ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

今週の生け花 7月6日

 朝7時半。給食室では、もう給食の準備が始まっています。夏の給食室は、ものすごい暑さになります。毎日おいしい給食が食べられる幸せ。給食を支えるたくさんの方たちの努力や思いを感じ取ることができる心を持ちたいと思います。細部先生の美しい生け花。その生け花からも、たくさんのメッセージを感じ取ることができる桃見っ子になってほしいと願っています。今回は、夏にふさわしいソケイとひまわりの花です。明るく元気に、育て!桃見っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花 6月28日

 今日は、とても暑くなりました。水泳の授業も本格的になり、特設水泳部の活動も始まりました。桃見台小学校の花壇も、夏の花に変わりました。季節ごとに、たくさんの花に囲まれている幸せを感じています。細部先生からのメッセージです。「いつも元気でたくましいヤツデ。家を守ると言われています。すかし百合に小菊をそえて生けてみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

桃見っ子は、縦割り清掃をがんばっています!

 桃見台小学校は、1年生から6年生までの縦割り班で清掃を行っています。清掃の時間には、6年生の班長さんを中心に、みんなで協力して掃除をすることで、子どもたちは、「気づく目」「奉仕の心」「感謝する心」などたくさんのことを学んでいます。一生懸命に働く子どもたちの姿は、宝物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室のてるてるぼうず

画像1 画像1
 校長室にかわいいてるてるぼうずがあります。校長先生の手作りです。一つ一つ表情が違っていて、数は6こ。1年生から6年生までの様々な行事や活動のある日が晴れるようにと願って飾られています。
 今週は、5年生の宿泊学習がありました。初日は、雨でしたが、野外での活動が始まる2日目と3日目は、雨もあがり、楽しく充実した活動ができました。てるてるぼうずのおかげです!

今週の生け花 6月21日(水)

 水曜日、雨の中、5年生は、宿泊学習に出発しました。雨が大地をうるおして、たくさんの植物を育てるように、たくさんの体験が子どもたちを大きく、たくましく成長させます。子どもたちの成長を願いながら、いつも心を込めて生け花を生けてくださる細部先生。メッセージを紹介します。「今日は、雨降りで、梅雨に入ったのでしょうか。この季節にふさわしいナナカマドの緑が美しく、さらに、お花屋さんから届いた菊と紫陽花。楽しみながら生けてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

富田仮設住宅に交流会に行ってきました。

 15日(木)委員会の時間を活用して園芸委員会の子どもたちが富田町の仮設住宅へ交流会へ行ってきました。富岡町の方と、桜木の町内会の方と一緒に花の苗を植えました。
 この交流会も今年で3年目を迎えました。今回は、桑野小学校の代表委員会の3名も一緒です。白、紅、ピンクのベゴニアをていねいにプランターに植えました。
 その後、みんなで写真を撮りました。みなさん、いい笑顔ですね。
 それから、「ももたろうさん」の手遊び歌を行い、「ふるさと」を歌いました。
 最後に、全校生分の紙飛行機をいただきました。一つ一つ心のこもった紙飛行機をありがとうございます。楽しく遊びたいと思います。
 「花は咲く」の歌に送られて、帰途につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花 6月14日(水)

 早いもので、6月も半ばです。桃小のプールにも水が入り、気温や水温が上がるのを待つばかりです。今週の花材は、ひまわり。まぶしい太陽の季節も、もうすぐです。
 細部先生からのメッセージです。「我が家の庭で育ったのイボタは、とても生命力の強い葉です。その美しいイボタにひまわりとデルフ二ュウムで生けてみました。ひまわりは、太陽の花。ペルーのインカ族では、神聖な花と呼ばれているそうです。」
画像1 画像1
画像2 画像2

救急救命講座が行われました。

 6月2日(金)にPTA教養委員会主催による救急救命講座が開催されました。当日は、お忙しい中、消防署から4名の消防士・救急救命士の方が講師としてお見えになりました。まず、お手本として消防士の方にお手本を見せていただいた後、3班に分かれて人形、AEDを使い手順を確認しながら実際に救命の仕方を学びました。
夏休み中のプール監視,お世話になります。また,これから、プール・海・川での活動が増えてきます。子どもさんたちの命、御家族の命を守るために有意義な時間となりました。
 教養委員会の皆様、参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花(6月7日)

 6月に入り、半袖で登校する子どもたちも増えてきました。初夏のさわやかな風を受けて、半袖を着ると、何だか心も軽くなるような気がします。昇降口では、毎朝子どもたちの元気なあいさつが聞こえてきます。今週の生け花の花材は、レンギョウ、長大アイリス、カンパ二ュラです。細部先生からのメッセージです。「今日は、初めてのお茶クラブでした。一年間楽しく学びたいと思います。お花屋さんから初夏の花材が届きました。咲こうとしているアイリスを楽しみながら生けてみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花(5月31日)さわやかさを届けます!

 明日から6月。新しい月のスタートです。今日も暑い一日でしたが、細部先生は、さわやかに、そして、楽しそうにお花を生けていらっしゃいました。まるで花や葉とお話をしているようです。今日は、あじさいの花ではなく、あじさいの葉も主役の一人です。
 細部先生からのメッセージを紹介します。「暑い日が続いています。庭に咲いていた元気のよいあじさいの葉と紫ラン(白)に、すかし百合、カンパ二ュラで、さわやかさを生けてみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花

 5月も、残りわずか。今週から、クラブ活動が始まりました。細部先生は、今年度も、お茶・お華クラブの講師として子どもたちを指導してくださいます。和室での静かで、凛とした時間がとても楽しみです。細部先生からのメッセージです。「今日は、お茶・お華クラブの活動計画を立てました。新しい出会いを楽しみにしてきました。お花屋さんから初夏のさわやかな花しょうぶが届きました。咲くのを楽しみにしながら生けてみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の若葉が美しい生け花です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、細部先生が美しい生け花を生けてくださいました。5月のさわやかな風を感じるような生け花です。花材は、もみじ、カンパニュラ、スプレーカーネーションです。細部先生からのメッセージをお届けします。「庭の若葉のもみじに、やさしいカンパニュラとスプレーカーネーションで季節感を出してみました。」いつも美しい花のある幸せを感じています。

細部先生の生け花

 桃小の玄関には、いつも季節ごとの美しい生け花が飾られています。
今週の花は、紅かなめ、アルストロメリア、ガーベラです。細部先生からのメッセージです。「真っ赤な若葉の紅かなめ、どこのお庭にも盛りですね。さわやかな季節の訪れを感じながらアルストロメリアとガーベラを生けてみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ運動会です!

 いよいよ今週の土曜日は、運動会です。1年生もすっかり桃小に慣れて、毎日元気に登校しています。下校の時の1年生の様子です。なかよく並んで歩く姿にうれしくなりました。また、運動会の練習も本格的になり、子どもたちは、毎日がんばっています。
 運動会当日は、子どもたちの元気いっぱいの姿が見られることを願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の中も美しく彩られています。

 今、桃見台小の校舎の周りには、桜や花桃の花が、美しく咲いています。
校舎の中にも、季節感のある楽しい掲示物があります。また、今年度も、細部先生の美しい生け花が玄関に飾られています。季節ごとの花に囲まれ、心豊かに過ごせることの幸せを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式 〜新しい先生方をおむかえしました〜

 先月末、4名の先生方とお別れし、さみしい思いをしておりましたが、本日、4月6日、新しい先生方をお迎えすることができました。
 学級担任の先生、図書室の先生、給食室の調理員さん、そして用務員さんの4名の先生方をお迎えしました。
 
 新しい先生方をお迎えし、ますますパワーアップした桃見台小学校です。どうぞ、よろしくおねがいいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート

いつも郡山市立桃見台小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318