ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

初泳ぎ 1年生&6年生

 プールの青さに負けないぐらい青い空の下、桃見台小学校で一番早く1年生と6年生による初泳ぎの会が開かれました。
 6年生のクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、個人メドレーの模範泳ぎに1年生はびっくりして見とれていました。
 シャワーを浴び、いよいよ1年生とプールに入ります。
 1年生とペアになり、水を掛け合ったり、ばた足の練習をしたりしました。
 そして、1年生をだっこしたり、おんぶしたりしてプールの中で一緒に遊びました。1年生は、大喜びで6年生に甘えて遊んでもらっていました。6年生は、1年生に頼られることが嬉しく、優しく声をかけてあげたりいろいろ教えてあげたりしていました。さすが桃小の6年生ですね。
 1年生にとっても6年生にとっても思い出に残る1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年移動教室 鶴ケ城会館 その2

集合時刻まであと15分。
時間を大事に使って活動している班です。
あかべこの絵付けをしています。
画像1 画像1

6年移動教室 鶴ケ城会館

本日の活動のゴールが鶴ヶ城会館です。鶴ヶ城会館内でも体験できる場所があり、3班は、起き上がり小ぼうしの絵付けに挑戦していました。
画像1 画像1

6年移動教室 会津新撰組記念館

記念館を見学に来たら、衣装を貸してあげるよといわれ、撮影したのがこの写真です。
まもなく移動教室も終わりになりますが、もう一泊したいね。という声も聞かれるほど、楽しいようです。
画像1 画像1

6年移動教室 絵ローソク その2

ここの班は、ほしばん絵ローソク店で体験しています。
仕上がりをイメージしながら、ていねいに、真剣に、取り組んでいました。
画像1 画像1

6年移動教室 絵ローソク その1

小沢絵ローソク店で体験している班です
模様を工夫しながら真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

6年移動教室 あかべこの絵付け

あかべこの絵付けに挑戦したグループです。
教えてもらいながら進めていますが、結構難しく、試行錯誤しながら、きれいにできるようにとがんばっていました。
画像1 画像1

6年移動教室 御薬園

御薬園を見学場所に選んだ班です。
たくさんの薬草があることにびっくりしていました。

画像1 画像1

6年移動教室 武家屋敷3

武家屋敷見学を終えて、七日町周辺での体験活動に向かいます。
画像1 画像1

6年移動教室 武家屋敷2

射場があり、挑戦している班もありました。
画像1 画像1

6年移動教室 武家屋敷

会津歴史探険のスタートは、10班中6班が会津武家屋敷を選びました。
班長を中心に仲良く活動しています。
画像1 画像1

6年移動教室 2日目スタート

会津の名湯、東山温泉につかり、友だちと枕を並べて一晩をすごした生活を楽しみ、朝となりました。
具合が悪くなった児童もなく、美味しそうに朝御飯を食べていました。
今日は、班ごとに会津の歴史を探検します。
素敵な出会いがありますように!
写真は、起床後の朝御飯の様子です。
画像1 画像1

6年移動教室 夕食の時間です

全員揃って夕御飯を食べました。
一人一人、お膳に盛られた、美味しい料理を味わいました。
饅頭の天麩羅という、会津ならではのものもありました。
デザートにはケーキもついていました。
今日、誕生日のお友だちが2人いました。その2人のために、みんなで誕生日を祝って、ハッピバースデイを歌いました。忘れられない誕生日になるかもしれませんね。
画像1 画像1

6年移動教室 鶴ケ城 2組

2組の集合写真です
画像1 画像1

6年移動教室 ホテルに到着

本日の見学場所での学習を終え、ホテルに到着しました。

写真は、鶴ケ城前での1組の記念写真です。
画像1 画像1

6年移動教室出発

玄関前で出発式をしました。ルールを守り、みんなと仲良くして、よい思い出をたくさん作る移動教室にするということを確認しました。
予報では雨だったのに、雲間から太陽も少し顔を出すような天気になりました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任  職員会議
4/2 式場作成     職員会議
4/3 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318