ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

3年生 がんばったよ! 「桃見のつどい」

 10月28日(土),学習発表会「桃見のつどい」が行われました。

 中学年になり,ちょっぴり大人っぽくなってきた3年生は,3年生から始まった理科や社会の学習,そして,習字やリコーダーの学習にも一生懸命取り組んでいます。
 時には,できないことに悩んだり,友達と自分の違いを感じたりすることもありますが,励まし合い,力を合わせてがんばっています。

 そんな3年生の発表は,「ちがうからこそ 手をとり合って」でした。
 「一人一人はできることがみんなちがう,だからこそ,みんなで手をとり合って,がんばるんだ」という気持ちを込めて発表しました。

 緊張のあまり,歌のテンポが速くなってしまう場面もありましたが,どの子も,とっても大きな声で群読したり,笑顔で楽しくダンスを披露したりするなど,明るく,元気いっぱいの発表を見せてくれました。

 頑張ったね! 3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生親子活動 「親子deダンス」大成功!

 10月13日(木),3学年のPTA親子活動が体育館にて行われました。
 「親子deダンス」という名の通り,親子がペアとなって仲良くヒップホップダンスに挑戦しました。
 講師の関根幸子先生のご指導は,とてもわかりやすく,ヒップホップダンスが初めての保護者の皆様も,すぐに身体をうごかすことができました。
 ヒップホップの要素を取り入れた準備運動から入り,少しずつ,身体を慣れさせていき,終盤では,激しく,速いリズムの踊りにも挑戦しました。
 元気いっぱいの子どもたちも,さすがに汗びっしょりとなっており,ヒップホップダンスの運動量の多さに驚いていたようです。そんな子どもたちに全く負けることなく,軽快な音楽に合わせて,リズミカルに踊る保護者の皆様の体力年齢の若さにも驚かされました。
 親子で仲良く,楽しい時間を過ごすことができて,親子活動は本当に大成功でした!

 講師の関根先生,わかりやすく,丁寧なご指導ありがとうございました。

 お忙しい中,参加してくださった保護者の皆様,そして,親子活動の準備から運営までご尽力くださった学年委員の皆様,ご協力ありがとうございました。
 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がヒップホップダンスを習いました!

 10月10日(火),3年生がヒップホップダンスを習いました。

 講師は,様々な有名アーティストのバックダンサーなどを務めていらしゃる,ニューフレイバ先生です。

 初めは緊張して,身体が固くなっていた子どもたちですが,軽快な音楽とともに少しずつ身体を柔らかくする運動をニューフレイバ先生から教わりながら,徐々に音楽に合わせて踊れるようになりました。

 「体育の授業と思わないで,気楽に,楽しく,身体を柔らかくしてみよう!」
というニューフレイバ先生の言葉の通り,子どもたちは,ヒップホップダンスの楽しさを体感することができたようです。

 感想では,「とっても楽しかった!」「足がふらふら!」などの感想が聞かれ,ヒップホップダンスの楽しさとともに,運動量の多さに驚いていたようです。

 ニューフレイバ先生,ご指導ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318