ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

今週の生け花

 先週は、陸上交歓会がありました。お弁当の日もあり、保護者の皆様には、大変お世話になりました。お弁当の中には、おいしい秋の果物もたくさんありました。今週は、秋の美しさを感じる生け花です。細部先生からのメッセージです。「私の家の近くに「郡山富田」の新駅が4月より開業され、便利になりました。JR磐越西線の線路にそって、ススキが群生しています。そのススキに、リンドウ、菊で、秋を表現してみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花 9月20日(水)

 早いもので、もう9月も下旬です。今日は、とてもよい天気で、どこからかキンモクセイの香りがする気持ちのよい一日でした。先週の生け花の紹介をお届けします。花材は、お茶の木、グラジオラス、スプレー菊です。細部先生からのメッセージです。「お花屋さんから、珍しいお茶の木が届きました。これから咲こうとしているグラジオラスとスプレー菊で楽しみながら生けてみました。」一日の気温の差も大きくなる頃です。皆様、体調に気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

敬老会で大活躍〜ボランティア委員会〜

 9月16日(土)に、桃見台小学校体育館で敬老会が行われました。
 本校ボランティア委員会のみなさんは、受付の手伝いやお客様へのお茶配りなどのボランティアとして参加しました。
 入ってくる方に「おはようございます!」「こんにちは!」と明るくあいさつする姿がとてもさわやかでした。帰る方々に「ありがとう。」「お世話様でした。」と声をかけられることもありました。
 優しい気持ちが飛び交う、とてもすてきな活動でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花 9月13日(水)

 今日は、秋の青空が広がって、とてもよい天気でした。今週の花材は、紫陽花の葉、トルコキキョウ、小菊でした。細部先生からのメッセージです。「2学期初めてのお茶クラブでした。皆さん、身長が伸び、一段とたくましくなっていました。庭の元気な紫陽花の葉とトルコキキョウ、小菊で生けてみました。」お茶・お華クラブの活動も久しぶりでしたが、細部先生のご指導をしっかりと聞いて、落ち着いて活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばりました!特設合奏部

 9月3日、喜多方プラザで、TBCこども音楽コンクールが実施されました。桃小の特設合奏部の部員は、29名です。少ない人数ですが、心を一つに合わせて演奏し、見事、優秀賞を受賞することができました。当日は、たくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。たくさんの励ましの言葉もいただきました。本当にありがとうございました。写真は、リハーサルの様子と演奏後の集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り清掃、お掃除場所が変わり、新たな気持ちでがんばっています。

 9月から清掃場所が変わり、また6年生の班長さんを中心にしっかりと掃除をする子どもたちの姿が見られ、うれしくなります。6年生の班長さんが、上手に仕事を分担し、掃除の仕方を優しく教えています。力を合わせて、協力して机を運ぶ子どもたち。ていねいに床を拭く子どもたち。掃除を通して、働くことの大切さを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花 9月6日(水)

 9月に入り、空も高く澄んで、秋の気配が感じられるようになりました。毎日の授業や係や委員会の活動、そして、放課後の特設部の活動に、一生懸命にがんばっている桃見っ子のために、細部先生から生け花のエール!今週の花材は、ガマ、雪柳、ケイトウ、小菊です。細部先生からのメッセージです。「桃小の校庭には、今もオレンジ色のマリーゴールドをはじめ、いろいろな花々が美しく咲き誇っています。お花屋さんから秋を感じさせる花が届きました。楽しみながら生けてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318