ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

すてきな音色を☆リコーダー講習会

 リコーダーの学習が始まって2週間。「新しい!」が大好きな子どもたちは、リコーダーの学習にも意欲的に取り組んでいます。・・・が、初めての楽器はやはり難しく、指の使い方や息のふきこみ方など、悪戦苦闘中です。
 今日は、「東京リコーダー協会」から講師の先生をお招きし、リコーダー講習会を行いました。始めに桃小の校歌が披露され、子どもたちはびっくり。突然のプレゼントに、みんなの瞳がキラキラと輝きました。そこからは一気に音楽の世界に入り込み、1時間たっぷりとリコーダーについて学びました。
 上手に吹く二つのコツを教えていただいた子どもたち。1時間が過ぎる頃には、優しく美しい音が出せるようになりました。これからの音楽の授業が、ますます楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待たせしました☆初泳ぎの会

 なかなかお天気に恵まれず、延期延期になっていた「初泳ぎの会」が実施されました。
 少し肌寒くはありましたが、子どもたちは待ちに待ったプールに大興奮!!!1年ぶりのプールは、寒くてもやっぱり楽しかったようです。
 今年の水泳の授業は、4年生と合同で行います。それぞれの泳力にあわせ、「らっこ」「めだか」「いるか」「まぐろ」の4つのコースに分かれて練習します。自分の目標達成に向けがんばります!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植木鉢で育てていた「ホウセンカ」「ひまわり」「わた」が大きくなってきました。
(パプリカはもう少し・・・)
そこで、花壇に植え替えることにしました。
草むしりをしたり土を耕したり・・・
子どもたちは、「大きく育ってね。」との思いを込めてがんばりました!!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 感謝のつどい
3/5 方部集会
3/6 授業参観 懇談会
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318