ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

校長先生のお話から、自由について考えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(月) 全校朝の会
 今日は、校長先生から「自由について考えよう」というテーマでお話がありました。
 休み時間に子どもたちが遊んでいる様子の写真を元に、みんなが仲良く、楽しく、気持ちよく遊べるには何が大切かを考え合いました。
 みんなが自由だとぶつかることもあります、大切なのは、楽しく過ごすためには考えを出し合うことです、と最後にお話がありました。
 校長先生からいただいたお話を一人一人がよく考え、さらに仲良し桃見っ子を目指していきます。

今週の生け花 9月5日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、雪柳、ケイトウ、オミナエシ、レザファンです。
 細部先生からのメッセージです。「桃小の校庭には、オレンジ、黄色のマリーゴールド、赤、紫の花など、いろいろな花々が見事に咲いています。お花屋さんから秋を感じさせる花々が届きました。楽しみながら生けてみました。」
 9月に入っても暑さが続いていますが、朝晩は大分涼しくなり、また、吹く風にも少しずつ秋を感じられるようになってきました。校舎周辺の花々も、秋空の下、キラキラと輝いています。また、今週も細部先生に素敵な花を生けていただきました。素敵な花々を見て元気をもらい、9月もいろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

今週の生け花 8月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の生け花の花材は、レンギョウ、トルコキキョウ、ケイトウ、小菊です。
 細部先生からのメッセージです。「二学期が始まり、今日お茶クラブがありました。皆さん身長が伸び、たくましくなっていました。青々と庭の元気なレンギョウにトルコキキョウ、ケイトウ、小菊で生けてみました。」
 細部先生の素敵なお花を見て、桃見っ子、教職員一同、元気に二学期を頑張っていきます。細部先生、二学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 

8月28日(火)の給食

画像1 画像1
「丸型ドックパン 白身魚フライ 牛乳 フレンチサラダ ワンタンスープ」
 2学期最初の給食でした。「やっぱり桃小の給食はおいしいなあ!」「明日も楽しみだなあ!」そんな声が各教室から聞かれました。給食に関わっている皆様に感謝しながら、2学期もおいしくいただいていきます。
 放射性物質:不検出

2学期スタート!子どもたちの笑顔・元気な声が学校に戻ってきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(月) 第2学期始業式
 37日間の長い夏休みが終わり、桃見っ子が元気に登校してきました。
 久しぶりの友達、先生方との再会に、笑顔や歓声が校内にあふれていました。
 2校時に行った始業式では、長い休みの疲れも見せず、皆とても立派な態度で式に臨みました。校長先生からは、2学期は友達のいいところをたくさん見つけたり、学習で新しい発見をしたりなど、「みつけ上手」になりましょう、といったお話がありました。その後、2・4・6年の代表児童が2学期の抱負の作文発表を行い、3名とも具体的なめあてを発表して、2学期がんばるぞ!という思いがしっかりと伝わる上手な発表でした。
 夏休みの様々な経験で一回りも二回りも成長したのか、皆とても上手な話の聞き方、姿勢、整列の仕方などが見せ、2学期のいいスタートを切ることができました。
 81日間という、夏から秋、秋から冬へと季節も大きく変わる2学期、桃見っ子の様々な面でのがんばりや活躍、すてきな笑顔がたくさん見られることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、地域の皆様、2学期もご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

合奏部 練習 がんばっています

 8月6日(月)は、合奏部の練習に 酒井 健先生が来てくださいました。曲にあった音の出し方から丁寧にご指導いただき、子どもたちは熱心に聞き、何度も取り組んでいました。特に、チェロは、弓の当て方など実際に弾いて教えていただけたことが貴重な体験になりました。
 夏休み、まだまだ暑い日が続きますが、ご指導を生かしてすてきな曲が演奏できるようがんばっていきたいと思います。
 酒井先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期72日間が無事終了しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(金)「第1学期終業式」
 校長先生のお話では、始業式の時にお話しした『3つの上手』「あいさつ上手・きき上手・みつけ上手」についてのふり返りがありました。また、熱中症には十分に気を付けて楽しい夏休みにしてください、とお話がありました。校長先生のお話の後、学年代表の3名が「1学期をふり返って」の作文を発表しました。様々な思い出や自分のがんばりについてとても上手に発表することができました。その後の1学期最後の校歌斉唱では、元気いっぱいの歌声を体育館内に響かせました。話の聞き方がみんなとても上手で、姿勢もよく、さすが桃見っ子と改めて感心させられました。
 4月6日の始業式・入学式に始まった1学期、春から夏へと季節が移り変わった72日間、大きな事故・けがもなく無事終了することができました。
 運動会などの各種行事、日々の授業、友達とのかかわりなどを通して、桃見っ子は心も体も大きく成長しました。たくさんの貴重な経験をし、充実の日々でした。保護者の皆様の温かい励ましに感謝申し上げます。
 さて、明日から子どもたちが楽しみにしていた夏休み37日間が始まります。長い休みにしかできない経験をたくさんして、一回りも二回りも大きくなって、8月27日に元気に登校してくることを願っています。猛暑が続いております。体調管理には十分に気を付けていただき、素敵な夏休みにしてください。
 保護者の皆様、地域の皆様、いろいろとご指導いただいた皆様、1学期間本当にありがとうございました。2学期もまたよろしくお願いいたします。

水泳交歓会選手をみんなで応援しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(火)「水泳壮行会」
 1学期最後の全校朝の会で、水泳交歓会の選手を励ます会が行われました。
 選手登壇後、選手一人一人が自分の出場種目を紹介し、その後、全校生を代表して6年生の児童が励ましの言葉を選手に送りました。そして、5月の運動会でも盛り上げてくれた桃小応援団が登場し、堂々とした応援で選手にパワーを注入しました。
 いよいよ水泳交歓会が約1週間後に迫りました。選手の皆さんは、これまでの、そして残りの練習での努力を全て発揮し、また、桃小の代表としての誇りと責任を持って、交歓会当日は自己ベスト・チームベストを目指して精一杯泳いできてほしいと思います。がんばれ!桃見っ子!!

今週の生け花 7月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の生け花の花材は、夏はぜ、カサブランカ(百合)、クルクマです。
 細部先生からのメッセージです。「もうすぐ長い楽しい夏休みが訪れます。お世話になっているお花屋さんの息子さんが独立して、家の近くで開業されました。カサブランカはどんな色でしょう!楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、いつも素敵なお花をありがとうございます。

今年度2回目の授業参観が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(金)「授業参観」
 今年度2回目の授業参観が行われました。どの学級からも意欲的に学ぶ姿、真剣な表情、笑顔、友達と積極的にかかわり合う姿が見られました。1学期3か月間の成長の姿、学びの積み重ねをお家の方に見ていただくことができました。
 いよいよ1学期も残り2週間となりました。いいまとめをして、楽しみにしている夏休みを無事迎えたいと思います。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中、授業参観においでいただきましてありがとうございました。あと2週間、元気に登校、学校生活を送れますよう、ご家庭でも励ましていただければと思います。

今週の生け花 7月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の生け花の花材は、錦木、ギガンジュウム、カラーです。
 細部先生からのメッセージです。「30度を越える暑さが続いていましたが、今日はしのぎやすくなりました。お花屋さんから素敵な花材が届き、元気が出ました。」
 暑さに負けず、桃見っ子全員元気に7月を過ごしていきます。
 細部先生、今日も素敵なお花をありがとうございました。

カッコウ調査結果のお話にみんな興味津々!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(月)「全校朝の会」
 今日の全校朝の会では、校長先生から、6月10日(日)の朝に行ったカッコウ調査の結果についてお話がありました。
 全校生の約1/3のみなさんが今回の調査に協力し、校長先生の分析にみんなしっかりと耳を傾けていました。
 6月10日の朝、カッコウの鳴き声が聞こえたのは4名でしたが、それ以前に聞こえたという人は30名近くいました。桃見台小の学区である桜木や西ノ内、緑町や咲田といったほとんどの地域で鳴き声が聞かれ、逢瀬川沿いの緑やせせらぎ小道の緑、工場跡地の池に鳥たちが集まっているのであろうという校長先生のお話でした。
 住宅やマンション、店舗等が密集している地域ですが、実は自然が豊かで、様々な生物が生息しているということを教えていただきました。今日の校長先生のお話を受けて、環境に目を向けるとともに、私たちの地域にもっと関心を持って生活していきたいと思います。

今週の生け花 6月27日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の生け花の花材は、アリアム、紫陽花、アルスロメリアです。
 細部先生からのメッセージです。「今日は、お茶・お華クラブの初めての実践です。梅雨の季節にふさわしいアリアムに、庭の紫陽花を添えて生けてみました。」
 6月もあと3日で終わり、まとめの7月へと向かっていきます。いろいろな方、いろいろな物からパワーをもらい、1学期の残り3週間余り、元気にがんばっていきます。
 細部先生、いつも素敵なお花をありがとうございます。

園芸委員会の発表がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(月)全校朝の会
 今日の全校朝の会では、園芸委員会のみなさんが先日行ってきた「富田仮設住宅への花苗移植活動」の報告がありました。活動内容や仮設住宅の皆様からかけていただいた言葉、学んだことなどについて発表があり、全校のみんなも、園芸委員会のみなさんの発表に一生懸命耳を傾けていました。
 今後もこのような活動を大切にし、思いやりと優しさ、そして夢を育んでいきたいと思います。

今週の生け花 6月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の生け花の花材は、夏椿、リヤトリス、スカラユリです。
 細部先生からのメッセージです。「お花屋さんからさわやかな花材が届きました。これから咲こうとしている百合を楽しみに生けてみました。」
 梅雨本番という感じで、どんよりとした天気が続いていますが、細部先生が生けてくださった素敵なお花を観て、元気をもらって毎日を乗り切っていきたいと思います。
 細部先生、いつもありがとうございます。

今週の生け花 6月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の生け花の花材は、紫陽花の葉、バラ、スターチスです。
 細部先生からのメッセージです。「庭の元気な紫陽花の葉に、バラとスターチスで生けてみました。」
 細部先生、いつも素敵なお花をありがとうございます。

今週の生け花 6月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の生け花の花材は、ソケイ、ひまわり、ヒペリカムです。
 細部先生からのメッセージです。「今日は、お茶・お華クラブの活動計画づくりです。4年生以上のクラブ員の皆さんとの出会いを楽しみに来ました。お花屋さんから夏らしい花材が届きました。楽しみながら生けてみました。」ひまわりの色鮮やかな黄色が目に映えます。細部先生、今日も素敵なお花をありがとうございます。

班の仲がさらに深まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(火) 「なかよし桃見っ子」
 みんなが楽しみにしていたなかよし桃見っ子が行われました。
 はじめに、6年生を中心に縦割り班ごと計画を立てた遊びを行いました。天候にも恵まれ、多くの班が校庭で鬼ごっこ・ドッジボール・ハンカチ落としなどを楽しく行いました。
 その後、体育館に移動し、お弁当を班ごといただきました。今日はマイ弁当の日ということで、お弁当作りに関わった子も多くいたことと思います。おいしいお弁当をほおばり、嬉しそうな表情を皆が見せていました。
 今日はとても充実した異学年交流ができました。今後も交流を深めて、仲間意識・思いやりの心等をさらに高めていってほしいです。

今週の生け花 5月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の生け花の花材は、ヤツデ、カンパニユウラ、スターチスです。
 細部先生からのメッセージです。「家を守ると信じられているいつもたくましいヤツデに、カンパニユウラ(ラテン語で小さな鐘という意味)とスターチスを添えて生けてみました。
 初夏らしい、爽やかなお花を生けていただきました。細部先生、いつもありがとうございます。

大切な命を守るために!(交通安全教室)

 昭和ドライバーズカレッジのみなさんのご協力をいただいて、交通安全教室を行いました。校庭では、実際の状況を再現して行い、[1 飛び出しをしないために一旦停止で必ず止まる、2 大型車に巻き込まれないように距離をおく(内輪差)、3 死角に気をつける]ことを学びました。体育館では、自転車シミュレーターを使って、正しい判断ができるように練習しました。実際に見てみると、車の怖さを改めて実感することができ、子ども達も「えー、あんな風になっちゃうの!?」「車の死角って本当に見えないんだね!」と話していました。ぜひ、ご家庭でも【子どもの大切な命を守るために】、自転車の安全確認を行ったり、交通安全について話し合ったりしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 方部集会
3/6 授業参観 懇談会
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318