ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

3年生 楽しかったよ!自然教室 その3

 楽しみにしていたお弁当は、森林館の前の芝生の上で食べました。おうちの方の愛情のこもったお弁当をどの子もおいしそうに食べておりました。

 食後は、森林館の中で、熊のはく製などたくさんの資料を見学しました。

2時間ほどの「森とのふれあいプログラム」を終えると、子どもたちは自然を愛し、自然を大切にしよう…という気持ちが一層強くなったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 楽しかったよ!自然教室 その2

 次に、子どもたちは4つのグループにわかれて、森に入りました。4つのグループそれぞれに「森のガイドさん」がついてくれました。

 森の中では、イノシシの足跡を見つけたり、胃薬にもなるセンブリを見つけたり、池でイモリやカエルを見付けたり…と、どのグループも楽しく観察することができました。

写真は、そのときのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 楽しかったよ!自然教室 その1

 9月29日(金)、3年生の自然教室がありました。行き先は、大玉村の「フォレストパークあだたら」です。

 昨日までの雨が嘘のような秋晴れのもと、子どもたちはのびのびと活動することができました。

 まず、はじめに、フォレストパークあだたらで行われている、バイオマス発電を見学させていただきました。地球にやさしい発電の仕組みを学ぶことができました。

 写真は、その時の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお弁当ありがとう!

 今日9月22日は、昨日に続き、お弁当の日でした。
 昨日の陸上交歓会、そして本日の予備日のためのものでしたが、保護者の皆様には、二日連続のお弁当作りをご協力いただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
 写真の通り、おうちの方の愛情のこもったお弁当を手に、3年生の子どもたちは、満面の笑みをうかべて、おいしそうに食べておりました。

 今月は、来週29日(金)も、下学年が自然教室のため、お弁当作りのご協力をいただきますが、どうか、変わらぬご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がスーパーマーケットを見学しました!

 13日(水)、3年生は社会科の学習で、スーパーマーケットを見学しました。行先は、学区内にある、イトーヨーカドーです。

 今回の見学は、イトーヨーカドーさんの全面的なご協力で実現しました。
 まず、はじめに、社員通用口から入店させていただき、10時の開店にあわせて、お客様のお出迎えをしました。お辞儀をしながら、丁寧に「おはようございます。」「いらっしゃいませ!」とお客様に呼びかけることができました。子どもたちは、社員の皆様の気持ちになって、緊張しながら頑張っていました。

 次は、普段は絶対に入ることのできないお店の裏側(バックヤード)を見学させていただきました。
 お肉やお魚をスライスしてパック詰めする工程やトラックの荷物おろし場、バックルームと呼ばれる商品ストックのフロアなどを見せていただきました。また、ネットスーパーの作業場やボイラー室、ダストシュートなども見せていただきました。
 子どもたちは、初めて見るスーパーマーケットの裏側に、お店の方々の様々な工夫を発見することができたようです。
 最後に、社員食堂でお店の方に質問をさせていただき、学習をさらに深めることができました。

 2時間の見学時間で、お店の工夫や店員さんの努力など、たいへんのことを学び取ることができたようです。
 イトーヨーカドーの皆様、ご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばって泳いだよ 中学年水泳記録会

 低温のために8月31日から延期された中学年水泳記録会が、本日、9月8日、無事に行われました。

 水温がやや低かったものの、時々晴れ間も見られた曇り空のもと、子どもたちは元気に泳ぐことができました。

 25M自由形、25M平泳ぎ、25M背泳ぎ、50M自由形、50M平泳ぎ、50M背泳ぎ、学級対抗リレーの各種目に3・4年生それぞれがエントリーし、力の限りがんばりました。

 たくさんの保護者の皆様の応援のおかげで、全員が最後まで元気に参加できました。ご声援、本当にありがとうございました。

 以下は、水泳記録会の様子です。ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318