ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

感謝の気持ちをこめて・・・

 3月1日に、感謝のつどいを行いました。先生方やお世話になった地域の方々への感謝の気持ちを表す会でした。実行委員を中心に、協力し合って準備や会を進めました。出席された方々から、「とても温かい気持ちになりました。」「子どもたちの成長が伝わってきました。」「6年生、がんばりましたね。」など、たくさんのうれしい言葉をいただきました。卒業へ向けて、一つ一つ、ていねいに、心を込めて取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室がありました!

 郡山法人会の皆様を講師にお迎えして、税について学びました。税金が、くらしの中でたくさん使われていることや税金は、社会を支える大きな力になっていることなどを学ぶことができました。そして、みんなで使う施設や場所、物などを大事に使い、次へつないでいくことの大切さについても考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちのお話を心のポケットに入れて・・・

 「いのちをまもる いのちをそだてる」をテーマにお話をお聞きしました。思春期に入り、自分のことや友だちとの関係で悩むことも増えてきた6年生の子どもたちにとって、自分が生まれてきた奇跡やたくさんの愛に包まれて育ってきたことを改めて感じた時間でした。そして、自分の命を大切に生きていくことについて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに並んだおそうじのファイル

 これは、児童会室に置いてあるおそうじがんばりカードのファイルです。
縦割り清掃の後、各班の班長が片付けています。それが、いつも番号順にきちんと並んでいます。日々の小さな、当たり前のことのように思えることも、ていねいにしっかりとできることは、本当に大切なことだと思います。6年生の成長を感じます。
画像1 画像1

薬物乱用防止教室がありました!

 6年生は、薬剤師の先生を講師にお迎えして、「薬物乱用防止教室」を実施しました。薬物乱用の危険性や、シンナーや覚醒剤の恐ろしさ、また、誘われても「薬物乱用はダメ!ゼッタイ」と断る勇気を持つ大切さなどを学びました。実際にある危険薬物の写真も見せていただきました。健康で、幸せな生活のために、学んだことをしっかりと覚えていてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばりました!陸上交歓会

 10月10日は、陸上交歓会でした。朝早い出発でしたが、全員が遅れることなく集合し、元気に歩いて競技場へ向かいました。そして、すばらしい天気のもとで、競技に、応援に、力いっぱいがんばりました。
 友だちや家族、たくさんの人たちの声援を受けて、最後まであきらめずに、自分の力を出し切ってがんばった子どもたち。一人一人が輝いていました。たくさんのご協力と声援、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケータイ・スマホ安全教室がありました

 本日は、授業参観で、保護者の方も一緒に「ケータイ・スマホ安全教室]を実施しました。スマホやケータイを使うときに気をつけることやルールやマナーについて学ぶことができました。フィルタリングを活用することや家庭でのルール作りの大切さについても説明がありました。子どもたちには、これからの社会生活の中で、トラブルや事件に巻き込まれることがないように、安全で、正しい使い方を身につけてほしいと思います。
 保護者の皆様には、引き渡し訓練にもご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

郡山市の出前講座「ミライのエネルギーを知ろう!」がありました!

 6年生は、「ミライのエネルギーを知ろう!〜水素社会がやってくる〜」という市の出前講座で、次世代のエネルギーとして期待されている「水素」について学びました。地球温暖化の影響や環境のために自分たちのできることについて考えることができました。郡山市生活環境課の環境・エネルギー係の方が、とてもてねいに分かりやすく説明してくださいました。夏休みには、「水素イメージアート」の作品募集にチャレンジしてみたいという子どもたちの声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校最後の水泳学習でした!

 今年は、猛暑が続いています。7月17日は、6年生最後の水泳学習を行いました。水泳記録会では、自己ベストを目指して力いっぱいがんばった子どもたち。最後の水泳学習では、友だちと楽しく泳ぐ時間をとりました。笑顔いっぱいの子どもたち。桃小のプールで、たくさんの思い出ができました。ありがとう!桃見台小学校のプール!
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばりました!水泳記録会

 高学年の校内水泳記録会が実施されました。保護者の方々もたくさん応援にきてくださって、子どもたちは声援を受け、力いっぱい泳ぐことができました。自己ベストもたくさん出ました。初めて25メートルを泳ぐことができ、最高の笑顔を見せてくれた子もいました。リレーでも、すばらしい記録がでました。一人一人が力を発揮し、輝いた記録会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り清掃がんばっています!

 桃見台小は、1年生から6年生までの縦割り班による清掃があります。6年生は、班長、副班長としてがんばっています。清掃の最後には、班ごとに並んで反省をします。班長さんを中心に活動をふり返ります。みんなで力を合わせて、きれいな、気持ちのよい校舎を目指して、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったね!初泳ぎの会

 今日は、1年生と6年生の初泳ぎの会が実施されました。ようやくお日さまも顔を出し、子どもたちも、わくわくドキドキのプールでした。6年生は、1年生の手を引いてあげたり、流れるプールでおんぶをしてあげたり、どの子も、お兄さん、お姉さんの優しい顔になっていました。かわいい1年生との初泳ぎの会は、6年生の子どもたちにとって、本当に楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

室町時代の文化を学ぼう〜茶道教室〜

 6年生は、社会科で歴史の学習をしています。室町時代から続く日本文化の茶道を体験する機会がありました。茶道を通して、日本人が昔から大切にしてきた礼儀や物を大切にする心、相手への思いやりの心などを学ぶことができました。桃見台小の校訓でもある智・仁・勇の精神についても学ぶことができました。おいしい抹茶とお菓子をいただきながら、心豊かな時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目班別活動

 2日目は、飯盛山の見学の後、班ごとに会津若松市内を探検しました。班ごとに伝統工芸の体験活動も行いました。赤べこや絵ろうそくの絵付けなどにチャレンジしました。班ごとに昼食もとり、集合時刻を守って集まることができました。修学旅行での様々な経験をこれからの学校生活の中でも生かして、6年生としてがんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目東山グランドホテル

 子どもたちがとても楽しみにしていたホテルに到着。部屋の中では、友だちと話をしたり、遊んだり仲よく過ごしました。夕食は、とても豪華なごちそうで、子どもたちも大満足でした。おいしそうに食べる子どもたちの笑顔。本当に楽しく、幸せな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目県立博物館

 1日目の最後は、県立博物館で歴史や伝統的な文化について学びました。社会科で学習したことをさらに詳しく学んだり、体験コーナーで昔の遊びを楽しんだり、ゆっくりと活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目慶山焼手びねり体験

 おいしいお弁当の後は、慶山焼の手びねり体験をしました。土のあたたかみを手のひらでしっかりと感じながら、一人一人ていねいに作品作りに取り組みました。世界に一つだけの手作りの湯飲み茶碗、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目日新館

 6年生の修学旅行は、会津藩校日新館からスタートしました。日新館では、しっかりと話を聞く子どもたちの姿が見られました。案内してくださった職員の方から、たくさんほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大安場史跡公園見学学習(2)

 見学の後は、世界に一つだけのオリジナル土器作りにチャレンジしました。大きな土粘土の固まりから、とてもすてきな土器が生まれました。一人一人、豊かな発想で、夢中になって取り組むことができました。土粘土をこねながら、「土器を作るのは、こんなに大変なんだね。縄文時代の人ってすごかったんだね。」という感想も聞かれました。個性豊かな子どもたちの土器、野焼きをして完成となります。出来上がりが楽しみです。
 そして、お弁当の後は、広場で楽しく遊びました。充実した1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大安場史跡公園見学学習(1)

 6年生になり、歴史の学習が始まりました。今日は、実際に大安場史跡公園に行き、縄文時代や弥生時代、そして古墳について、たくさんのことを学ぶことができました。実際の古墳の大きさに驚いたり、発掘された土器や埋葬品に興味を持って説明を聞いたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/5)
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318