ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

パワフル3年生☆芸術の秋は楽しいな♪(桃見のつどい)

 19日(日)は「桃見のつどい」がありました。3年生は、「パワフル3年生☆芸術の秋は楽しいな♪」というテーマで、席書き(その場で即興的に書いて習字の作品を仕上げること)とリコーダー演奏、ダンス、歌などを披露しました。

 台風による臨時休校もあり、練習時間は例年に比べてかなり少なかったのですが、限られた時間の中で、一生懸命に練習しました。その成果を十二分に発揮できたのではないでしょうか。

 3年生の発表の様子をご覧ください。
 いい表情してます!(^−^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋!1年生にブックトークをしたよ。〜その2〜(3年生)

 1組のブックトークの様子です。1年生も、真剣に・楽しそうに聞いてくれています。聞き手の態度がとっても良いと、話し手も張り切って発表しちゃいます!
 
 読書は心の栄養、とも言います。ご家庭でも、おすすめの本や最近読んだ本などについて、話してみてはいかがでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋!1年生にブックトークをしたよ。〜その1〜(3年生)

 読書の秋です。3年生は、本を読むのが大好き。毎日のように図書室に通って、たくさんの本に親しんでいます。

 さて、そんな読書好きの3年生、先日お伝えしたように1年生向けのブックトークに取り組んできました。
 1年生へのインタビューの後、班ごとにブックトークのテーマを決めました。それから、テーマに合う本を一人一冊選び、発表原稿を工夫して書きました。班ごとに発表の練習をして、満を持して(?)迎えたブックトーク本番……!!

 初めての経験でしたが、1年生を前に、上手に発表することができました。ブックトークの後、図書室に来た1年生が、3年生が紹介した本を探す様子が見られたそうです。これをきっかけに、1年生はもちろん、3年生の子供たちもますます本好きになってくれればなぁと思います。

 写真は、2組のブックトークの様子です。1組の様子は、「その2」でお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任  職員会議
4/2 式場作成     職員会議
4/3 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318