ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

昔遊びの会をしたよ

2月20日(水)に昔遊びの会を桃見台地域公民館で行いました。
 地域の方や子ども達のおじいちゃん、おばあちゃんに「昔遊びの先生」としてお越しいただき、こま、けん玉、おはじき、お手玉、あやとり、めんこ、だるま落としの遊び方を教えていただきました。
 子ども達は遊びのコツを教えていただき、どんどん慣れて、上手に遊べるようになりました。また、遊び方だけでなく、自分たちを見守ってくださる方々の温かさを感じることもできました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび記録会

 2月5日(火)に1年生のなわとび記録会が行われました。
 練習を始めたころは、なかなか上手にとべなかった子ども達でしたが、体育の時間、業間やお家での練習をがんばり、どんどんとべるようになってきました。本番でも一生懸命にとぶ子ども達の姿がたくさん見られました。
 当日は、たくさんの保護者の皆様から温かい声援を送っていただきました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

縄跳び、がんばっています!

 2月の縄跳び記録会に向け、子ども達は、縄跳びの練習をがんばっています。
 冬休み前に比べ、たくさん跳べるようになってきました。子ども達の頑張りはもちろん、保護者の皆様のご協力、ご声援のおかげだと思います。ありがとうございます。
 もっとたくさん跳べるように、いろんな跳び方ができるように、もうひと頑張りです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ブラックパネルシアター

 1月9日(水)にお話玉手箱のみなさんにブラックパネルシアターをしていただきました。今回のお話は、「まっくろネリノ」「お月さまってどんなあじ」「竹取物語」でした。ブラックライトに照らされた絵の色の美しさを感じながらお話の世界を楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の「おもちゃランド」たのしかったよ!

 12月19日に、2年生の「おもちゃランド」に招待され、2年生の作った「魚つりゲーム」や「わなげ」、「まとあて」などのいろいろなゲームで遊びました。
 活動後には、「とても楽しかった」「もっと遊びたい」「2年生と遊べて嬉しかった」といった感想が聞かれました。

画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかった、ダンス教室

 12月5日(水)にダンス教室を行いました。
 子ども達は、講師の大越先生のお話をよく聞いて、体ほぐしの運動やリズムに合わせてのダンスを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

お話会

 11月20日(火)に、おはなしくれよんの方々によるお話会を行いました。
 手遊び歌、昔話や詩などの読み聞かせをしていただきました。子ども達は、真剣な表情でお話を聞くなど、お話の世界にたっぷりと浸ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科で公園探検にいったよ!!

 11月16日(金)開成山公園に探検に行きました。公園でたくさん遊んだり、秋を探したりしました。天気もよく元気いっぱい活動してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語のお勉強

 11月8日(木)3、4校時目に英語表現科の勉強しました。今回は、AETのベンジャミン先生とアルファベットの学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会

 11月6日(火)に、陸上記録会が行われました。
 子ども達は、元気いっぱいに最後まで走りきることができました。練習の時より張り切る姿がたくさん見られました。また、今日は、スペシャルで校長先生が子ども達と走ってくださいました。嬉しいことです。
 たくさんの保護者の皆様に温かいご声援をいただきましたことは、子ども達の力になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室part4

 お弁当を食べた後は、自然の中で思いっきり遊びました。友達と仲良く、元気いっぱいに活動することができました。
 動物と、自然と、友達とたっぷり触れ合うことができた自然教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室part3

 秋探しの後は、待ちに待ったお弁当タイムでした。
 友達と一緒に自然の中で食べるお弁当の味は、いつもより100倍おいしかったようです。
 保護者の皆様、愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室part2

 動物と触れ合った後は、グループごとに秋探しをしました。子ども達は、色づき始めた葉を拾ったり、トンボなどを捕まえたりしていました。
 また、落ち葉の上を歩いた時の「カサカサ」という音に耳を傾けている子もいました。子どもの素直な感性って、素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室part1

 9月28日(金)は、お天気もよく、無事に自然教室を実施することができました。
1年生は、石筵ふれあい牧場に行ってきました。
 牧場についてから、クラスごとに集合写真を撮りました。そのあと、馬やヒツジ、ウサギなどの動物たちとたくさん触れ合いました。はじめは、恐る恐るエサをあげていた子ども達でしたが、すぐに慣れて笑顔でエサをあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ講習会

 9月25日(火)に鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
 講師の村上先生から、吹き方や指づかい、片づけ方などについて楽しく教えていただきました。今回の学習で、子どもたちが演奏する鍵盤ハーモニカの音が力強い音に変わりました。もっともっと上手に演奏したいという思いを強くした講習会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝顔の種をとったよ

 きれいに咲いていた朝顔の花の後に、実ができました。今日は、茶色くなった実から種を取りました。
 子ども達は、そっと実から種を取り出し、実の中は小さなお部屋に分かれていて、その中に1こずつ種が入っていることを発見していました。一生懸命に育てた朝顔から、種が何個とれるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期はじめの紙芝居

 2学期が始まり、1週間が経ちました。子どもたちは、少しずつ学校生活のリズムに慣れてきています。
 8月30日(木)には、2学期はじめの紙芝居が行われました。今回の紙芝居のタイトルは、「かえるのおんがえし」でした。紙芝居の前には、渡辺さんから、「いつ」「どこで」「だれが」「なにを」「どうした」に気をつけてお話を聞くと、話の内容がよく分かることを教えていただいたので、子どもたちは、お話の内容に気をつけながら、一生懸命にお話を聞いていました。
 子どもたちにとって、お話を楽しむだけでなく、学習や生活の場面で大切なことを教えていただける時間になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しい紙芝居

 7月19日(木)の業間に、1学期最後の紙芝居の会が行われました。
 子ども達は、業間の紙芝居の時間を楽しみにしています。今日もわくわくしながら、和室へ行き、お話の世界を楽しんでいました。
 2学期の紙芝居も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

草むしりをしたよ

 7月12日(木)に花壇の草むしりをしました。
 子どもたちは、きれいに咲いている花に気をつけながら、まわりに生えている草をていねいに抜いていました。
 きれいになった花壇を見て、子どもたちは、「心もすっきりした。」と話していました。子どもの感性は、素直で、素敵ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月の英語学習

 6月25日(金)に英語の学習を行いました。19日は1組だったので、今回は2組で行いました。
 前回学習した色の学習の復習をしてから、果物の名称を学習しました。ゲーム活動をしながら元気いっぱいに学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 方部集会
3/6 授業参観 懇談会
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318