ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

お世話になった先生方をお見送りしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月30日(金)「離任式」
 お世話になった4名の先生方とのお別れの式「離任式」が行われました。
 校長先生をはじめ先生方にはたくさんのことを教えていただきました。これまでご指導いただいたことや今日の先生方のお言葉を胸に、新しい学年、新しい学校で、桃見っ子一同また頑張ります。
 4名の先生方の新任地でのご活躍をお祈りしております。これまで本当にありがとうございました。

感動いっぱいの卒業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(金)「第88回卒業証書授与式」
 厳かな空気の中、多数のご来賓の皆様をお迎えして第88回卒業証書授与式が挙行されました。
 卒業生47名は、6年間の最後の授業であるという意識を強く持って式に臨みました。 入退場、証書のいただき方、呼びかけ、歌、全てにおいてとても立派な姿を見せました。在校生4・5年生も、別れの言葉や歌等で全力の姿を見せ、6年生に感謝の気持ちを精一杯伝えました。感動いっぱいの卒業証書授与式でした。
 卒業生47名、桃見台小学校での学び・経験を大切にして、中学校で大きく羽ばたいてほしいです。

校長先生に感謝の気持ちをお届けしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(木)「校長先生のご退職をお祝いする会」
 2年間、桃見っ子のことを温かく見守り、教え導いてくださった校長先生に、全校生で感謝の気持ちを届ける会を行いました。
 3学期始めに、6年生からご退職する校長先生にぜひ感謝の気持ちを伝えたいという話が上がり、校長先生には内緒で準備を進めてきました。
 そして、本日の修了式の後、サプライズで会を開きました。実行委員長が感謝状を読み上げ、全校生一人一人が書いたメッセージで作った花束を校長先生にお渡ししました。全校生の思いを校長先生に届けることができ、子どもたちもとてもいい表情を見せ、校長先生も感動されておりました。心温まるとてもすてきな時間をみんなで共有することができました。

今週の生け花 3月7日(水)

 今日は、方部集会がありました。集団登校の班長さんが、5年生に引き継がれました。卒業式まで11日。6年生への感謝の気持ちを持って、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。今週の生け花の花材は、小豆柳、チューリップ、スイートピー、オクラレルカです。
 細部先生からのメッセージです。「もうすぐ3月11日。東日本大震災と原発事故から7年を迎えます。復興が進むことと幸せが訪れることを願いながら、お花屋さんから届いた春の花々で生けてみました。」明日も春の日差しを受けて、桃見っ子が元気に登校してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花 2月14日(水)

 2月も半ばとなり、子どもたちは、鼓笛移杖式と「ありがとう6年生の会」へ向けての練習と準備に、はりきって取り組んでいます。細部先生からのメッセージです。「ようやく日差しが春めいてきました。3月3日は、女の子の成長を願うひなまつりです。愛らしい桃の花に、菊、スターチスをそえて生けてみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花2月7日(水)

 今日は、クラブ活動の最終日でした。細部先生にご指導いただいているお茶・お花クラブは、お茶会を行いました。今まで練習してきたことを大切にして、心を込めて抹茶をたてることができました。細部先生からのメッセージです。「今日は、お茶会でした。桃見台公民館の館長様、クラブ員の保護者の方々をお招きして和やかに行いました。お花屋さんから春のお花が届きました。楽しみながら生けてみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花 2月1日(木)

 2月に入りました。毎日本当に寒い日が続いています。かぜやインフルエンザもまだまだ流行しています。今週も細部先生は、元気に来校されて、生け花を生けてくださいました。今週の花材は、雪柳、バラ、ストックです。また、「花の力で地域を元気に!」というテーマで、園芸委員会や5年生で実践してきたことの発表会も実施されました。花とともに成長している桃見っ子。校庭の花壇には、雪の中でもパンジーが咲いています。春が待ち遠しい毎日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花 1月16日(火)

 3学期が始まり、早いもので1週間が過ぎました。子どもたちは、寒さの中でも元気に登校し、生活のリズムも戻ってきたようです。図書室の貸し出しも始まり、うれしそうに図書室に向かう姿も見られます。寒さが厳しくなる時期です。「早寝・早起き・朝ごはん、手洗い・うがいに、水分補給!」で、元気に過ごしてほしいと思います。春が待ち遠しい時期ですが、桃小の玄関には、一足早く春が来たようです。細部先生からのメッセージです。「早春のお花、紅梅に、ほのかな香りがする水仙とストックで生けてみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期のスタートです!

 新しい年を迎え、今日から第3学期が始まりました。空は曇り空でしたが、桃見っ子は、元気に登校できました。久しぶりの集団登校で、たくさん荷物を持っているため、昇降口は、子どもたちが集中して行列ができるほどでした。でもみんな仲よく順番に上ばきに履き替えていました。「人気のお店屋さんみたいだね。」と久しぶりに会う友だちと話す子もいました。今年最初の生け花。細部先生からのメッセージです。「若松は、長寿の象徴であり、格式が高く、お祝い事に使われます。希望のある新しい年となるよう、桃見台小学校の校長先生、先生方、全校児童の皆さんの健康と幸せを祈り生けました。」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花 12月13日(水)

 突然の雪と寒さに驚きました。厳しい寒さの中、細部先生が今週も生け花を生けてくださいました。今週の花材は、ヒイラギモチの木、綿の木、ヒバ、ポインセチアです。細部先生からのメッセージです。「今年も残り少なくなりました。今年1年間の感謝と来年の幸せを願って、クリスマスのイメージカラーで生けてみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア委員会 赤い羽根共同募金

 12月8日(金)
 ボランティア委員が、イトーヨーカ堂入り口で赤い羽根共同募金の街頭募金活動をしました。
 ボランティア委員の子どもたちは、強い風に負けず、元気な声で募金を呼びかけ、たくさんの方に浄財を寄付していただきました。
 とても寒い日でしたが、市民の皆さんの温かさを感じたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花 12月6日(水)

 今週は、各学級で、教育相談が行われています。                 保護者の皆様には、お忙しい中、また寒い中、ご協力をいただき、ありがとうございます。来校された際には、ぜひ玄関の生け花をご覧ください。今週の花材は、コットン、ゴールドクレスト、オーリー、カーネーションです。細部先生からのメッセージです。「お花屋さんからクリスマスカラーの白、赤、緑のすてきな花材が届きました。楽しみながら生けてみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花 12月1日(金)

 今日から12月です。毎月1日は、どのクラスでも朝の会の時間に校歌を歌っています。桃見台小の校歌には、子どもたちへの力強いメッセージが込められています。二番の歌詞にあるように「まことの道をひとすじに」やさしく、たくましく伸びてほしいと願っています。
 今週の細部先生の生け花からも、凜とした美しさが伝わってきます。細部先生からのメッセージです。「赤い実がかわいい野バラに、ストックとスプレー菊で生けてみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けずがんばれ!桃見っ子!

 校庭のイチョウもすっかり葉を落とし、寒くなってきました。寒さに負けず、子どもたちは元気に登校しています。先週の水曜日、細部先生が玄関に生け花を生けてくださいました。細部先生のメッセージをお届けします。「お茶クラブの皆さんは、とても上達して、お茶をたてるのも速くなりました。来年のお茶会が楽しみです。お花屋さんから咲こうとしている寒椿が入りました。ほのかな香りの水仙とソリタゴで楽しみながら生けてみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花 11月15日(水)

 校庭の銀杏の葉も、日ごとに黄色に色づいてきました。今週は、花壇の花も植え替えられて、とてもきれいになりました。細部先生からのメッセージです。「庭の紅葉の葉は、いつの間にか落ちて、美しく色づいたリョウブが目にとまりました。百合とスターチスで明るく生けてみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花 11月8日(水)

 昨日は、低学年の陸上記録会でした。そして今日は、5年生の県学力テストがありました。運動に、学習に、自分の力をのばそうと一生懸命にがんばる子どもたちの姿は、すばらしい宝物です。明日は、中学年の陸上記録会。校庭で力いっぱい走る子どもたちの姿が見られると思います。玄関の生け花は、はりきって校庭に向かう子どもたちをいつも温かく見守り、励ましています。細部先生からのメッセージです。「庭の紅葉も散り始めました。お花屋さんから届いたしなやかな行李柳に、ストックとガーベラで生けてみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花 11月2日(木)

 11月に入り、校庭の木の葉も美しく色づいています。子どもたちは、校内陸上記録会へ向けて、毎日校庭を走っています。自分の記録を伸ばそうと練習を続ける姿は、本当にすばらしいと思います。細部先生からのメッセージです。「水曜日は、お茶クラブでした。盆手前をお互いに最後まで通しました。秋が深まり、庭の色づき始めたドウダンツツジに、菊をそえて生けてみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばっています!桃見っ子

 毎朝、ボランティア委員会の子どもたちは、朝のあいさつ運動と落ち葉掃きをがんばっています。気持ちのよいあいさつは、桃小を元気にしています。また、進んで働く子どもたちの姿は、桃小を明るく、きれいにしています。                  明日は、桃見のつどいです。一人一人の子どもたちが輝く一日になりますように!どうぞお楽しみに!
画像1 画像1

今週の生け花 10月25日(水)

 秋も深まり、木々の葉も赤く色づいてきました。今週の生け花の花材は、ツワブキ、トルコキキョウ、小菊、クジャク草(紫)です。細部先生からのメッセージです。「台風が去り、ツワブキの緑がつややかで美しく、その間からスーッと伸びた黄色の花に、トルコキキョウ、小菊で生けてみました。」明日は、桃見のつどいです。バザーも行われます。昇降口の生け花もぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花 10月18日(水)

 今日は、クラブ活動がありました。お茶・お華クラブでは、生け花を体験しました。細部先生から「花をていねいに見て、花と話をし、花の心を生けること」を教えていただました。子どもたちは、初めての生け花を楽しく体験することができました。細部先生からのメッセージです。「今日は、お花クラブでした。初めてでしたが、皆さんそれぞれとても素敵に生けることができました。秋の深まりを感じさせる紅ヒマとダリアとソリタゴで楽しみながら生けてみました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318