ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

5/23 わくわく湖南 移動教室

 今日は、待ちに待ったわくわく湖南移動教室でした!
 天気もどうにかもち、水と緑の自然を満喫してきました。

 1年生から3年生までの混合グループで活動しました。

 3年生の班長さんや副班長さんに手を引かれたり、ついた砂をきれいにしてもらったりと、とても優しくしてもらいました。

 お弁当にも大満足!子供たちからたくさんお話を聞いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 アサガオの芽が出始めました!

 毎朝わくわくしながら水やりをしている子供たち。朝の支度が終わってから水やりをするのですが、早く水やりをしたくて朝の支度も早くなりましたよ!
 今日は、何人かの子の芽が出ました。まだ出てない子はうらやましくて仕方がない様子でした。早くみんなの芽が出るといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 ベンジャミン先生と初めての英語

 今日は待ちに待ったベンジャミン先生との英語の授業でした。
 はじめはご挨拶。「目と目を見て、強く短く握手をするんだよ。」と教えられた子供たちは、「I’m ○○」と、一人ずつ上手にベンジャミン先生と握手をしながら名前が言えました。
 その後も、じゃんけん列車やコーナーゲーム、カラーゲームで楽しく1時間を過ごしました。
 このように、1年生は、英語や外国の人に「なれる」ことが目標になっていますので、英語が初めてという子も安心して楽しめます。1年間に3回程度のベンジャミン先生との授業を予定しています。次も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 交通安全は失敗なしで

 今日は、DVDと交通安全指導専門員さんのお話で、交通安全について勉強しました。
 バイキンマンの「はひふへほ〜」で気をつけようね、ということでした。
 「は」はしらない
 「ひ」ひろがらない
 「ふ」ふざけない
 「へ」塀のところでは、止まって車がこないか確かめる
 「ほ」歩道を歩く

 塀があるところから道路に出る場面は、実際に体育館で交通安全母の会のお母さんと一緒に練習しました。塀の向こう側を見ているようで見ていない子が多く、とても勉強になりました。

                      
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 アサガオの種まきをしました

 一人一人の青い鉢に、アサガオの種をまきました。種をまくのは初めて!という子もたくさんいました。「この中に花が入ってるの?」と、不思議そうにながめている子もいました。「あした、はっぱでてくる?」と、気が早い子もいました。初めてのことに興味津々の1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 2年生からのプレゼント

 2年生のなかよしペアから、アサガオのプレゼントをいただきました。

 2年生が昨年度一生懸命育てたアサガオの種と一緒に、うれしいお手紙も入っていて、1年生の子供たちは大喜びでした。封筒には、すてきなイラストも描いてありました。

 「おはながかいてある!」「わたしのにはありえるがかいてある!!」「2ねんせい、えがじょうずだね」「じも じょうずだよ」と、もらった後には、プレゼントのプチ自慢大会になりました。
 
 さっそく、プランターにいただいた種をまきました。プレハブ校舎ができたら、「はなのみち」ならぬ「花のカーテン」になって、毎日楽しめたらいいな、と思います。

 持ち帰った残った種は、ご家庭でご使用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任  職員会議
4/2 式場作成     職員会議
4/3 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318