ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

特設水泳部、始動!

 先週より、今年度の特設水泳練習が始まっています。

 今日は、基礎練習の後、全員が25m自由形のタイムを計りました。これから、練習を通じてどれだけタイムを縮めることができるか?・・・楽しみなところです!

 特設水泳部は、泳ぎの得意な子どもが入るクラブではありません。今日の練習で、初めて25m泳ぎ切って、とても喜んでいる子どもがいました。プールに入る時間を少しでも長くすることで、泳ぎのコツを掴むことができるようです。
 
 それぞれのめあてをもって、それに向かってこれからもがんばってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

百合の花が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の花は、「つつじ・スカシ百合・紫陽花・アハケミラモリス」。細部先生は、「お花屋さんからさわやかな花材が届きました。涼やかに生けてみました。」と、おっしゃっていました。生けた時は、つぼみだった百合が、大きな花を咲かせました。百合のオレンジ色が、雨の学校を明るくしてくれています。

今週の花も素敵です

 6月1日(水)細部先生が校長室と昇降口にお花を生けてくださいました。「一年中元気でたくましい庭のヤツデの美しい若緑の葉とすかし百合、デルフニュウム、紫ラン(白ラン)でさわやかに生けてみました。」と、笑顔でお話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールの季節を迎えるために

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月30日(月)、水を抜きながら、プールのそうじを教職員で行いました。プールの底には、松の葉などがたくさん沈んでいてなかなか大変でしたが、見守り隊の国分さんやベンジャミン先生にもお手伝いいただき、すっかりきれいにすることができました。明日からもまた、プールサイドなど残りをそうじしていって、子どもたちが安心して入れるプールの季節を迎えたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318