ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

楽しかったよ!インターナショナルデイ その4

 今日は、子どもたちにとって本当に楽しかったようで、最後に「楽しかった人」と聞いたら、全学年でみんな手を勢いよくあげてくれました。

 なぜでしょうか?衣装をきたから?相手が外国の先生だから?理由は、ひとつではないでしょう。特に大事な条件は、「仲間」と一緒に活動し、楽しい時間を過ごせたからだと思います。
 
 普段の生活から共に成長し、認め会える「仲間」であるからこそ、楽しく過ごせたのでしょう。こうした人間関係を気づくことが最近苦手な人が多いという昨今。今後も桃小は、相手を認める「思いやりの気持ち」を大切にして子どもたちと共に進んでまいります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!インターナショナルデイ その3

 6校時は、上学年の活動。5つの場所にわかれて、世界の祭りを堪能しました。衣装ものりのりでかなり手の込んだものを着ている子もいました。

 英語の先生たちと子どもたち、先生方もあいまって、一種 非日常的な世界がそこにはありました。きっと、普段経験できないことを感じ取ることができたに違いありません。

 最後は、全員の先生とハイタッチでお別れ。また、会えるチャンスがあるといいですね。関係者の皆様に、深く感謝です。Thank you very much!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!インターナショナルデイ その2

 5校時は、下学年が活動しました。みんなたくさんの先生にインタビューをしてまわりました。Who are you? I am a rabbit.などの題材を中心にインタビュー。

 ハロウィンバージョンのビンゴカードにサインをもらいます。みんな笑顔でいっぱいでした。Trick or treat! 魔法の言葉で、世界中に笑顔がいっぱいになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!インターナショナルデイ

 10月30日(木)今日は、インターナショナルデイでした。22名の英語の先生が来校し、楽しい時間をすごしました。

 オープニングは、我らがヒーロー「モモシバマン」のごあいさつ。英語で挨拶をしました。合奏部のLet It Goをプレゼントしました。

 5校時は、1・2・3年生の英語活動。ハロウィンインタビューゲーム。英語の先生たちに負けないくらいのコスチュームで楽しく活動しました。

 6校時は、4・5・6年生の英語活動。各国を訪問して、それぞれの国のお祭りを楽しむという形式をとりました。みんな活動に集中し、さらに楽しんでいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日、明日は楽しいこといっぱい!

画像1 画像1
 10月30日(木)今日は午後からインターナショナルデイが実施されます。20人以上の英語の先生が来校し、仮装も楽しみながら英語活動をしますよ。

 お時間がある方は、ぜひ学校によってみてくださいね。

 時間帯 13:20〜15:40(下学年は、5校時、上学年は6校時)
 場 所 桃見台小学校 体育館

 また、明日は「落語の日」です。真打ちの落語家さん(古今亭 菊太楼さん)が来校します。話のプロがどんな楽しい時間を作ってくれるのかいまから楽しみです。

 こちらもご覧いただけますので、お寄りください。
 
  日時 10月31日(金) 9:20〜10:30程度
  場所 桃見台小学校体育館
  
 ※写真は、今年の「桃見のつどい」より
画像2 画像2

花のこころ(第24回)

画像1 画像1
 10月29日(水)

<大切にしたこと>
 今日はお花クラブにでした。顧問の先生のご配慮で皆さんの生けたお花を児童の昇降口に生けていただき、ありがとうございます。

 庭のツワブキの黄色い花とつややかな丸い葉が可愛らしく、スプレー菊と千日紅で生けてみました。

<花 材> スワブキ  スプレー菊  千日紅

 今日は昨日に比べ暖かい日となりました。しかしながら、日没が早く細部先生のお帰りは、真っ暗になってから。十分に気をつけてお帰りくださいね。

 児童の皆さんも、寒くなってきましたから手袋を準備しましょう。また、放課後は暗くなる前に帰るようにしてくださいね。

 
画像2 画像2

花のこころ(第24回)クラブ作品

画像1 画像1
 10月29日(水)今日はクラブ活動がありました。子どもたちもお花を生けました。使う花材はみんないっしょです。しかし、できあがりは、全く違う物でした。

 それぞれに味わいがあり、とってもすてきです。児童昇降口に飾ってありますので、ご覧くださいね。
画像2 画像2

4年生研究授業(算数)

 10月28日(火)今日は、4年生の算数の授業研究がありました。「24000÷500」を考えました。大きな数なので計算しやすいように形をかえなければなりません。
 
 クラスみんなで一生懸命考えました。一人で、二人で、みんなで。考えをミニボードにかいて提示したり、考え方を交流したりしました。

 最後に今日の学習のまとめをしました。今日の学習でわかったこと、注意しないといけないこと、これから自分たちが取り組むべきこと等々。算数ではありますが、活発な意見交換ができていて、言語活動として盛り上がった時間でした。

 これも長谷川先生のひとりひとりを大事にする姿勢がベースにあるからだと思います。子どもたちみんなが安心して授業に取り組むことができていました。

 桃見台小学校は、「授業を大切に」しています。今後も職員の意識改革をいとわず、指導力を向上させるために、切磋琢磨してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいなお花をつんだよ(2年生)

 2年生が植え替え前に、お花を摘みました。とってもカラフルで、みんな笑顔でした。「先生これみて、きれいでしょ」とお花を差し出している子どもたち。

 いっしょうけんめいにお花をつんでいる真剣な表情は、とても美しい情景でした。美しいものは、人を和ませてくれますが、こどもたちの成長の様子を見てもとっても和みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次なる花園へ向けて

 10月27日(月)今日は、いままで植えてあった花たちを植え替えました。長い間私たちの目を楽しませてくれたお花たちもいったんお別れです。

 片付けは、5年生が大活躍してくれました。ありがとう。さて、その後の植え替えですが、公民館長さんをはじめ、地域の方々にお手伝いいただきまして、なんと一日で終わりました。すごいですね。本当にありがとうございました。

 このような交流は、初めてですね。とお話していると、ある女性の方が「あのきれいなお花を楽しませてくれたからですよ。私たちもうれしいです」とのこと。

 お花が取り持つ縁で、地域との自然な連携ができました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第22回)

画像1 画像1
 10月21日(火)今日はクラブ活動があり、細部先生も来校しました。後期の計画を立てました。楽しい時間が過ごせるといいですね。(メッセージです)

 <大切にしたこと> 今日は後期お茶お花クラブの活動計画でした。「どんな出会いがあるのかしら」と楽しみにしてきました。皆さんと楽しく学べることを願いに。ユニークな枝ぶりの土佐水木とスプレー菊、小菊で生けてみました。

 <花 材>土佐水木  スプレー菊  小菊

 
画像2 画像2

ポラリス実習

画像1 画像1
 10月21日(火)昨日は「桃見のつどい」の繰り替え休業でお休みでした。みなさん、どうすごしたでしょうか。

 今日からポラリスの実習生の方が3名みえました。3日間という短い期間ですが、小学校の現場からたくさんのことを学んでくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

桃見のつどい その3

 それぞれの学年の発表の様子をご覧ください。

 <お知らせ>
  明日、月曜日はお休みになります。月曜日は、病気ケガ、事故事件などよく注意してお過ごしください。10月21日(火)に通常登校となりますのでよろしくお願いいたします。桃見っ子の皆さん、それでは火曜日にお会いしましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい その2

 つどいでは、PTA役員の皆様を中心に、ボランティアの皆様にご協力いただきました。本日まで計画立案、準備、運営、後片付けまで本当にお世話になりました。

 つどい終了後、「射的」「くじびき」「飛行機とばし」なども盛会に終わりました。皆様の子どもたちへの愛情をたくさんいただいた一日となりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成功!桃見のつどい

 10月19日(日)今日は朝からお天気にも恵まれ、たくさんの保護者の皆様においでいただきました。台風による休業が続き、練習時間確保が困難な中での「桃見のつどい」の開催となりました。

 子どもたちはそれぞれの役割を精一杯なしとげていました。来賓や保護者の方々からは、口々に「とってもかわいらしかった」「すばらしい発表だった。」「感動した」などお褒めの言葉をいただきました。

 毎年好評をいただいている「桃見のつどい」皆さんにとっては、いかがだったでしょうか。演じたお子さんにぜひ感想を聞いてみてください。そして、「よかったよ」とほめてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

B-1グランプリ(四日市とんてき協会)が来た!その2

 子どもたちとの交流の場面もご覧ください。かわいい「てきぶー」が帽子の上にちょこんとのっていて、アピール度抜群です。

ボランティアの皆さんの職業は様々。大学教授、会社員、看護師等々。本当に町おこしを楽しんでいる様子がうかがえました。こうした横のネットワークは大切にしたいものですね。四日市の皆さん、本番でも元気よくがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

B-1 グランプリ(四日市とんてき協会)が来た!

 10月17日(金)今日は、B−1グランプリに出店する「四日市とんてき協会」の皆さんが来校されました。以前、6年生が応援の横断幕を書いた縁での来校です。

 マスコットが「てきぶー」といってとってもかわいいブタちゃんです。頭には、緑のキャベツをのせて、せなかにはソースの模様。形は、蚊取り線香のブタの型から来ているそうです(四日市の名産)

 さらに驚いたのは、協会の皆さんは「四日市・愛」によって集まったボランティアの皆さんで、お店の人ではなかったことです。その他の地域のお店もそのような形が多いそうですよ。すごいですね。

 桃小からは歩いていける距離での奇跡の開催です。ぜひ、みなさんも足を運んでみてください(ちなみに、19番 四日市とんてき協会は、陸上競技場北側駐車場に出店予定です。なみえやきそばに続いてグランプリに輝くのは、どこか?楽しみです)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい(整いました)

 10月17日(金)台風によって練習予定が大幅に縮まった今回の準備期間。各学年の練習にも少なからず影響があったことは事実です。しかし!

 桃見っ子の集中力と先生方の創意工夫で、なんとか今日に至りました。さあ、泣いても笑っても本番を残すのみです。毎年、たくさんの好評を得ている「桃見のつどい」、本当に楽しみです。

 桃見っ子には、体調を整えて本番をむかえてほしいです。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 ※放送機器を新しくしていただきました。
 ※最近、会場の後ろのほうでの保護者の私語が多く、子どもたちの演技がよく聞こえないとの声も。桃小としては、少し残念です。せっかく楽しみにしてきている方の迷惑になりますので、保護者の皆様には、子どもたちのお手本となりますようマナーを守っての鑑賞を重ねてお願いいたします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全を心がけましょう!

 朝晩の冷え込みも厳しくなり、こたつやストーブを出しているご家庭も多いかと思います。また、日没が早いので下校後の交通事故が増えています。

 これから朝は、さらに寒くなるので、手袋を準備しておきましょう。また、車からよく見える目立つ色の服装も大切ですね。交通ルールを守って、みんなで事故0に努めましょう。

 ※見守り隊の皆様には、大変お世話になっております。今後とも事件事故0にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏部県大会へむけて出発!

 10月16日(木)今日は、合奏祭(県大会)です。合奏部のみんなは、朝早くから練習をして、その後バスで喜多方プラザへ出発しました。

 全国へもつながる大会です。ぜひ、「心をひとつ」にして悔いの無い演奏をしてきてほしいと思います。きっと、「本番に強い桃見っ子」の本領を発揮してくれることでしょう。

 また、朝早くから、保護者の方々もお手伝い、応援にかけつけてくださいました。ありがとうございます。桃小全員で応援しています。Good Luck!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任  職員会議
4/2 式場作成     職員会議
4/3 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318