ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

3月8日(木)の給食

画像1 画像1
 みんなが待ちに待っていた給食です。「今日の給食何が出るか知ってる?」「揚げパンでしょ。楽しみだね。」の会話が、あちこちで聞かれました。ココアがたっぷりまぶしてあるので、色は黒いパンですが、やっぱりおいしかったです。
「ココア揚げパン 牛乳 ワンタンスープ 
 フルーツヨーグルトあえ」

            放射性物質:不検出

2月22日(木)・23日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゼリーやヨーグルトのデザートが続きました。みんな、嬉しそうでした。
2/22(木)「黒糖パン 牛乳 白菜のクリーム煮 ツナサラダ
     りんごゼリー」
2/23(金)「ハヤシライス 牛乳 コーンサラダ 
     ヨーグルト」
         
             放射性物質:不検出

2月20日(火)・21日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2/20(火)「ドッグパン 牛乳 ウインナーのケチャップ煮
     クラムチャウダー キャベツのサラダ」
2/21(水)「麦ごはん 牛乳 ブリの照り焼き 味付けのり
     ほうれん草のおひたし 打ち豆汁」


           放射性物質:不検出 
    
   

2月19日(月)の給食

画像1 画像1
 食育の日(郷土料理:ソースカツ丼)の献立です。ごはんの上にキャベツとソースカツをのせて食べます。
「麦ごはん 牛乳 ソースカツ ボイルキャベツ 
 さつま汁」

            放射性物質:不検出

2月5日〜7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5日(月)「麦ごはん 牛乳 おでん 小魚のつくだ煮
      わかめの入りみそマヨネーズあえ」
6日(火)「ドッグパン(セルフサンド) 牛乳 
      ボイルドウインナー フルーツクリームあえ
      ひき肉団子のスープ」
7日(水)「麦ごはん 牛乳 さわらの三味焼き 南蛮汁
      春雨のあえもの」
  
              放射性物質:不検出

2月1日(木)・2日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月になりました。まだまだ寒い毎日です。雪もなかなかとけません。
1日(木)「黒糖パン 牛乳 豚肉と大豆のケチャップ煮
      カテージチーズあえ いよかん」
2日(金)「わかめごはん 牛乳 いわしのオレンジ煮
      おひたし 大根とじゃがいものみそ汁
      節分豆」


             放射性物質:不検出

1月22日(月)の給食

画像1 画像1
 韓国料理の給食です。おもちのようなトックが入っているスープなど、いろいろなおいしいメニューでした。
「麦ごはん 牛乳 タッチョリム(鶏肉の煮物)ナムル
 韓国のり トック入りわかめスープ ポンカン」

           放射性物質:不検出

1月19日(金)の給食

画像1 画像1
 中華の献立です。春巻きは外側パリパリでとてもおいしかったです。
「麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 春巻き 
 すき昆布の香味あえ」


              放射性物質:不検出

1月18日(木)の給食

画像1 画像1
 みんな大好きなハンバーガーです。自分でハンバーグとキャベツをパンにはさんで、大きな口を開けて食べました。たくさん噛んで食べました。
「バンズパン 牛乳 ハンバーグトマトソース
 ボイルキャベツ 白菜とコーンのスープ 大豆プリン」

        放射性物質:不検出

1月16日(火)・17日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(火)「コッペパン チョコクリーム 牛乳
       ホワイトシチュー 野菜サラダ
       とりささみのレモンじょうゆ」

17日(水)食育の日(和食・郷土食材)
      「あさか舞100%ごはん 牛乳 さばみそ煮
       ほうれん草のごま和え しみ豆腐のみそ汁」

       放射性物質:不検出

1月15日(月)の給食

画像1 画像1
 大きなエビカツが出ました。
「麦ごはん おかかふりかけ 牛乳 大豆の磯煮
 ホウレン草とモヤシのおひたし エビカツ」

          放射性物質:不検出

1月11日(木)の給食

画像1 画像1
「みそタンメン 牛乳 肉まん もやしのラー油あえ」 
みそタンメンには、たくさんの野菜が入っています。肉まんもやわらかくておいしかったです。

                放射性物質:不検出

1月10日(水)の給食

画像1 画像1
 3学期最初の給食は、鏡開き献立です。「お正月にも食べたよ。」と言いながら、久しぶりの給食を味わっていました。
「菜めし 牛乳 厚焼き卵 いか人参 白玉ぞうに」

           放射性物質:不検出

12月21日(木)の給食

画像1 画像1
 いよいよ2学期最後の給食です。明日が冬至ということで冬至かぼちゃ、クリスマスが近いので、デザートはクリスマスケーキが出ました。エビフライも大きくて、とても豪華な給食です。みんな、お腹いっぱいになりました。
「沢煮うどん 牛乳 えび天 冬至かぼちゃ 
 クリスマスケーキ」


            放射性物質:不検出

12月19日(火)の給食

画像1 画像1
 なわとびをがんばる姿が見られます。にこにこ笑顔で校庭に向かう子どもたちは、寒さも吹き飛ばします。給食は、カツのハンバーガーでした。大きな口でパンを食べていました。
「バンズパン 牛乳 チキンカツ ミネストローネ
 ブロッコリーとカリフラワーのサラダ」


            放射性物質:不検出

12月14日(木)・15日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(木)「パンプキンパン 牛乳 こまつなのサラダ
       シーフードチャウダー りんご」
15日(金)「麦ごはん 牛乳 家常(ジャンジャン)豆腐
       春巻き すき昆布の香味あえ」
 
            放射性物質:不検出

12月18日(月)の給食

画像1 画像1
 和食の献立です。よくかんで味わって食べました。
「麦ごはん 牛乳 肉じゃが 大豆と小魚のつくだ煮
 和風サラダ」


            放射性物質:不検出

12月12日(火)の給食

画像1 画像1
 一日中雪が降り続き、真っ白な校庭では子どもたちが喜んで遊ぶ姿が見られます。給食には、子どもたちが大好きなグラタンとデザートにプリンがでました。
「食パン 牛乳 グラタン 白菜とコーンのスープ
 プリン いちごジャム&マーガリン」


      放射性物質:不検出

12月11日(月)の給食

画像1 画像1
「今日の給食は、カツカレーだよ。」と、嬉しそうに教えてくれる子がいました。4校時になると、カレーのおいしいにおいがしていました。
「カツカレーライス 牛乳 フレンチサラダ ヨーグルト」


           放射性物質:不検出

12月8日(金)の給食

画像1 画像1
 久しぶりに献立に納豆・味のりが出ました。納豆を喜んで食べる子、がんばって食べる子、少しでも食べようとチャレンジする子など様々な姿が見られました。みんなと一緒だから食べることができる機会になっているのも、給食ならではです。
「麦ごはん 牛乳 納豆 おひたし つみれのみそ汁
 みかん あじつけのり」

            放射性物質:不検出
       
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318