ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

5年生のなわとび記録会、がんばりました!

 今日は、5年生のなわとび記録会でした。「やった!自己ベスト!」と喜ぶ子も多く、お家の方々や友だちの応援を力に、集中してがんばることができました。チャレンジ種目の二重跳びでは、校内新記録がでました!また5分間持久跳びの合格者は、20人!根気強く練習を続けてきた成果だと思います。記録会の後には、「これからも練習してもっと記録を伸ばしたい。」という感想も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし学年集会がありました!

 5年生は、2年生となかよし学年です。昨日は、2年生とペアになり、集会委員の進行で「どんどん太鼓」というゲームを楽しみました。寒い体育館でしたが、手をしっかりとつないで、いっしょに人数集めのゲームをして、心も体もあたたかくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

桃見台保育所との交流会がありました!

 5年生は、総合学習の中で、保育所との交流会を行いました。合奏や歌、桃小クイズ、ゲームなどで、楽しい時間を過ごすことができました。「保育所の子に喜んでもらえてよかった!」「手をつないだら、とてもかわいくて小さい手だったよ」と子どもたちもうれしそうでした。最後は、5年生みんなで、保育所に花のプランターを届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一つ一つがんばっています!5年生

 11月は、行事がたくさんあります。一つ一つの行事に一生懸命に取り組むことを通して、友だちのがんばりやよさに気づいたり、働くことの大切さを学んだりしています。校内陸上記録会、ボランティア活動とがんばってきました。そして今日は、桃見台保育所へプレゼントする花の苗植えを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動車と環境について学ぶ特別授業がありました!

 5年生は、ネッツトヨタ郡山の皆さんをお迎えして、社会科の特別授業を行いました。自動車を作る工場の様子や働く人の努力や工夫、環境を考えたこれからの車作りなどについて、たくさんのことを学ぶことができました。子どもたちの質問にもていねいに答えていただきました。また、実際に最新型の自動車を見たり、乗ったりすることができて、子どもたちは、とてもうれしそうでした。

自動車と環境について学ぶ特別授業がありました!

 5年生は、メッツトヨタ郡山の皆さんをお迎えして、社会科の特別授業を行いました。自動車を作る工場の様子や働く人の努力や工夫、環境を考えたこれからの車作りなどについて、たくさんのことを学ぶことができました。子どもたちの質問にもていねいに答えていただきました。また、実際に最新型の自動車を見たり、乗ったりすることができて、子どもたちは、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の魅力にわくわくしました!ブックトーク

 今日は、5年1組の子どもたちが、図書室でブックトークを体験しました。学校司書の木ノ瀬先生は、「動物と人との関わり」をテーマにした6冊の本を子どもたちに紹介しました。紹介された本一冊一冊に、とても興味を持って、聞く姿が見られました。さっそく紹介された本を借りて、読書をする子どもたちもいました。子どもたちの読書への興味が、ますます高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい時間でした!5学年親子活動

 9月27日(水)に5学年の親子活動が行われました。エアロビクスのインストラクターの鈴木美紀先生をお迎えして、親子で楽しく体を動かしました。音楽に合わせて、ダンス!気持ちのよい汗を流しました。ダンスの後は、親子で肩をトントンとマッサージ。最後は、お父さん、お母さんに、ぎゅっと抱きしめてもらった子どもたち。照れながらも、とてもうれしそうでした。一緒に踊って、スキンシップをして、本当に楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお弁当に、子どもたちも大喜びでした!

 今日は、お弁当の日でした。朝からとても楽しみにしていたお弁当。おいしそうに食べる子どもたちの顔は、みんな笑顔でした!中には、「もっとたくさん食べたいな。」「今度は、もう少し増やしてもらおう!」と言う子もいました。お家の方々の愛情が詰まったお弁当は、子どもたちの元気のもとです。9月はお弁当の日が多く、お世話になります。
よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業をがんばりました!

 今日は、東京から大月先生が来校し、子どもたちに英語の楽しさを教えてくださいました。アルファベットや曜日の復習の後には、一人一人英語での会話にチャレンジしました。大月先生から「言えたね!」「グッド!」と声をかけられ、子どもたちは、うれしそうでした。次の授業も、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の授業、がんばりました!5年生

 今日の水泳の学習は、体育専門アドバイザーの先生をお迎えし、平泳ぎの足や手の動きを教えていただきました。ビート板を使って足の動きを確かめたり、実際に泳いで練習をしました。「前より泳げるようになった!」「できるようになった!」という感想がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学年集会がありました!

 今日は、2年生と5年生のなかよし学年集会がありました。集会委員会の進行で、「しっぽとりゲーム」を行いました。2年生と手をつないで、走り回る子どもたち。明るい笑顔と元気な声が、体育館いっぱいに広がりました。感想発表では、「5年生といっしょにできて、とてもうれしかったです。」という2年生の言葉に、5年生も、思わずにっこり。とても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語大好き!ベンジャミン先生との英語学習

 子どもたちは、英語の時間が大好きです。ベンジャミン先生との英語に授業を毎回とても楽しみにしています。今回は、お互いのキャラクターを当てるゲームでした。英語を使って友だちに質問したり、答えたり。いつの間にか楽しく英語に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初泳ぎの会がありました!

 6月26日は、子どもたちが楽しみにしていた2年生と5年生の初泳ぎの会でした。2年生とペアになり、水中じゃんけんをしたり、手を引いて泳いだり、なかよく泳ぐことができました。流れるプールでは、2年生をおんぶしてあげる5年生もいました。2年生も5年生も、笑顔で初めてのプール学習を楽しんでいました。さあ、今年の夏も、スイミーめざしてがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習3日目 大内宿・塔のへつり

 那須甲子自然の家を後にして、5年生が向かったのは大内宿。1日目は英国様式や文化に触れましたが、3日目は江戸時代の宿場町の風情を堪能しました。
 ここでも、バスを降りると班で自由行動になります。子どもたちはお財布を握りしめ、家族へのおみやげ選びに必死です。限られた金額の中でおみやげを買ったり、水路で冷やしてあるラムネを飲んだり、アイスクリームを食べたり、思い思いに過ごしていました。
 試食させてもらったり、交渉して品物を安くしてもらったり、お店の方とのふれ合いも楽しい大内宿でした。
 続いて向かったのは、塔のへつりです。大変な山の中ながら、その岩石からは貝殻も出るという話に驚かされます。昼食は温かいうどんとソースカツ丼。会津の味を楽しみました。最後に吊り橋を渡ってみました。ゆらゆら揺れる吊り橋でも子どもたちは意外に平気。度胸がある子どもたちです。
 2泊3日の宿泊学習、5年生全員が参加でき、無事に帰校することができました。保護者の皆様には、宿泊の準備、子どもたちの健康管理等大変お世話になりました。ありがとうございました。「協力」と「チャレンジ」を合い言葉に子どもたちは3日間よくがんばりました。この経験がこれからの生活に生かされ、また、一回り成長していくことでしょう。お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習2日目 スコアオリエンテーリング

 宿泊学習2日目は、スコアオリエンテーリング、白河だるま作り、キャンドルファイヤーというメニューでした。
 スコアオリエンテーリングは地図を見ながら、できるだけ多くのポイントを探し時間内に戻ってくるゲームです。広い敷地内には、山有り、谷有り、様々な場所にあるポイントを班の友だちと話し合い、声を掛け合い、協力して探しました。山の中の急な斜面では、手を取りあって下りてくる子どもたちもいてとてもほほえましい光景でした。
 午後は白河だるま作りを行いました。既成のだるまにとらわれない、夢や希望や、宿泊での思い出を詰め込んだオリジナルのだるまが完成しました。
 夜は、那須甲子自然の家での最後の思い出作り、キャンドルファイヤーです。
 那須甲子の山から下りてきた火の神から6人の火の守が「出会い」「チャレンジ」「自然」「努力」「協力」「感謝」の火を分けてもらい、さらに一人一人がろうそくに火をともしてもらいました。ゆらめくろうそくの炎を見つめ、那須甲子での活動を振り返りました。
 夜は、消灯時刻と共にあっという間に眠りに落ち2日目の活動を終えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習1日目  British Hills

 子どもたちが首を長くして待っていた宿泊学習。第1日目の目玉はなんと言ってもブリテッシュ・ヒルズでの活動です。
 あいにくの天候でしたが、それが返って幸いしてまるで霧の中のロンドンのようでした。ブリテッシュ・ヒルズにつくと、まずは、敷地や建物の中、英語のレッスンについてのオリエンテーションがありました。オールイングリッシュで行われたため、子どもたちは緊張気味。それでも、3チームに分かれてレッスンが始まると少しずつ緊張もほぐれ、楽しくコミュニケーションを取ることができました。
 ランチは、敷地内のパブで貸しきりでバイキングでした。サラダ、ピザ、パスタ、ローストポーク、スープなどなど。子どもたちはおなかいっぱいおいしくいただきました。
 那須甲子自然の家では、4つの部屋に分かれベッドメーキング。お風呂もみんなでわいわい仲良く入りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習をしました。おいしかったよ!

 16日(金)1・2校時にゆで野菜の調理実習を行いました。
 エプロン、三角巾、マスクを身に付け、いざ調理実習の開始!
 今日の調理実習のメニューは、にんじん、キャベツ、ブロッコリーのカラフルコンビネーションサラダです。
 調理器具を準備し野菜を水洗いして、にんじんの皮をむき、包丁で半月切りします。ブロッコリーは小房に切ります。にんじんは水から、ブロッコリーとキャベツは沸騰させた湯からゆでます。野菜の堅さも、ゆで時間も違うので子どもたちは大変!それでも、計画通り各班で分担して、協力して作業を進めていきます。
 ようやく、準備ができて「いただきまーす!」
 自分たちで作ったサラダのご感想は?
 「にんじんが堅いけど、おいしい。」
 「野菜の味がする。」
 「みんなで作って楽しかった。」などなど
 野菜をよく味わい、楽しく安全に調理実習をすることができました。
 もちろん後片付けもみんなで協力して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみだね!宿泊学習 班ごとの話し合いをしました!

 来週は、5年生の宿泊学習です。今日は、班のメンバーを発表し、班長や係、めあてを決めました。どの班でも、仲よく話し合いが進められました。友だちといっしょに活動する楽しさを実感できるような宿泊学習にしていきたいと思います。宿泊の目標は、協力とチャレンジです。子どもたちの成長が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大月先生との英語学習2回目がありました!

 今日は、専修大学講師の大月先生との英語学習の2回目でした。前回のカラーボールを使った復習は、どの子もすぐに答えることができました。今日は、教科の名前や曜日を入れながらの長文にチャレンジ!楽しく英語に親しむことができました。英語の学習を通して、自分や友だちのよさやがんばりを発見した子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318