ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

がんばりました☆なわとび記録会

 今日はいよいよなわとび記録会の本番!子どもたちは緊張からか、朝からなんだかソワソワ、ソワソワ。冬休みから今日まで、学校や家で重ねてきた練習。その成果を発揮しようと思うと、どうしても緊張してしまったようです。それでも、その緊張すら力に変え、子どもたちは精いっぱい頑張りました。目標を達成できた子、できなかった子それぞれですが、「がんばった!!!」という気持ちからか、記録会終了後は、みんな晴れ晴れとしたいい笑顔でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラックパネルシアター

 昨日、おはなし玉手箱の方々に、ブラックパネルシアターを用いた読み聞かせをしていただきました。暗闇でブラックライトに照らされた絵人形が色鮮やかに浮かび上がると、子どもたちは身を乗り出してお話に聞き入っていました。読書の楽しさをまた一つ味わうことができた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業

 11月27日、吉岡先生をお招きして、命の授業をしていただきました。命のたまごと命のもとが出会ってお母さんのおなかの中で育ち、元気に生まれてきて今の自分たちがいることを知り、改めて自分たちを産んで育ててくれているおうちの方に感謝の気持ちももつことができた時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットの見学に行ったよ!パート2

あいさつ運動の後は、バックヤードの見学をしました。トラックで運ばれてきた荷物を下ろす時に使う『リフター』に乗せてもらったり、大きな冷凍庫や冷蔵庫に入れてもらったりして、子どもたちは大喜び!普段入れないバックヤードで、興味津々に説明を聞いていました。
また売り場見学では、商品を売るための工夫やお店の人の仕事の様子を見学しました。働いている人にも積極的に質問をし、調べたことをメモしながら学習することができました。
ご協力いただいたイトーヨーカドーの皆様、大変お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットの見学に行ったよ!パート1

10月12日、社会科の学習でイトーヨーカドーの見学に行ってきました。初めに1番大切にしていることは『お客様へのあいさつ』という話を聞き、手を腰の前に組み、頭は斜め45度に下げるあいさつを練習しました。そして、開店と同時に3分間のあいさつ運動を体験しました。「おはようございます。」「いらっしゃいませ。」という元気で明るいあいさつを心がけ、お客様から「朝から気持ちがいいね。」というお言葉をいただきました。
桃小でも、あいさつ日本一を目指しています。学校生活でも、心を込めたあいさつを心がけていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!自然教室!パート2

 澄みきった青空の下でおいしいお弁当を食べ、午後からは木工クラフトを行いました。たくさんの木の枝や木の実の中から、イメージに合った材料を選び、一人一人オリジナルのマスコットなどを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったよ!自然教室!

 9月28日、自然教室でフォレストパークあだたらに行ってきました。森のガイドさんの案内で雄大な自然の中を散策し、イノシシが掘った穴やくまが引っ掻いた看板を見つけては、子どもたちは大興奮!少し色づき始めた森の様子から、秋を感じることもできた自然教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガスレンジャー☆参上!

 9月26日、楽しみにしていた親子活動が行われ、若松ガスさんによる「ガスのお話」と「サイエンスショー」を楽しみました。

 赤いスーツに身を包んだ「ガスレンジャー」の登場に、子どもたちは大喜び。ショッカーとの掛け合いも面白く、笑い声の溢れる2時間でした。地球温暖化や空気の圧力のお話など、今後の学習に生かされる良い学習ができました。なかでも液体窒素を使った実験では、全員がパリパリに凍ったカーネーションを実際に触ることができ、貴重な経験ができました。

 若松ガスの皆さん、ガスレンジャーさん、ショッカーさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな音色を☆リコーダー講習会

 リコーダーの学習が始まって2週間。「新しい!」が大好きな子どもたちは、リコーダーの学習にも意欲的に取り組んでいます。・・・が、初めての楽器はやはり難しく、指の使い方や息のふきこみ方など、悪戦苦闘中です。
 今日は、「東京リコーダー協会」から講師の先生をお招きし、リコーダー講習会を行いました。始めに桃小の校歌が披露され、子どもたちはびっくり。突然のプレゼントに、みんなの瞳がキラキラと輝きました。そこからは一気に音楽の世界に入り込み、1時間たっぷりとリコーダーについて学びました。
 上手に吹く二つのコツを教えていただいた子どもたち。1時間が過ぎる頃には、優しく美しい音が出せるようになりました。これからの音楽の授業が、ますます楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待たせしました☆初泳ぎの会

 なかなかお天気に恵まれず、延期延期になっていた「初泳ぎの会」が実施されました。
 少し肌寒くはありましたが、子どもたちは待ちに待ったプールに大興奮!!!1年ぶりのプールは、寒くてもやっぱり楽しかったようです。
 今年の水泳の授業は、4年生と合同で行います。それぞれの泳力にあわせ、「らっこ」「めだか」「いるか」「まぐろ」の4つのコースに分かれて練習します。自分の目標達成に向けがんばります!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植木鉢で育てていた「ホウセンカ」「ひまわり」「わた」が大きくなってきました。
(パプリカはもう少し・・・)
そこで、花壇に植え替えることにしました。
草むしりをしたり土を耕したり・・・
子どもたちは、「大きく育ってね。」との思いを込めてがんばりました!!!

大きく育て☆ホウセンカ

 理科の学習でホウセンカの観察をします。今日は種まきをしました。鉢に土を入れ,慎重に種をまきました。
 小さくてかわいいホウセンカの種。大切に育てるからね☆大きく育ってね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 5月16日,1年生や2年生と合同で「交通安全教室」に参加しました。道路の正しい歩行について学んだ後,昭和ドライバーズカレッジの先生方に教えていただきながら,横断歩道の渡り方を,実際に歩いて学習しました。真剣な表情で話を聞く姿が印象的でした。
 たったひとつの大切な命。事故なく安全に生活できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「よさこい」デビュー目前!!!

 いよいよ2日後に迫った運動会。心配なお天気が続きますが,日ごろの行いが良い「桃見っ子☆」きっと子ども達の願いが届き,すっきりと晴れわたった素晴らしい1日になる!・・・はずです!3年生の子ども達も,毎日運動会の練習に一生懸命です。どの種目も勝利を目指し,本番さながらの迫力!当日の頑張りが今から楽しみです。
 今日の「よさこい」は4年生と合同で,初めて衣装を身に着けて行いました。初めてのはっぴに悪戦苦闘・・・でも,衣装を着けると気持ちの入り方が違います。過去最高の踊りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/5)
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318