ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

離任式〜先生方とのお別れの式がありました〜

 3月31日、桃見台小学校の「離任式」がありました。いままでお世話になってきた、図書室の先生や学級担任の先生、調理員さんや用務員さんとのお別れの式でした。

 離任式では、転・退職される職員一人一人からご挨拶をいただきました。桃小児童への励ましのメッセージをたくさんいただきました。
 新6年生代表児童が「お別れのことば」を述べたあと、花束贈呈がありましたが、花束を渡す代表児童が思わず泣いてしまう場面も見られました。大好きな先生方とお別れするのはつらいものですね。

 転・退職される職員の皆様のご健勝とご多幸をお祈りしております。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退職・転出職員のお知らせ

 年度末の人事異動により,下記の職員等が退職・転出しますのでお知らせいたします。今後とも引き続きのご支援,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 ○退職 学校司書 内ケ崎美夏子

 ○転出 講  師 橋本 あい
         (郡山市立大島小学校へ)

 ○転出 調 理 員 吉田真理子
         (郡山市立行徳小学校へ)

 ○転出 用 務 員 丹野 好高
     (委託)(郡山市立小山田小学校へ)

※3月31日(金)に9時から体育館で「離任式」を実施します。


 

卒業式〜6年生39名が巣立ちました〜

 3月23日、平成28年度の卒業証書授与式が行われました。
 卒業生は、この6年間、39名という少人数ながら、ひとりひとりが素晴らしい個性を発揮し、見事な活躍をしてきました。
 卒業生が入学した6年前は、東日本大震災や原発事故が起きた2011年でした。
 入学後しばらくは、プールに入れない、運動会が校庭でできない…などの日々が続き、厳しい環境の中での学習が続きましたが、どんな状況でも、笑顔を忘れず、互いに相手を思いやる優しさあふれる姿が見られました。
 こうした逆境を乗り越えてきた卒業生は、これからどんなに困難なことがおきても、きっと笑顔を忘れず、互いに思いやりをもって助け合っていけることでしょう。

 卒業生の皆さん、ご卒業本当におめでとうございます!
 常に夢と希望を忘れず、立派な中学生になってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 1〜5年生が1年間の課程を修了いたしました

 3月22日、桃小体育館において、1年生から5年生が本年度の修了式を行いました。
 各学年の代表児童が、修了証書を校長先生からいただきました。
 1年間、たいへんよくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間のまとめの授業参観(高学年)

 2月17日(金)の授業参観では、6年生は、「卒業研究」の発表でした。自分で決めたテーマごとに調べてまとめたものをプロジェクターに映し、堂々と発表していました。5年生は、国語と道徳の学習に真剣に取り組んでいる姿を見ていただくことができました。4年生は、「二分の一成人式を迎えて」成長した自分や未来に向けての自分を発表していました。
 今年度も残り1か月あまりになりました。それぞれの学年のまとめをしっかりできるように励ましていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 がんばりました(下学年)

 2月17日(金)に、今年度最後の授業参観がありました。どのクラスも、子どもたちが生き生きとがんばる姿が見られました。たくさんのお家の方が笑顔で参観されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から楽しい冬休みです

画像1 画像1 画像2 画像2
 各教室では、学級の子どもたち全員に校長先生から2学期がんばった「学級大賞」の賞状が渡されました。みんな、緊張しながらも返事や礼、感謝の言葉を言い、しっかりした態度でいただくことができました。感心しました。
 いつもより暖かい2学期最後の日になりました。昇降口から出てきた子どもたちは、「よいお年を」「元気でね」と声を掛け合いながら笑顔で帰って行きました。

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日(木)体育館の耐震工事のため放送による第2学期終業式が行われました。各教室では、校長先生の話や2・4・6学年の代表児童の「2学期をふり返って」の作文発表を真剣に聞く姿が見られました。その後、モモシバマンとゆかいな仲間たちからの「冬休みの過ごし方」の大事な約束の話がありました。一人一人がんばった実り多い80日間の2学期をすごすことができました。

赤い羽根共同募金活動がんばりました

12月16日(金)5校時終了後、イトーヨーカ堂の入り口前2カ所で、ボランティア委員会の子どもたちが街頭募金活動をしました。4・5・6年生の委員会の子たちが大きな声でお願いをすると「ご苦労様。」や「寒いのに大変ですね。」などと声をかけて、募金をしてくださる方や一度お店に入ったのにわざわざもどって来てくださる方・応援に来てくださったお家の方などがいて、とても感激しながらの活動になりました。短い時間での募金活動でしたが、あたたかい励ましや善意をいただくことができた貴重な経験になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期も残りわずか

画像1 画像1
 2学期最後のお花を生けていただきました。「今年一年の感謝と新しい年の幸福を願ってクリスマスカラー(赤・緑・白)で生けてみました。」と、細部先生は寒い廊下でも笑顔でおっしゃっていました。今週の花は、「アオキ(赤い実) ヒバ ポインセチア(赤) くじゃく草(白)」です。

みんなの心をつなぐ「鼓笛オンパレード」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日の日曜日、桃見台地区市民運動会が晴天のもと開かれ、4・5・6年生も鼓笛で参加して演奏・行進を披露しました。春の運動会以来久しぶりでしたが、朝や業間に自分たちで練習してきた成果を発揮することができました。たくさんの地域の方にがんばっている子どもたちの姿を見ていただく機会になりました。子どもたちは、その後笑顔いっぱいいろいろな種目に参加して楽しみました。


今週の花

画像1 画像1
 今週も素敵な花が桃見台小学校の玄関に飾られました。曇りや雨の日が続きましたが、お花屋さんからの元気なソケイとグラジオラス・トルコキキョウをさわやかさが感じられるよう生けていただきました。

9月 秋の花

画像1 画像1 画像2 画像2
9月に入り、暑い日が続きました。桃見台小学校の花も「雪柳・つぼみの鉄砲百合・りんどう」と涼やかさを感じさせる物でした。今週に入り、雨や曇りの日が続き、空を見上げることもありませんでしたが、15日は十五夜です。「満月の月が見られることを願いながら、ススキに秋の花々で生けてみました。」と、細部先生が「ススキ・ケイトウ・小菊・ワレモコウ」の素敵な花を玄関に飾ってくださいました。

2学期のスタートにさわやかな花を

画像1 画像1
 8月25日(木)2学期がスタートしました。静かだった学校にひと回り大きくなった子どもたちの明るい笑顔がもどってきました。友達や先生に夏休みの出来事を一生懸命話している姿もあちこちで見られました。81日間という長い2学期ですが、精一杯がんばる桃見っ子の活躍がとても楽しみです。
 玄関にも、細部先生の生けるお花がとてもさわやかです。「今日から2学期が始まったのでお花を生けに来ました。今が盛りのグラジオラス・トルコキキョウに庭の元気な紫陽花の葉を添えて生けてみました。」とおっしゃていました。2学期もよろしくお願いいたします。

水泳選手励ます会

 7月19日(火),全校集会で,「水泳選手を励ます会」が行われました。

 これまで,毎日,水泳練習に励んできた5・6年生が,きたる7月27日(水),「郡山市内小学校水泳競技交歓会」に出場します。
 選手のみなさんを激励しようと,応援団を中心に,全校生が応援を行いました。

 選手のみなさんの活躍を祈念いたします。
 フレー,フレー,桃小!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!コンサート『ソング・シング・ソング』

 7月15日(金),桃小体育館において,文化芸術鑑賞教室が行われました。
 
 これは,県文化センター主催によるコンサートで,子どもたちは,1学期のしめくくりにすばらしいコンサートを鑑賞することができました。
 
 コンサートの内容は,オペラシアターこんにゃく座による『ソング・シング・ソング』で,1年生から6年生までの全校生が鑑賞しました。

 歌い手の方4名とピアノ担当の方1名,計5名によるコンサートでしたが,5名とは思えないほどのパワフルな演技でした。
 
 歌だけでなく,踊りあり,オペラ風の演劇ありのステージは,子どもたちの心に響いたようで,子どもたちに感想を聞くと,「楽しかった!」「おもしろかった!」と興奮気味に話しておりました。
 コンサート中の子どもたち全員が参加した手拍子によるパフォーマンスも楽しかったようです。

 プロのオペラ歌手の皆さんによるパフォーマンスは,音楽だけでなく,国語のことば遊び,表現力の育成…など教科を越えて,子どもたちにとって,すばらしい教育効果があったようです。

 オペラシアターこんにゃく座の皆さん,ありがとうございました!
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は夏の花

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の毎日ですが、細部先生の生けたお花が、桃見台小の子どもたちに元気をあたえています。
「雨の中、庭でたくましく成長しているレンギョウと赤い実をつけたヒペリカムに、太陽の花と言われるひまわりをそえて生命力を感じながら生けてみました。」とおっしゃっていました。
廊下に飾られた花も、また、素敵です。

特設水泳部、始動!

 先週より、今年度の特設水泳練習が始まっています。

 今日は、基礎練習の後、全員が25m自由形のタイムを計りました。これから、練習を通じてどれだけタイムを縮めることができるか?・・・楽しみなところです!

 特設水泳部は、泳ぎの得意な子どもが入るクラブではありません。今日の練習で、初めて25m泳ぎ切って、とても喜んでいる子どもがいました。プールに入る時間を少しでも長くすることで、泳ぎのコツを掴むことができるようです。
 
 それぞれのめあてをもって、それに向かってこれからもがんばってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

百合の花が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の花は、「つつじ・スカシ百合・紫陽花・アハケミラモリス」。細部先生は、「お花屋さんからさわやかな花材が届きました。涼やかに生けてみました。」と、おっしゃっていました。生けた時は、つぼみだった百合が、大きな花を咲かせました。百合のオレンジ色が、雨の学校を明るくしてくれています。

今週の花も素敵です

 6月1日(水)細部先生が校長室と昇降口にお花を生けてくださいました。「一年中元気でたくましい庭のヤツデの美しい若緑の葉とすかし百合、デルフニュウム、紫ラン(白ラン)でさわやかに生けてみました。」と、笑顔でお話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318