ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

おいしくできたよ!(調理実習2組)

 まずは、2組から調理実習を行いました。今回は、「ご飯」と「みそ汁」です。計画のときから、成功するイメージしかない子ども達!失敗の2文字は考えていないようで、「ご飯ができたら、おにぎりにしたいな!」「できたみそ汁、味見させてね!」といった会話があちこちから聞かれました。その後の様子を見ていると、しっかりと教科書を見ながら持ってくる分量を決めたり、担当を決めたりしていました。さすが、高学年!成功するためには、いい準備が必要だということがよく分かっています。
 実際に調理をしてみると、準備の仕方や包丁の使い方、後片付けまで、細かな指示を出さなくても自分たちでできていました。ご飯もうまく炊け、みそ汁も美味しくできあがり、子ども達は最高の笑顔を見せてくれました!
 今回の調理実習で、子ども達はご飯を作ることの楽しさを実感していました。と同時に、おうちの方が手間暇かけて作ってくれていることに感謝の気持ちをもつことができたようです。前回の調理実習では、「おうちで料理を手伝ってみました!」という子どもがいました。今回も、そんな子どもが一人でも多くいてくれたらいいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどいに向けてvol.3  − 取材 −

 質問内容をグループごとに確認し、いざ取材へ!ということで、まずは電話でアポイントメントを取りました。電話をする表情を見ると、ドキドキとした感じ。でも、新しいことが始まるワクワク感が表情に出ていました!こういうときの子どもの表情ってピュアでいいなって思います。
 次に、取材へ行けるグループは、実際に行ってみました。公民館の館長さんについて発表するグループは、公民館の誕生や役割など、「おー!なるほど!そうだったのか!」というようなことを聞き出していました。隣で聞いていても興味深くおもしろい話だったので、どうまとめていくのか、どう発表するのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどいに向けてvol.2 −グループ分け&計画−

 今回は、桃見台小学校を支えてくださっている方々の中から、取材対象を何名かに絞ってグループ分けをしました。自分が調べたいグループの人数が多くなる場面がありましたが、相手の気持ちを考え譲り合う姿が見られました。こういった姿からも、高学年として周りを考えて行動できているなと感じました。
 その後、リーダーを決め、取材計画を立てました。時間内に終わらない班は、翌日の業間休みに集まろう!と声を掛け合う姿も立派でした。
 次は、それぞれのグループで取材を行います。どんなことを聞き出すことができるのか、今から楽しみにしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみ!宿泊学習

 2学期に延期となっていた宿泊学習。今日、新しいしおりを配付し、気持ちを新たに再スタートしました。宿泊学習では、子ども一人一人が『自ら気づき、考え行動する』を目標に、一人では大変なことも協力すれば何でもできる!声をかけ合って楽しい思い出を作る!ことが実感できたらなと思います。
 また、目標に向かってがんばれるように、今週末もしくは来週末に、自分で準備をすることも大切なことです。宿泊学習に向けて取り組むことすべてが自分の力となります。宿泊学習を通して、人間的にも成長させていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどいに向けてvol.1 −話し合い−

 5年生は、総合的な学習の時間に「出会いから学ぼう」というテーマで1学期から学習しています。その学びを、今年の桃見のつどいで発表する予定です。
 今日は、どんな人たちが桃見台小学校の子ども達を支えてくださっているのか、その人たちに聞きたいことは何かを話し合いました。子ども達は、今まで関わってくださった人たちを思い出しながら、いろいろな人の名前を出していました。話し合いを進めていくうちに、「その人が学校に関わる仕事を始めたきっかけって、何なのかな?」「仕事の内容は、どれだけあるのか?」などの疑問が生まれ、これからの学習に見通しをもつことができました。
 次回から、グループでインタビューなどをしていきます。いろいろな人たちからの学びを深め、桃見のつどいでその成果を発表できたらと思います。「子ども達が考え、子ども達が創る、桃見のつどい」を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭をきれいにしました

画像1 画像1
 朝の時間を使って、草むしりを行いました。
夏休みの間に伸びた草を、黙々と取り続けた5年生。
15分と短い時間でしたが、すっかりきれいになりました。
学校のために、一生懸命できるところが、すばらしいです!

ヘチマとアサガオのつくり

 「おばなとめばな?」「アサガオには、一つの花におしべとめしべがあるよ。」そんなことを話し合いながら、中庭にあるヘチマとアサガオを観察しました。後日、パソコン室のタブレットを使って、植物のつくりや受粉する植物の種類について学習しました。また、受粉には「虫の力による受粉」「風の力による受粉」「鳥の力による受粉」「人口による受粉」があることも分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

World Cup in MOMOMIDAI

 ひさしぶりのベンジャミン先生による英語。子ども達も楽しみにしていたようで、終始ノリノリで活動していました。内容はというと、配られたカードの国が自分の国となり、「Where are you from?」「I'm from Brazil.」とお互いに話した後、じゃんけんをして勝ったら3点、引き分けたら1点というゲームを全員とします。見ていると、笑顔が多い!さすが、ベンジャミン先生!子ども達の興味を引き出すのがうまい!我々教師もたいへん勉強になる授業です。結果はというと・・・、1組はエジプト!2組はスペイン!が優勝しました。次回は2学期ですが、どんな活動をするのか今から待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会、全力でがんばりました

 晴天の中、たくさんの保護者の方々に見守られ、水泳記録会を実施することができました。今年は晴れの日が多く、計画通りに行うことができたので、子ども達は自分の力を伸ばすことができました。記録会に向けて「自己新記録を更新するぞ!」「種目で1位をとりたい!」「友達と一緒にリレーでがんばろう!」という声も聞かれ、前向きにがんばる子ども達の姿が嬉しかったです。また、一人一人が今もっている力を出し切ろうと全力で競技する姿に感動しました。
 来年は小学校最後の水泳学習になります。クロールだけでなく、平泳ぎにもチャレンジします。仲間とともに一生懸命練習に取り組み、みんなで水泳を楽しみたいと考えています。

おいしかったよ!ありがとう!

 今日は、お弁当の日でした。子ども達は、和気あいあいとした雰囲気の中、お弁当をおいしそうに食べていました!なかには、「自分で作ってきました!」という子どももいて、MYお弁当作りの取り組みの効果かなぁと感じています。
※朝早くからのお弁当作り、お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

いろいろな花を植えています!

 今回も、手分けをして、いろいろな花を植えました。子どもたちの様子を見ると、回を重ねるごとに手際がよくなっています!友達と声を掛け合って協力する姿はもちろんですが、次の作業を考えて活動する姿も見られるようになり、4月からの成長を感じます。
 来校した際は、子ども達が心をこめて育てている花々を、ぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ水泳学習が始まりました!

 今日は、待ちに待った初泳ぎの会。5年生は、2年生と一緒に学習するということで、お兄さんお姉さんとして「2年生をリードしよう!」「声を大きく出そう!「楽しもう!」という目標をもって取り組みました。水中じゃんけん、おんぶ走、流れるプールを行い、積極的にコミュニケーションを取りながら笑顔で活動する姿が印象的でした。運営でも、運動委員会で分担して行い、暗記をして発表する姿は立派でした。目標も達成できたようなので、これからの水泳学習も一生懸命がんばれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に作業をしました

 プランターに土を入れ、春から育ててきた苗を植えました。花壇にも、きれいな花を植えました。子ども達は、作業が板に付いてきたのか「こっち、人数足りないから、3人きて!」「苗はまっすぐ植えた方がいいよ!」と声をかけ合って作業をしていました。いつも思うのですが、桃見台の5年生は自分で考えて活動しているので、作業が速い!楽しそうに活動している!見ていて、微笑ましい限りです。本当に、あっという間の2時間でした。次回は、どんな作業になるのか、今から楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

地域の方々と共に作業しました

 今日は、地域の方々とプランターの花の片づけを行いました。作業を一生懸命やることはもちろんですが、地域の方から「あいさつが元気でいい!」とお誉めの言葉をいただきました。一生懸命に働いた後は、イベント係主催の「1組VS2組ドッジボール大会」を行い、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールをきれいにしました

6年生が掃除をした後、最後の仕上げをしました。プールの排水口の蓋や床を5年生全員で一生懸命磨き、一人一人が自分の仕事に責任をもって行うことができました。子どもたちの「学校のために」働く姿に、高学年としての自覚の表れを感じました。本当にすばらしい活動ぶりでした。これからも、「学校のために」自分たちができることを、みんなでやっていきたいと思います。

※地域の方が、プール清掃をずっと手伝ってくださいました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花を植えました!PART2

 今回は、ポットに「ペチュニア」「ベゴニア」「サルビア」の種を植えました。前回植えた「マリーゴールド」はすくすく成長し、本葉を移植する作業を同時進行で行いました。また、手が空いている児童は、率先して草むしりを行うなど、5年生全員が自分の仕事に責任をもって心をこめて作業しました。子ども達の心のこもった作業が、色鮮やかな花を咲かせると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界一楽しいEnglish!

 今年も始まりました!ベンジャミン先生の世界一楽しいEnglish!今回は、「What do you like?」「I like ○○!」と自己紹介も兼ねながら活動しました。名刺を使ったり、ゲーム形式に活動したりするので、子ども達はノリノリ&スマイルで、あっという間の1時間でした。
画像1 画像1

花を植えました!

 5年生の総合的な学習では、「出会いから学ぼう」ということで、花の力でいろいろな方々と繋がっていきます。その第一弾として、用務員さんと教頭先生の力をお借りして、パンジーなどの種をまきました。子ども達はグループになって友達と協力して活動するだけでなく、種にそれぞれの思いをこめて作業していました。子ども達の思いは、きれいな花を咲かせる力になるはずです!これからの子ども達の活動と、花の成長に期待してください。
※草むしりも行いましたが、黙々と活動する姿は立派でした。休み時間になっても作業するほどで、心もきれいな桃見っ子だなと感心しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ようこそ1年生」 大・成・功!!

 5年生は、実行委員を中心に「1年生に笑顔になってほしい!」という思いで発表しました。1年生の手をとり学校クイズに取り組む姿は、まさに高学年!といった感じで、1年生との距離もグッと縮まったように思います。なにより、1年生が笑顔になってくれたことが一番うれしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/5)
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318