ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

班の仲がさらに深まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(火) 「なかよし桃見っ子」
 みんなが楽しみにしていたなかよし桃見っ子が行われました。
 はじめに、6年生を中心に縦割り班ごと計画を立てた遊びを行いました。天候にも恵まれ、多くの班が校庭で鬼ごっこ・ドッジボール・ハンカチ落としなどを楽しく行いました。
 その後、体育館に移動し、お弁当を班ごといただきました。今日はマイ弁当の日ということで、お弁当作りに関わった子も多くいたことと思います。おいしいお弁当をほおばり、嬉しそうな表情を皆が見せていました。
 今日はとても充実した異学年交流ができました。今後も交流を深めて、仲間意識・思いやりの心等をさらに高めていってほしいです。

今週の生け花 5月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の生け花の花材は、ヤツデ、カンパニユウラ、スターチスです。
 細部先生からのメッセージです。「家を守ると信じられているいつもたくましいヤツデに、カンパニユウラ(ラテン語で小さな鐘という意味)とスターチスを添えて生けてみました。
 初夏らしい、爽やかなお花を生けていただきました。細部先生、いつもありがとうございます。

大切な命を守るために!(交通安全教室)

 昭和ドライバーズカレッジのみなさんのご協力をいただいて、交通安全教室を行いました。校庭では、実際の状況を再現して行い、[1 飛び出しをしないために一旦停止で必ず止まる、2 大型車に巻き込まれないように距離をおく(内輪差)、3 死角に気をつける]ことを学びました。体育館では、自転車シミュレーターを使って、正しい判断ができるように練習しました。実際に見てみると、車の怖さを改めて実感することができ、子ども達も「えー、あんな風になっちゃうの!?」「車の死角って本当に見えないんだね!」と話していました。ぜひ、ご家庭でも【子どもの大切な命を守るために】、自転車の安全確認を行ったり、交通安全について話し合ったりしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生のお話・体育主任の先生のお話を一生懸命聞きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(月)「全校朝の会」
 今日の全校朝の会では、校長先生から二つのお話をいただきました。
 一つめは、先日、ふれあい科学館からいただいた「宇宙きゅうり」についてです。宇宙きゅうりが作られた経緯や国際宇宙ステーションのことなどについて様々な資料を用いて説明していただきました。
 二つめは、郡山の鳥である「カッコウ」についてです。カッコウの子育てのことや郡山にいる鳥、カッコウ調査についてお話いただきました。
 どちらのお話にも子どもたちは、食い入るように一生懸命聞いていました。
 次に、体育主任の先生から水泳の心得についてお話がありました。体調を整える・準備運動をしっかりやる・安全に心がけるの三つの大切なことについて全校生で確認しました。天候等の条件がそろえば、2週間後に初泳ぎの会を兄弟学年で行い、本格的に水泳の学習が始まります。安全面には十分に気を付け、「やったー」「できたー」という達成感・成就感をたくさん味わうことができる水泳学習を進めていきたいと思います。

縦割り清掃がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(金)
 本日より縦割り清掃が始まりました。
 はじめに体育館に集まって顔合わせを行い、その後、担当の先生から、縦割り清掃で心がけてほしいこと、学んでほしいこと、についてのお話がありました。お話にあった「心をみがく」「気づく目」「ありがとうの心」を1年間意識して縦割り清掃を行っていきたいと思います。また、清掃以外にも「なかよし桃見っ子」などで縦割り班で活動していきます。異学年での交流を深めて、みんなの心をつなげていきたいと思います。

今週の生け花 5月23日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の生け花の花材は、ソケイ、菖蒲、スプレーカーネーションです。
 細部先生からのメッセージです。「5月にふさわしい花材がお花屋さんから届きました。これから咲こうとしている菖蒲を楽しみに生けてみました。」
 素敵なお花で、心が温かくなりました。細部先生、いつもありがとうございます。

正しい歩き方などについて学びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(水) 「下学年交通安全教室」
 昭和ドライバーズカレッジの先生方を講師にお迎えし、1・2・3年生の交通安全教室が行われました。
 DVDを見せていただいたり、体育館の中を実際に歩いたりして、正しい道路の歩き方、死角から絶対に飛び出さない、横断の時は必ず左右確認をする、といったことを学びました。
 最後に、代表の3年生が、「今日勉強したことを生かして、道路を正しく歩きます!」などのお礼の言葉を述べました。
 今回の学びを忘れず、事故のない毎日を送っていきたいと思います。
 

今週の生け花 5月16日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の生け花の花材は、こでまり、ジャーマンアイリス、都忘れです。
 細部先生からのメッセージです。「さわやかな初夏の風が渡り、ここちよいですね。満開の庭のこでまりに、咲こうとしているジャーマンアイリスと都忘れを添えて生けてみました。」細部先生、いつも素敵なお花をありがとうございます。

創立89周年桃小大運動会 大成功!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(土) 「創立89周年桃小大運動会」
 トランペット隊の力強いファンファーレでスタートした今年度の運動会。演技、競技、応援、係の役割等、全ての場面で桃見っ子一人一人が輝くすばらしい運動会となりました。
 今年度は、「一生懸命」を合言葉にし、この日の成功のためにみんなでがんばってきました。そのがんばりが随所に表れ、子どもたちも達成感・満足感いっぱいのとても素敵な表情を見せていました。
 今回の感動を忘れず、そして、これまでのがんばりを生かして、さらに成長していきたいと思います。
 ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちへの温かいご声援ありがとうございました。
 

運動会に向け最後の練習に熱が入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(金)「運動会最後の練習」
 明日の運動会に向け、各学年や各ブロックで最後の練習が行われました。
 これまでの練習をふり返り、しっかりと確認をして、いい練習になりました。
 明日は、これまでの桃見っ子のがんばりや思いが空に通じたのか、好天になりそうです。桃見っ子一人一人が輝くすばらしい運動会になることを願っています。保護者の皆様、地域の皆様、明日の子どもたちの活躍を楽しみにしていてください。温かいご声援をよろしくお願いいたします。
 

今週の生け花 5月9日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の生け花の花材は、万作、玉菊、スターチェリーです。
 細部先生からのメッセージです。「昨日、今日はとても寒いです。お花屋さんから素敵な花材がとどきました。楽しみながら生けてみました。」
 「運動会、天気になるといいですね。子どもたちのがんばりを応援しています。」とお声がけいただきました。細部先生が生けてくださった素敵なお花からパワーをいただいて、運動会に向けてがんばっていきます。

今週の生け花 5月2日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の生け花の花材は、どうだんつつじ、百合、カーネーションです。
 細部先生からのメッセージです。「さわやかな季節を迎えました。庭の緑がやさしいどうだんつつじに、百合とカーネーションを添えて、楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、素敵なお花をありがとうございました。

 明日からゴールデンウィーク後半です。有意義な四日間にしてください。

今週の生け花 4月26日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の生け花の花材は、サンゴ水木、こでまり、カーネーション、スプレー菊です。
 細部先生からのメッセージです。「葉出しのサンゴ水木がお花屋さんから届きました。色彩を楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、いつも素敵なお花をありがとうございます。

1年生をみんなで歓迎しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(木)「ようこそ1年生」
 入学してから約3週間が過ぎ、桃見台小学校の生活にも慣れ、毎日楽しく元気に生活している1年生を、2年生から6年生までの上級生が温かく歓迎する「ようこそ1年生」が行われました。
 はじめに一つ先輩の2年生が1年生の手を取って入場し、会が始まりました。校長先生のお話、実行委員長のあいさつの後、2年生から6年生のそれぞれが創意工夫を凝らし、歌やダンス、学校クイズ、桃小の6年生の伝統であるモモシバマン・モモミダイマンによる寸劇などで、場を和ませ、1年生に喜んでもらいました。
 最後の校歌も、桃見っ子全員で元気いっぱい歌いました。心温まる素敵な時間をみんなで過ごすことができました。
 来週からは運動会の全体練習が始まります。今年の運動会も大成功となるよう、桃見っ子全員で力を合わせてがんばっていきます。
 

真剣に避難できました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(金)「避難訓練」
 今年度1回目の避難訓練が行われました。
 今回は地震からの火災発生という想定で避難を行いました。桃見っ子全員、放送の指示をよく聞き、真剣に、かつ速やかに避難することができました。
 校長先生や担当の先生からは、一つしかない大切な命をしっかり守ること、「おかしも」お…おさない、か…かけない、し…しゃべらない、も…もどらない、などといった話がありました。訓練の時だけでなく、常に危機意識を持って生活していきたいと思います。

今週の生け花 4月18日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の生け花の花材は、雪柳、金仙花、スターチスです。
 細部先生からのメッセージです。「桃小の校庭は、赤、ピンクのハナモモが見事です。パンジー、チューリップも色とりどりに咲き、素敵です。庭にある盛りの雪柳に金仙花とチース(スターチス)をそえて生けてみました。」
 細部先生、今日も素敵なお花をありがとうございました。

今年度第1回目の授業参観が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(金)
 平成30年度がスタートして2週間、今年度初めての授業参観が行われました。
 どの学級でも、意欲的に学ぶ姿、友達と積極的に関わる姿、生き生きとした表情が見られました。
 今後も、学ぶ楽しさを十分に味わわせていきたいと思います。 
 保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。今年度1年間、ご協力・ご理解のほどよろしくお願いいたします。

4月12日(木)の給食

画像1 画像1
「黒糖パン 牛乳 ホワイトシチュー ツナサラダ いちご」
 今日もおいしくいただきました。
 
                  放射性物質:不検出

今週の生け花 4月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の生け花の花材は、金葉こでまり、バラ、スターチスです。
 細部先生からのメッセージです。「記録的な速さで桜の開花が進み、花々が咲き誇る季節になりました。お花屋さんから若葉の金葉こでまり、バラ、スターチスが届きました。楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、いつも素敵なお花をありがとうございます。

かわいらしい新入生47名を迎えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(金)「入学式」
 ピカピカの1年生47名を迎えて、入学式が行われました。
 はじめに6年生のお兄さん・お姉さんと手をつないで入場し、その後の入学児童呼名では、みんな元気よく返事をすることができました。
 代表児童の子も、上手に教科書や記念品をいただくことができました。
 小学校の生活はドキドキワクワクなことがたくさんあります。1年生のみなさん、勉強に運動に遊びに、一生懸命がんばっていきましょう。しっかり食べて、よく体を動かして、しっかり睡眠をとって、毎日元気に登校してきてくださいね。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式練習(2)
3/15 卒業式予行
3/16 PTA奉仕作業
3/18 同窓会入会式
3/19 卒業式練習(3)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318