ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

小学校体育専門アドバイザー水野侑斗先生登場!

 今日は、小学校体育専門アドバイザーの水野侑斗先生と一緒に水泳学習をしました。水野先生には、いろいろなビート板の泳ぎ方を教えていただきました。1年生は、すっかりビート板と仲良しになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会に向けて!

 今日さっそくプールに入りました。9月1日(金)には、水泳記録会があります。2学期初めてのプールにみんな大喜びでした。明日は、体育専門アドバイザーとの水泳の授業が予定されています。お天気が思わしくないときは、マット運動になります。明日も晴れますように!プールの用意を持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの花が咲きました。

「きれいなきれいな花になれ!大きな大きな花になれ!!」子どもたちのあさがおがどんどん咲いています。毎日誰かが「花が咲きましたぁ。」と報告に来ます。あと3日で夏休みを迎えます。そろそろあさがおの持ち帰りをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおのつるがぐんぐんのびています!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが毎日心をこめて世話をしているおかげで、あさがおの葉っぱが青々と育ち、つるもぐんぐんのびています。もっと大きくなるように、2番目の肥料をあげました。

学校探検パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート1は、校長先生、教頭先生、教務の先生と子どもたちでした。パート2は、特別教室での様子をご覧ください。

学校探検パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょっと遅くなりましたが、今日学校探検をしました。3人〜4人のグループを作って、隊長を中心に学校中を探検しました。「楽しかったぁ。」という1年生の声がたくさん聞こえました。

なかよし学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2時間目の休み時間に6年生とのなかよし学年集会がありました。6年生とペアになって、どんどん太鼓のゲームをしました。バツゲームは、6年生が1年生を背負ってのスクワット!1年生にとっては、バツゲームのおんぶがうれしかったみたいです。

1学年給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
親子活動の後は、各教室で給食試食会が実施されました。お家の人と一緒に食べた給食は、いつもよりうーんとおいしかったと思います。保護者の皆様、今日1日ありがとうございました。役員のみなさんには、計画から当日の運営までお世話様でした。

楽しかったね、1学年親子活動!

今日は、1学年の親子活動がありました。親子いっしょにベン先生との英語活動を楽しみました。英語の歌に合わせて、ジャンケンをしたりゲームをしたり、体育館でコーナーゲームをしたり、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初泳ぎの会!プールに入りました!!

延期していた「初泳ぎの会」が、今日無事実施されました。1年生にとっては、初めての学校のプール、ちょっとどきどきしていましたが、6年生と一緒だったのでとても楽しいプールとなりました。着替えも一人でちゃんとできました。体育の時間、天気がよければどんどんプールにはいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの芽がいっぱいでました!

画像1 画像1
あさがおの種をまいて、毎日せっせと水をあげて、あっという間に芽がでてきました。子どもたちも「芽がでたぁ。」と驚きの声。大きくなぁれ!
画像2 画像2

学校探検パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日生活科の時間に、2年生のなかよしペアに学校の中を案内してもらいました。2時間目の休み時間にも、いっしょに遊んで、楽しい時間を過ごしました。2年生のお兄さん、お姉さんありがとう!

初めましてベン先生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日、初めての英語の学習をしました。ベン先生登場に1年生の目は、キラキラ輝いていました。6月23日(金)の親子活動で、保護者のみなさんにベン先生をご紹介できると思います。お楽しみに!

命を守る勉強をしました!

画像1 画像1
火曜日には、クロネコヤマトの交通安全教室がありました。目の前でトラックが走ったり、くろねこちゃんが現れたり、命を守るための大事な勉強をしました。
画像2 画像2

縦わり清掃スタート!

月曜日から、縦わり清掃が始まりました。1年生から6年生まで一緒にお掃除をします。優しいお兄さんとお姉さん、お世話様になります。1年生もお掃除がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたなべさんの紙芝居スタート!

毎週木曜日の休み時間には、和室でわたなべさんの紙芝居があります。1年生は初めてわたなべさんとご対面!楽しい紙芝居に大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生!図書館デビュー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日1年生もやっと図書館デビューをしました。1年生は、図書館に行くのをずーっと楽しみにしていました。明日から、毎日おじゃまします。

運動会の練習もがんばっています!

5月13日(土)は、入学して初めての運動会です。
1年生の子どもたちも、運動会を今からとても楽しみにしています。
全校生による全体練習では、ダンス(準備運動)や応援合戦の練習にも、一生懸命取り組んでいました。
本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学して1ヶ月が過ぎました!

入学してから、1ヶ月が過ぎました。1ヶ月の間に、いろいろなことがありました。初めて経験することもたくさんありましたが、子どもたちは、いつも笑顔でがんばっていました。この1ヶ月をふり返ってみたいと思います。
初めての給食。準備や片付けも、みんなで協力してがんばりました。
身体測定。保健の先生のお話をしっかり聞いていました。
図工では、自分のすきなものを絵に描きました。
これからの子どもたちの成長が、ますます楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました!「ようこそ1年生」

27日(木)は、「ようこそ1年生」がありました。全校生の前に堂々とデビューしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 期末短縮 B5
3/9 期末短縮 B5
3/12 期末短縮 B5
3/13 期末短縮 B5 卒業式練習
3/14 同窓会入会式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318