ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

明日は、第一学期終業式です。

 7月16日(木)今日は、朝から激しい雨でした。子どもたちも傘をさしながらの登校となりました。雨の日は、傘をさすせいで、見通しが悪くなります。十分な注意が必要です。車からも子どもたちが見えにくくなります。明日も気をつけて安全に登校しましょう。(班長さんを中心に上手に登校できていましたよ)

 さて、明日は第1学期の終業式です。71日間を振り返ってみましょう。ひとりひとり成長できたでしょうか?クラスのお友達と仲良く生活できましたか?

 そして、ムーミンパパ大賞の受賞式もあります。どの学年のどのお友達が授賞するか楽しみですね。

 では、また明日。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「桃風」第28号を掲載しました

学校だより「桃風」第28号を掲載しました。

ご覧いただくのには、上の「お知らせ」タグをクリックいただき、その中にあるタイトルをクリックしご覧ください。

または、以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます。
学校だより「桃風」第28号

特設水泳部選手を励ます会

 7月13日(月)今朝は、水泳部を励ます会を行いました。桃見台といえば、水泳というぐらい伝統がありますが、今年もがんばってくれそうです。

 昨年度は、100分の1秒差(爪の差)で優勝を逃した女子200mリレー。今年はリベンジをと燃えています。男子も優勝、決勝をめざしてがんばってきました。

 応援団をはじめ、代表児童の励ましの言葉、桃見っ子の声援を受けて、きっと選手の皆さんも燃えているにちがいありません。7月28日(火)の大会では、自己ベストを出せるようにコンディショニングをしっかりとしてほしいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動の語り部の会 その2

 最後に子どもたちから感想を発表しました。この感想が大変すばらしかったです。「平和の大切さがわかった」「和楽器の音色と語りの響きが重なってすばらしかった」「桃見台の戦争との関わりがわかった」などなど。

 書ききれないほどの感想が豊かに発表されました。特に、涙ぐみながら戦争のお話に聞き入っていた子から、「絶対に戦争はいけない。私たちが平和を守っていくことが大事だと思う」という感想は、聞く人の心をおおいに打ちました。

 出演された方々は、口々に桃見台の子たちの態度は大変すばらしく、感想にもこちらの伝えたいことが十二分に表現されていて感心した。というお褒めの言葉も頂きました。

 こうした年齢を超えた活動。地域の皆さんとの活動。保護者との活動。は、これから生きて働く力を育む上で大変重要であることがわかりました。今後とも桃見台の教育活動に皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。

 和楽部の皆様、富岡町の皆様、保護者の方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動の語り部の会

 7月13日(月)3校時に「語り部の会」を開きました。全校生で参加して、語り部さんのお話と和楽器の音楽に聞き入りました。

 地域コーディネーターの柳田さんが中心となって手配してくださいました。(柳田さん自身も箏を演奏)ラジオ福島でもおなじみの品竹先生の語りをはじめ、三味線、しの笛、箏のコラボレーションがすばらしかったです。

 西田さんが「郡山に爆弾が落ちた」話をしてくださり、B29や防空壕まで飛び出して、生きた歴史を感じることができました。

 最後に「白いワンピース」の悲しいお話を品竹さんがすばらしい語りで口にすると体育館がしんとして、70年以上も前の悲劇がまるで目の前の友達のことのように私たちの心に映し出されたのです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設水泳部の選手を励ます会 その2

 競泳とは違いますが、今年も25mが泳げないクラスを立ち上げて、続々と泳げるようになっています。25mだけでなく50mそれ以上と記録を伸ばしている子どもたちの表情を見ると指導する方としても本当にやりがいを感じます。

 水泳は、やればやるほど「のびしろ」が見えてきて楽しくなってくるスポーツです。特に泳ぎはじめは、それが大きいですね。「泳げない」とあきらめずにがんばっている子は思わず応援したくなります。

 それに、今年泳げるようになった子の中から、選手として出場する子も少なくありません。すばらしいですね。より速く泳げることはとても大事ですが、それ以上に自分の記録を打ち破って新しい自分の可能性を広げることの方がもっと大切です。

 遅くてもいいんです。ゆったりとした気持ちで「より長く泳ぐ」ことが、実は「より速く泳ぐ」ことへの近道でもあります。選手もそうでない人もより高い目標を持って水泳を楽しんでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月)の給食

7月13日(月)の給食

 麦ごはん 牛乳 白身魚のピリ辛ソースがけ 枝豆入りおひたし じゃがいものみそ汁

 放射性物質:不検出

 本日は、写真がありません。ごめんなさい。お子さんにくわしく聞いてみてくださいね。

今年も花いっぱいへむけて(園芸飼育委員会)

 7月9日(木)今日は、委員会活動において、園芸飼育委員会さんがプランターの花を玄関に移動してくれました。昨年は、郡山市で「最優秀賞」を頂いた桃見台小学校。

 今年も、プレハブ校舎が建つ悪条件のなかではありますが、がんばっています。どうぞ皆さんご覧になりに来てくださいね。

 今年も花たちは、昨年度以上にたくさんの方の手によって育てられています。児童はもちろん、公民館長さんはじめ、地域の方々にはたいへんお世話になりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第14回)

画像1 画像1
 7月8日(水)今日は、鬼子母神2日目です。あいにくの雨ですが、みなさんかぜをひかないようにしましょうね。

 <花 材>リヤトリス ウイキョウ トルコ桔梗

 <大切にしたこと>まもなく長い夏休みが来ます。楽しみですね。お花屋さんからさわやかな花材が届きました。強い香りがするウイキョウ、リヤトリス、トルコ桔梗で明るく生けました。

 
画像2 画像2

7月7日の給食

 7月7日(火)の給食

 パンプキン食パン 牛乳 星型メンチカツ たんざくサラダ 天の川スープ たなばたゼリー

 放射性物質:不検出

 今日は、七夕ですね。星に願いをかけましょう。
 桃見っ子がすこやかに成長しますように!
画像1 画像1

桃見台公園でのボランティア活動の様子が紹介されています

6月9日(火)に、6年生が桃見台公園で行ったボランティア活動が、郡山市自治体連合会のホームページに紹介されています。
坂本桃見台町内会連合会会長さんが教えてくださいました。

http://www.koriyama-jichiren.com/acti/archives/...

鑑賞教室、楽しかったね!

 7月2日(木)鑑賞教室が行われました。
 今年度は、劇団「笑う猫」によるミュージカル・パフォーマンス「スクラップ」を鑑賞しました。
 内容は、「環境問題」をテーマにした体験型ミュージカルで、子どもたちは、歌と踊りを楽しみながら、モノを大切にすることの大切さを学ぶことができました。
 公演終了後の第2部、全員参加のワークショップも大いに盛り上がりました。
 以下は、その様子の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は授業参観日です!

画像1 画像1
 7月2日(木)中庭からきれいな夕焼けが見えました。「always 桃見台の夕日」ですね。心が和みます。

 さて、明日は1学期最後の授業参観です。子どもたちの学習活動をご覧になりに、どうぞお出かけください。

 参観授業 5校時 13:35〜

 ※プレハブ校舎建設中のため、節車にご協力ください。やむを得ず、お車で来校される方は、南門から出入りするようになります。ご注意ください。(公民館側は、当日通行できません)

特設運動部の活動が終わりました

 特設運動部(バスケ・サッカー)の活動が、予定通り今日で終了しました。

 朝からの雨で校庭が使えなかったので、残念ながらサッカー部は今日の活動が中止になりましたが、バスケ部は最後の活動を楽しむことができました。

 6年生のリーダーを中心に3人一組でチーム編成をし、ウルトラチーム(先生チーム)を加えた7チームでのトーナメント戦を行いました。
 活動を始めたころは、初心者は得点を2倍〜3倍にしていたのですが、最終回は全員が1ゴール2点のハンデ無しのゲームとなりました。初心者の子どもたちも、初めに比べるとかなり動きがよくなり、リバウンドなど積極的に取り組む姿が見られました。
 バスケ経験者の子どもたちも、初心者の子どもたちにアドバイスしたり、パスを回したり…と、全員が楽しく活動に取り組めるよう、工夫してくれていました。

 サッカー部の子どもたちも、今日の活動が中止になったことをとても残念がっていました。楽しく運動に取り組めたこと、本当に良かったです。(写真は、特設バスケ部のトーナメント戦の様子です。) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第13回)

画像1 画像1
 7月1日(水)平成27年も半年が過ぎました。今日から7月です。時間が経つのは早いですね。お昼過ぎまで、雨が降っていました。梅雨ですから当然ではありますが、九州地方などは雨量が大きくて土砂くずれが心配されています。

 さて、細部先生からのメッセージです。

 <花 材> れんぎょう トルコキキョウ ヒペリカム

 <大切にしたこと> 雨の中、庭で元気に成長している青葉のれんぎょうとヒペリカム、トルコキキョウを添えて生けてみました。

 細部先生もいよいよスマホデビューだそうです。すごいですね。新しいものにチャレンジする気持ちはいつまでも持ちたいものです。
画像2 画像2

富岡町の皆さんが来校されました!

 6月29日(月)先週、富岡町の方々が住んでいる仮設住宅にお花を贈りました。(新聞にも大きく取り上げられました)その経過報告と感謝の気持ちを込めて、園芸飼育委員会が発表集会を開きました。

 園芸飼育委員会の6年生がこれまでの経過を発表をしました。プロジェクターを使ってわかりやすく発表しました。プランターには、自分の夢や励ましの言葉を書き、手渡しをした様子も説明しました。

 その後、富岡町の自治会の方からお話をいただきました。「これまでの花で一番の贈り物です」「仮設住宅には、皆さんくらいの孫がいる人が大勢います。今は、一緒に暮らせていません。でも、その孫たちと一緒にいつの日か暮らせる日を夢見て皆さんが育ててくれたお花を大切に育てます…。」 聞いている私たちもつい涙を浮かべてしまうようなお話でした。

 郡山市では震災について意識することが少なくなってきています。しかし、まだ現実問題として残っていることが今日改めて気づかされました。一日も早く帰還して元通りの生活になることをお祈りしましょう。

 桃見台小学校では、今後も仮設住宅の方々との交流を深め、お互いによい方向へ前進していければいいなと思います。本日は、来校された皆様、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンドルファイヤーその2

画像1 画像1
画像をご覧ください。
画像2 画像2

キャンドルファイヤー

画像1 画像1
キャンドルファイヤー
火と人間の営みについて見つめ直します!
画像2 画像2

宿泊学習 4年生 夕飯

画像1 画像1
フィールドワークを無事に終え、待ちに待った夕飯です!
画像2 画像2

花のこころ(第12回)

画像1 画像1
 6月24日(水)今日は、クラブ活動がありました。お茶クラブに続けて入っている皆さんは、作法もかなり身についてきたようです。「継続は力なり」すごいですね。

 <花 材>ヤツデ すかし百合 スターチス

 <大切にしたこと>昨日の雨で一層緑が増した緑が、美しく、たくましい庭のヤツデとすかし百合、スターチスで生けてみました。

 今日は、なでしこJAPANがオランダに勝利しました。桃見っ子にも、細部先生のお花のように凛として、なでしこのように可憐でたくましく咲いてほしいですね。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任 職員会議
4/4 職員会議 式場作成
4/5 新入生物品袋詰め 安全点検
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318