ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

お話会

 2月21日(水)に「おはなし 玉手箱」のみなさんによるお話会が有りました。今回は、ブラックパネルシアターによるお話会でした。
 子どもたちは、身を乗り出して、お話を聞いていました。お話の世界とすてきな絵の世界を十分に楽しんだ1時間となりました。。
画像1 画像1 画像2 画像2

「おもちゃランド」大成功

 2月16日(金)に1年生を招待しての「おもちゃランド」を行いました。1年生に遊んでもらうおもちゃは、2年生の手作りです。子どもたちが用意した遊びは、「とことこカメ」「魚つり」「ころころころりん」「ふくろロケット」「スパイラルコース」「わなげ」「ボーリング」「こま」「しゃてき」でした。
 それぞれのグループごとに作り方や遊び方などを相談しながら、協力し合って準備を進めることができました。また、本番も1年生に「楽しかったぁ。」と言ってもらえ、大満足の笑顔がいっぱい見られました。とっても楽しい、充実した時間となりました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばった 縄とび記録会

 2月7日(水)に、2年生の縄とび記録会を行いました。
 持久とびは2分間になり、とび続けるのが難しいのですが、23人も合格することができました。また、種目とびのかけ足とびやあやとびも自分の目標達成のために頑張ることができました。大縄とびは、194回も跳ぶことができ、子どもたちも大満足でした。
 記録会が終わり、教室にもどってから、子どもたちは、今日の結果はお家の方の応援のおかげだと、話していました。ありがとうございました。

画像1 画像1

英語の学習をしたよ!

 1月26日(金)にベンジャミン先生との英語の学習をしました。今回は、好きな色や果物、動物を「I Like〜」という表現を用いて、友達に伝えるという内容でした。
 子どもたちは、英語で挨拶もしながら、友達に自分の好きな物をどんどん伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった、お話会

 1月31日(水)の3校時に、「おはなし くれよん」さんによるお話会を行いました。手遊び歌や詩などを交えながら、たくさんのお話の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、目を輝かせながら、お話の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心がほっこりしました!

 2学期に行った「命のお話」の吉岡先生に子ども達からのお手紙をお届けしたところ、吉岡先生から子ども達一人ひとりにお手紙をいただきました。
 子ども達は自分あてのお手紙をとてもうれしそうに、そして、何回も読んでいました。心がほっこり、温かくなった時間でした。
 吉岡先生、すてきなお手紙をありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

大なわの練習をがんばっています!

 3学期が始まり、子ども達のなわ跳びへの関心が高まってきました。
 体育の授業で、2分間前とびの合格者も増えてきました。しかし、なかなか大なわを続けて跳ぶことができません。続けて跳べるようになりたいと、子ども達は、業間にも自分たちで練習を始めました。
 まずは、昨年度の自分たちの記録を超えることを目標にしています。子ども達に励ましの声をお願いします。
 (写真は、業間の練習の様子です)
画像1 画像1

なかよし学年集会

 12月13日に、なかよし学年集会をしました。
 今回は、「どんどん太鼓」という、太鼓の音の数と同じ人数のペアグループを作るというゲームでした。休み時間の短い時間でしたが、子ども達の笑顔がたくさん見られ、楽しい時間を過ごすことができました。集会の最後に行った感想発表もとても上手にできました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん

 11月17日(金)に、生活科の学習で「町たんけん」を行いました。
 今回の町たんけんは、桃見台地区のお店や施設の中から調べたいところを選び訪問しました。
 訪問したお店や施設では、あたたかく子ども達を迎えていただき、ていねいに子ども達の質問にも答えていただきました。
 たんけんを終えて学校に戻ってきた子ども達は、「町のひみつをたくさん見つけたよ」と笑顔で話していました。
 保護者ボランティアの方に子ども達の活動をサポートいただき、安全で充実した活動をすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちのお話

 11月8日(水)に、助産師の吉岡利恵先生による「いのちのお話」の授業を行いました。
 今回は、お母さんのおなかの中の赤ちゃんの様子についてでした。吉岡先生が持ってきてくださった器具を用いてお互いの心臓の音を聞きあったり、生まれたばかりの大きさの沐浴人形を抱いて重さを実感したりしました。
 今回の授業を通して、子ども達は命の大切さを改めて感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばった 桃見のつどい

 10月28日(土)は、子ども達が楽しみにしていた「桃見のつどい」が行われました。ご多用中のところ、多くの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。発表直前には、「どきどきする。」と言っていた子ども達ですが、ステージ上では、大きな声で発表することができました。
 本番までの体調管理や衣装の準備などのご協力へも感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の学習をしたよ!

 10月25日(水)にベンジャミン先生との英語学習がありました。今回は、ハロウィンカード作りを通して、「おばけ」などの言い方を学びました。出来上がったハロウィンカードは、教室に飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスを楽しんだよ!

 10月10日(火)の2校時に、ニューフレイバ先生をお迎えして、ダンス教室を行いました。
 今回は、普段学校ではなかなか踊ることのないヒップホップダンスを教えていただきました。子ども達は、汗を流しながらリズムに乗って楽しく踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった 親子活動

 10月3日(火)に2学年親子活動「ミニ運動会」を行いました。
 当日は、まず、恋ダンスで体をほぐしました。その後、玉入れ、おんぶリレー、パン食い競争をして、楽しみました。
 親子の触れ合いを通して、心も温かくなる貴重な時間となりました。
 たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった 自然教室 5

 おいしいお弁当を食べた後は、「虫さがし」の活動をしました。
 虫とり網を借りて、バッタやトンボなどを捕まえました。初めてバッタなどに触った子もいて、貴重な経験となりました。
 全員、元気いっぱいに活動できたことが、何よりも嬉しかったです。学校に着いての子ども達の第一声は「楽しかった」でした。今回の経験を通し、たくさんのことを学ぶことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった 自然教室 4

 いよいよムシテックワールドです。まずは、「サイエンスショー」と「すくすくだいへんしん」を見ました。
 「サイエンスショー」では磁石の不思議を、「すくすく大変身」では生きものの成長の様子を見ました。「サイエンスショー」では、実験に代表の子ども達も参加させていただきました。子ども達は、目を輝かせながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった 自然教室 3

 須賀川駅に着くと、駅長さんが子ども達を迎えてくださいました。改札を通り、外へ出ると、ムシテックワールドへ向かうバスが待っていてくれました。バスを見つけると、子ども達のテンションも上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった 自然教室 2

 郡山駅では、自分で切符を購入しました。子ども達は、教室で練習をしたのを思い出しながら、購入していました。 切符購入後は、自動改札機に切符を通して、構内に入りました。
 電車の中から、線路にも信号があることを発見したりビックパレットを見つけて大喜びしたりしながら、須賀川駅へ向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった 自然教室 1

 9月29日に、子ども達が楽しみにしていた自然教室が行われました。
 2年生の目的地は、ムシテックワールドです。今回は、貸し切りバスだけでなく、路線バスや電車も利用して行ってきました。
 学校を出発した後、安積黎明高校前から路線バスに乗り、郡山駅へ向かいました。整理券をとって乗り、バスから見える風景を楽しんでいました。降りるときは自分で乗車代を払って降りました。
 初めて路線バスに乗った子もおり、ドキドキしながら路線バスに乗る様子がとてもかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中央図書館見学に行ってきました!

 9月13日(水)に中央図書館に見学に行ってきました。
 中央図書館では、1階のフロアーだけだなく3階の視聴覚室や、普段は入れない地下にある書庫も見学しました。書庫では、図書館の方が新聞記事をまとめた手作りの世界に一つだけの本や子ども達が生まれた年の新聞なども見ることができました。
 絵本の読み聞かせもしていただきました。最後には団体貸出カードを使って、一人一冊本を借りました。
 子ども達は、図書館の方の説明を聞いて一生懸命にメモをとったり、疑問に思ったことを進んで積極的に質問したりでき、さすが2年生だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318