ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

読み聞かせの会!!

 2月1日(水)の2校時には、「お話 玉手箱」の皆さんによる読み聞かせの会がありました。
 今回は、「まちぼうけ」、ブラックパネルシアターを用いての「まっくろネリノ」「竹取物語」などの読み聞かせをしていただきました。
 ブラックパネルシアターでは、お話の楽しさだけでなく、色の美しさも味わうことができました。
 今回の写真の2枚目は、ブラックパネルを撮ったものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生のおもちゃランドに招待してもらったよ!

 1月31日(火)に2年生のおもちゃランドに招待をしてもらいました。
 2年生が作ってくれた「わなげ」「魚つり」「パッチンカエル」など、楽しい遊びがいっぱいでした。1年生の子どもたちは、目を輝かせながら夢中になってそれぞれの遊びを楽しんでいました。
 活動を通して、2年生やさしさに気づいたり2年生への憧れを抱いたりすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

保育園児と一緒に活動したよ!

 1月13日(金)の3校時には、桔梗保育園の子ども達と、けん玉やマラカスを作って一緒に遊びました。
 一年生が作り方を教えながら一緒に作る姿は、とても頼もしかったです。小学校の中では末っ子の1年生ですが、お兄ちゃん、お姉ちゃん気分を味わえた貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

語りの会

 1月13日(金)の2校時に、1・2年生合同で品竹先生による語りの会を行いました。
 十二支のはじまりや節分など、季節にちなんだお話をしていただいたり、手遊び歌を教えていただいたりと、あっという間の45分でした。
 語りの会の後、品竹先生から、「お話の聞き方がとても上手ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
 お話、大好きな子ども達に育ってほしいなあと、思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月21日に、1・2組ともお楽しみ会をしました。
 1組は、「クイズ・なぞなぞ」「お笑い」「ダンス」「歌」「鍵盤ハーモニカ」「読み聞かせ」「マジック」とゲームを、2組は、「ピアノ」「絵の発表」とゲームをして楽しい時間を過ごしました。
 初めてのお楽しみ会でしたが、上手に発表したり友達の出し物を見たりすることができました。
 「また、やりた〜い!」という声が教室に響きました。

英語学習をしたよ

 12月6日(火)に英語指導助手のベンジャミン先生との英語表現科の学習をしました。
 英語でのあいさつから授業が始まりました。そして、手拍子でリズムをとりながら、Angel、Present、Bellなどのクリスマスにちなんだ単語の言い方の練習をしました。そのあと、「Angel Please.」などとペアのお友達に言い、カードの交換をしました。楽しく英語の表現に親しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しかった親子活動パート2

 今日の授業参観では、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。おうちの方に見ていただいて、子どもたちはとても嬉しかったようです。
 さて、ちょっと間があいてしましましたが、10月31日は、ハロウィンでした。
学年活動で作ったかぼちゃのランタンを飾って、ハロウィンを楽しんだという話を子どもたちからたくさん聞きました。
 季節の行事として定着してきつつあるハロウィンですが、その季節ならではの行事を楽しむのもいいですね。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかった親子活動

 10月21日(金)に1学年の親子活動「かぼちゃのランタン作り」が行われました。
 まず、親子でかぼちゃの顔のデザインを考え、おうちの方には顔をくり抜いていただいた後、子ども達はかぼちゃを乗せる台に飾りをつけました。
 親子で肩を寄せ合い、デザインを考えたりかぼちゃの中身を取ったりする姿がとてもほほえましかったです。出来上がったかぼちゃのランタンは、世界に一つしかないとても素敵なものでした。
 最後になりましたが、かぼちゃを栽培するにあたり、たくさんの方にご協力をいただきました。7月の暑い日に畑を耕していただいた保護者の皆様、かぼちゃの栽培をバックアップしてくださった三浦さん、親子活動のためにご苦労いただいた役員の皆様、そして、ご多用中のところ親子活動に参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。活動を通し、人の温かさを感じることができました。
 親子活動の後に行いました給食試食会については、後日ご紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ講習会

 10月13日(火)に阿部志津子先生をお迎えして、1・2組合同で鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
「ひげじいさん」の演奏から始まると、一気に教室の中が音楽の世界に変わりました。阿部先生の明るい表情と素敵な演奏のなか、子ども達は、楽しみながら鍵盤ハーモニカの演奏の仕方を学ぶことができました。講習会の最後には、「しろくまのジェンカ」や「ひげじいさん」を阿部先生と一緒に演奏できるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばった、水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日に、1・2年生の水泳記録会を行いました。
 「水中かけっこ」「水中宝ひろい」を全員で、「11mに挑戦」は希望者で行いました。
 「水中かけっこ」では、元気いっぱいに水の中を走ることができました。水が苦手なお子さんが笑顔でゴールする一場面もありました。
 「水中宝ひろい」は、クラス対抗で行いました。お宝は潜らないと取ることができません。鼻をつまみながら水に潜ってお宝を取ろうとする姿が、とてもかわいかったです。
 「11mに挑戦」は、希望者だけの参加でしたが、見ているお子さんにとっても「泳げるようになりたいなあ」と思えるものでした。
 たくさんの保護者の皆様に応援をしていただき、いつも以上のパワーで水中かけっこをしたり宝ひろいをしたり泳いだりすることができました。ありがとうございました。
 

はじめての桃見のつどい

 7月2日(土)は、1年生にとって初めての「桃見のつどい」でした。
 入学してから3カ月しか経っていない時期での発表でしたが、一人一人が自分らしく一生懸命に演技や発表ができました。
 子ども達にとって、おうちの方からの励ましの言葉も大きな力となりました。
 これからもなかよしパワーで頑張る1年生をよろしくお願いいたします‼
 
画像1 画像1
画像2 画像2

歯の学習をしたよ!

 6月27日(月)の2校時に「歯の学習」をしました。
 授業の前半は、和室で「むしば」の劇を見ました。劇を通して、歯磨きの大切さを教えていただきました。そして、後半は、テスターを使って自分の歯の汚れている部分を確認したり、実際に歯磨きの仕方をていねいに教えていただきました。
 普段、何気なくしている歯磨きですが、歯への関心を高める機会となりました。
画像1 画像1

ジャンボかぼちゃの苗を植えたよ!

 6月21日(火)に、ジャンボかぼちゃの苗を三浦農園さんに教えていただきながら、子ども達と学級役員さんで中庭とプールわきの畑に植えました。
 ポットからジャンボかぼちゃの苗を取り出すのも初めての経験の子ども達でしたが、成長を楽しみに上手に植えることができました。水やりなどのお世話をがんばりながら、大きくなる様子をよく観察していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

初泳ぎの会(1年生)

 6月20日(月)の3・4校時に、6年生と一緒に初泳ぎの会を行いました。1年生にとっては、待ちに待ったプール学習です。朝、プールに入ることを告げると、教室中に歓声が上がりました。
 会の中では、6年生に手をつないでもらったり背負ってもらったりして、プールの中を歩きました。6年生に励まされ水の中に潜る様子も見られました。
 みんなにこにこ顔で、水と仲良くなることができました。これからのプール学習が楽しくできそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検をしたよ!

 15日(水)の2校時に、1年生だけで学校探検をしました。
 自分たちでよく調べてみたい部屋を選び、友達と仲良く探検できました。校長室、職員室、図書室、保健室、事務室では、進んで質問することもできました。
 1年生の子どもたちは、学校探検を通して、桃見台小学校のことがさらに大好きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318