ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

上学年として、しっかりやり遂げた鼓笛隊!

 12日(土)に行われた桃小大運動会。
 4年生の子ども達は、個人走2種目、中学年団体種目「桃小ハリケーン」、中学年ダンス「よっちょれ」に精一杯取り組みました。また、リレーも4年生から校庭1周になり、選手の活躍も頼もしかったです。
 そして、今年、上学年の一員として初めて参加した鼓笛隊。演奏だけでなく、隊形移動やウェーブ、行進にステップなど、新しく覚えることがたくさんありましたが、運動会当日は、練習の成果を十二分に発揮することができました。
 保護者の皆様や地域の皆様から温かい拍手やご声援をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学(2)

 見学の最中に、救急要請の電話が入ったり救急車が出動したりして、子どもたちが緊張する場面もありましたが、そんな中でも子どもたちのために熱心に説明して下さった署員の皆様に深く感謝申し上げます。
 帰りの際には、署員の方々が見送りに出てきてくださったので、一緒に記念写真を撮りました。
 わたしたち市民のために、日夜、訓練や整備に取り組んでいる消防署の方々の様子がよく分かった1日でした。学んできたことを、これからの学習でしっかりとまとめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署見学(1)

 4年生の子どもたちが楽しみにしていた消防署見学。路線バスに乗って元気に行ってきました。
 事前に疑問や知りたいことをグループで出し合っていたので、子どもたちも興味津々!!見るもの聞くこと全てに、「お〜!」「すご〜い!」「ほんとだ!」と大きなリアクションがありました。
 けむりの部屋で姿勢を低くして避難することの大切さを学んだり、レスキュー隊の方々の訓練の様子を見たり、消防服やヘルメットの重さも体感させていただき、子どもたちにとってとても貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生になって1ヶ月!

 上級生の仲間入りをしてから1ヶ月がすぎました。4年生の子ども達は、いろいろな活動にはり切って取り組んでいるところです。
 運動会恒例となっている中学年ダンス「よっちょれ」の練習では、キレのある動きと力強いかけ声で、3年生のお手本となって踊りをリードしています。運動会当日には、皆様に、頼もしく成長した姿をご覧いただけるよう仕上げていきたいと思いますので、楽しみにしていてください。
 4月26日に行われた「ようこそ1年生」では、1年生に元気を届けようと言うことで、ダンス「やってみよう!」を披露しました。こちらは、「よっちょれ」とはうってかわってのHIPHOPダンス!4年生自身も、ダンスを楽しんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 方部集会
3/6 授業参観 懇談会
3/11 全校朝の会
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318