介をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月22日(月)「全校朝の会(放送委員会発表)」
 今日の全校朝の会で、延期になっていた放送委員会の発表を行いました。
 前期放送委員会のメンバーが、放送委員会が行っている朝・給食・清掃の放送内容を紹介したり、早口言葉に親しむと音読が得意になったり発表が上手になったりしますよといったことを伝えたりしました。
 最後に、放送をよく聞くことができると聞く耳が育ちますよ、これからも放送にしっかりと耳をかたむけて静かに聞きましょう、というメッセージを伝えました。
 欠席の委員がいて、急遽ピンチヒッターをした人もいましたが、前期放送委員、全校生に向けて一生懸命発表することができました。

予告なしの避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(金)「避難訓練」
 本日の業間、今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は予告なしの訓練ということで、体育館や図書室、教室や廊下、校庭など、それぞれがいる場所からの避難となりました。避難場所が校庭ということで、結構遠い場所からの避難をした児童もいましたが、避難をして全学級からの報告完了が2分16秒ということで、とても速やかに避難することができ、校長先生からほめていただきました。
 校長先生、安全担当の先生から大切なお話があり、避難の仕方、避難経路、放送は日常からよく聞くこと、自分の命は自分で守ること、などについて再確認をしました。
 普段から常に危機意識を持たせ、いざというときに落ち着いて正しい行動ができるように、継続的に指導を行っていきます。 

今週の生け花 10月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、ヤツデ、バラ、くじゃく草、小菊です。
 細部先生からのメッセージです。「いつも元気な庭のヤツデに、バラとくじゃく草、小菊で明るく生けてみました。」
 朝晩はグッと冷え込むようになり、秋も中盤から終盤へと向かっているような感じがします。今日も細部先生に秋らしさを感じる素敵なお花を生けていただきました。細部先生、いつもありがとうございます。

心を一つに♪ 全校合唱の練習(1回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(火) 「全校合唱の練習(1回目)」
 10月27日(土)の「桃見のつどい」で行う全校合唱の練習を行いました。
 音楽主任の先生から、歌う姿勢や表情、言葉に込める思い、手話のやり方等にお話があり、それらを意識して全校生で歌ってみました。初めてにしてはきれいな声が響き、音楽主任の先生からもほめていただきました。さらにボリュームがあると、聴いてくださる皆様に感動を届けられますと最後にお話がありました。
 桃見っ子全員の心を一つにし、会場の皆様、そして自分たちも心に残る合唱をつくりたいと思います。残りの練習を頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、桃見っ子の合唱を楽しみにしていてください。

桃見台地区市民大運動会で鼓笛演奏をしました!

 桃見台地区の運動会が実施されました。地域の皆さんの前で、桃見台小の4年生、5年生、6年生は、鼓笛演奏を行い、大きな拍手をいただきました。地域の皆さんが力を合わせて実施してきた運動会も今年で50回を迎えたそうです。たくさんの地域の皆さんに支えられて、地域の中で、子どもたちは成長しているのだということを改めて感じた運動会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花 10月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、岩つつじ、りんどう(赤紫)、小菊です。
 細部先生からのメッセージです。「お花屋さんから素敵な花材が届きました。勢いのある岩つつじに、りんどう、小菊で楽しみながら生けてみました。
 秋本番。この季節にぴったりのとても素敵なお花に心打たれました。細部先生、いつも素敵なお花をありがとうございます。

6年生の活躍を期待しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(火) 「陸上壮行会」
 本日の全校朝の会は、明日の郡山市内小学校陸上競技交歓会に出場する6年生を励ます陸上壮行会が行われました。
 校長先生のお話の後、選手紹介が行われ、6年生の選手一人一人が自分の出場する種目を自己紹介しました。その後、5年生の代表児童が励ましの言葉を述べ、5年生の応援団を中心に全校生で6年生48名にエールを送りました。
 明日は、これまでの練習の成果を十二分に発揮し、自己ベスト・チームベストをめざして力の限り走り、跳び、投げてきてほしいと願います。そして、6年生のみなさんにとって、小学校最後の年の思い出の1ページに刻んでほしいと思います。
 がんばれ6年生!桃見っ子・先生方全員で応援しています!!

今週の生け花 10月3日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、ススキ、りんどう、小菊、秋明菊です。
 細部先生からのメッセージです。「家の近くのJR磐越西線の線路に沿って、ススキが群生しています。そのススキにりんどう、小菊で秋を表現してみました。」
 細部先生、今週もすてきなお花をありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/5)
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318