ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

今週の生け花 3月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の花材は、山朱、スカシ百合、スターチス、ゴットセフアナです。
 細部先生と一緒に生けてくださった稲本先生からのメッセージです。
 「平成最後の年のご卒業おめでとうございます。皆様の幸せを願って、心を込めて生けさせていただきました。ありがとうございました。」
 卒業式を華やかにする素敵なお花を生けていただきました。ありがとうございました。
 また、細部先生には、一年間、季節毎に色とりどりのお花で飾っていただきました。本当にありがとうございました。

今週の生け花 3月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、姫水木、カーネーション、金仙花です。
 細部先生からのメッセージです。「日ごとに春めいてきました。お花屋さんから早春の素敵な花材が届きました。春を待ち望む心で生けてみました。」
 卒業、修了がいよいよ間近に迫りました。残り少ない今の学年での生活を大切にし、次のステップに向かっていきたいと思います。
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

素敵な歌声が響きました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(木)「第1回卒業式全体練習」
 今日から卒業式の全体練習が始まりました。今日の練習は式歌の練習が行われ、音楽主任の先生から、声の出し方や各フレーズの歌い方などについて具体的な指導がありました。各ポイントを意識しながら子どもたちは練習し、1時間でよりいいものになっていきました。さすが桃見っ子です。卒業式当日は感動いっぱいの歌声を体育館内に響かせてくれることでしょう。

今年度最後の授業参観でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)「第4回授業参観」
 今年度最後の授業参観が行われました。
 1年間の成長の姿を保護者の方々に見てもらおうと、どの学級でも一生懸命学ぶ姿、生き生きと発表する姿、友達と積極的に関わり合いながら学ぶ姿が見られました。
 いよいよ今年度も残りわずかとなりました。3学期、1年間のまとめをしっかりとし、修了、卒業に向かっていきたいと思います。

今週の生け花 3月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、雪柳、ストック、スイートピーです。
 細部先生からのメッセージです。「まもなく、3.11東日本大震災と原発事故から8年を迎えます。復興が進むことと、幸せが訪れることを願いながら生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

今週の生け花 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、桃、ガーベラ、スターチス、クロトンです。
 細部先生からのメッセージです。「庭のチューリップ、水仙の芽が出てきました。お花屋さんから、ひな祭りにふさわしい花材が届きました。楽しみながら生けてみました。」
 暖かな春はもうそこまで来ています。今年度も残すところ16日、一日一日を大切に、1年間のまとめに力を入れていきます。
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。
 

笑顔があふれるとても心温まる会でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(水)「ありがとう6年生の会」
 本日2校時目に、ありがとう6年生の会が行われました。
 6年生と1年生が手をつないで入場した後、6年生一人一人の名前が5年生から呼ばれ、6年生は堂々とステージ上に立ちました。
 校長先生からは、敬愛や感謝の大切さについてお話がありました。
 次に、先生方からの様々なミッションをクリアしていくゲームを縦割り班ごとに楽しみました。6年生・5年生を中心に各ミッションをクリアしていき、縦割り班の絆がさらに深まりました。先生方・桃見っ子全員で楽しい時間を過ごしました。
 最後に、6年生からお返しとしてリコーダー演奏のプレゼントがありました。さすが6年生という素敵な演奏でした。
 6年生に喜んでもらおう、ありがとうの気持ちを伝えようと、今日のために5年生を中心として在校生は一生懸命準備をしてきました。在校生の思いが6年生にしっかり伝わったことと思います。とてもとても素敵な会でした。

今週の生け花 2月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、桃、ガーベラ、雪柳、スターチスです。
 細部先生からのメッセージです。「3月3日はひな祭りですね。女の子の成長と幸せを願って生けてみました。」
 早いもので、来週金曜日からは3月に入ります。平成30年度も残り少なくなってまいりました。一日一日を大切に過ごしていきます。
 細部先生、春を感じる素敵なお花、ありがとうございました。

今週の生け花 2月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、土佐水木、アイリス、スイートピーです。
 細部先生からのメッセージです。「寒い中にも、日差しは春めいてきました。お花屋さんから素敵な花材が届きました。楽しみながら生けてみました。」
 3学期登校日51日の折り返しとなりました。寒い毎日が続いていますが、桃見っ子全員元気に毎日を過ごしています。残りの日々をさらに充実したものにし、晴れやかに修了、卒業を迎えたいと思います。

今週の生け花 2月5日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、サンシュ、ヒペリカム、金仙花です。
 細部先生からのメッセージです。「はや立春を迎え、今日は暖かな光がそそぎ、穏やかな1日になりました。春の到来を知らせるサンシュに、金仙花とヒペリカムを添えて生けてみました。」
 昨日・今日と、正に春を感じる陽気でした。まだ2月上旬ですので、冬の寒さは何回か来そうですが、確実に春が近づいているのを感じさせる二日間でした。
 今年度の登校日もいよいよ30日足らずとなりました。学年のまとめをしっかり行い、次のステージに向かっていきたいと思います。
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

今週の生け花 1月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、赤目柳、スナップ、菜の花です。
 細部先生からのメッセージです。「今日は、春の日差しが感じられ、穏やかな一日でした。お花屋さんから素敵な花材が届き、楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

今週の生け花 1月23日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は,ロウバイ,ストック,シヤガです。
 細部先生からのメッセージです。「早春の花,ロウバイは香りが清楚で,甘くさわやかなロウ細工のようです。ストック,シヤガを添えて,楽しみながら生けてみました。」
 とてもいい香りのする,黄色が色鮮やかな梅です。寒い毎日が続いていますが,春の訪れを感じることのできる素敵なお花を生けていただきました。
 細部先生,今週もありがとうございました。

今週の生け花 1月16日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、岩南天、チューリップ、ソリタゴです。
 細部先生からのメッセージです。「お花屋さんから春らしい花材が届きました。春を待ち望む気持ちで生けてみました。」
 寒さ厳しい毎日が続いています。インフルエンザも流行の兆しを見せています。よく学び、よく運動し、よく食べ、よく寝て、寒い毎日を元気に乗り切っていきたいと思います。
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございます。

2019年 桃見っ子270名で元気にスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日(火) 第3学期始業式
 全校生が体育館に集まり、第3学期の始業式が行われました。
 校長先生からは、今年の干支「亥」にまつわるお話や、3学期は3つの上手の中の「見つけ上手」で、自分のよさをぜひ見つけていきましょう、といったお話がありました。
 次に、1・3・5年生の代表児童が、3学期にがんばりたいことやこんな3学期にしたいといった目標や思いを堂々と発表しました。
 最後に、2019年最初の全校生での校歌斉唱を一生懸命歌いました。
 51日間という短い3学期ですが、2学期までの様々な経験や学びを生かし、桃見っ子一人一人がより成長していくことを願っています。

今週の生け花 1月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、若松、南天、葉ボタン、菊です。
 細部先生からのメッセージです。「希望のある新たな年を迎え、桃見台小学校の校長先生、諸先生方、全校の皆さんの健康と幸せを祈りながら生けてみました。」
 2019年、初めての生け花でしたが、今日もとても素敵なお花を細部先生に生けていただきました。細部先生、ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

2学期81日無事終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(金) 第2学期終業式
 2学期最後、全校生が体育館に集い、終業式が行われました。
 校長先生からは、様々な行事や日々の授業の中で、桃見っ子のみなさんの一生懸命取り組む姿、努力する姿、協力する姿をたくさん見せてもらいました。一人一人が大きく成長した充実した2学期でした、といったお話がありました。
 その後、2・4・6年の代表児童が、2学期をふり返っての作文を発表しました。3名それぞれにがんばったこと、できるようになったこと、心に残ったこと、自分の課題などを全校生に一生懸命伝えました。とてもすばらしい発表でした。また、全校生の聞く態度もとても立派でした。
 最後に、2学期最後の校歌斉唱を行いました。体育館内に響く素敵な歌声でした。
 桃見っ子の式に臨む態度が立派で、2学期を締めくくるにふさわしい終業式となりました。
 暑い夏に始まり、実りの秋、そして冬と季節も大きく変わった長い2学期、桃見っ子のがんばり、感動体験がたくさんあった充実した2学期でした。冬休みでも様々な経験をし、そして新年、新たな気持ちで『チーム桃見台』みんなでがんばっていきたいと思います。 

 


今週の生け花 12月12日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、ヒバ、バラ、ポインセチア、かすみ草、松ぼっくり(吹きつけ)です。
 細部先生からのメッセージです。「あちこちで雪便りが聞かれます。今年一年の感謝と来年の幸せを願ってクリスマスカラーの白、赤、緑で生けてみました。」
 2学期も残りわずかとなりました。体調を崩している児童が少し増えてきました。細部先生の素敵なお花から元気をもらって、残りの2学期を乗り切りたいと思います。
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございます。

今週の生け花 12月5日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、染柳、ガーベラ、スイートピー、レザーファンです。
 細部先生からのメッセージです。「お花屋さんからブルーに染まった柳に、ガーベラ、スイートピーが届き、色彩を楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございます。

校内少年の主張大会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(木) 校内少年の主張大会
 11月17日(土)に、桃見台地域公民館で行われた平成30年度桃見台地区少年の主張大会に出場した5・6年生の代表児童4名の主張を、ぜひ全校生に聴かせたいということで、その場を設定しました。
 4名とも、自分の経験から感じたこと、考えたこと、学んだことを、上手に組み立て、こうなりたい、こう成長していきたいという熱い思いを、一生懸命全校生に伝えました。さすが学校代表の皆さん、話の仕方もとても上手で、全校生がこれからの学習や生活に生かしてほしい表現力でした。全校生の聴き方も真剣で、さすが桃見っ子と改めて感じさせる態度でした。
 今日の学びを全校生それぞれがこれからに生かし、自分を高めていってほしいと願います。
 
 

今週の生け花 11月28日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、山茶花(さざんか)、ストック、スプレー菊です。
 細部先生からのメッセージです。「今が盛りの山茶花に、ストックとスプレー菊で明るく生けてみました。」
 今週は比較的暖かい日が続いていますが、朝晩の冷え込みや吹く風、周りの木々から冬の到来を感じます。今週も細部先生に素敵なお花を生けていただきました。来週からはいよいよ師走、2学期最後の12月となります。細部先生の素敵なお花を見て心を和ませ、落ち着いた気持ちで毎日を過ごしていきたいと思います。
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/5)
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318