ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

燃えた!縄跳び記録会(3年生)

 6日(金)に、3年生の縄跳び記録会が実施されました。この日のために練習を積んできた子供たちは、朝から緊張の面持ち…。

 そして、迎えた本番!おうちの方々の見守る中、個人種目の「3分間持久跳び」「チャレンジ種目(あや跳びか二重とび)」と団体種目の「学年大縄跳び(3分間)」に挑戦しました。
 3分間持久跳びは、2回挑戦し、この日が初めてという子を含めて20人が合格することができました。
 続いては、チャレンジ種目。7割があや跳び、残り3割が二重跳びにエントリーしました。二重跳びは、今年から3年生の種目になった上、変更が分かったのが冬休み前だったので、練習が間に合わなかったようで、跳べる子自体が少なかったのです。来年は、もう少し跳べるようになっているでしょうか?
 最後の種目は、大縄跳び。今年から、クラス対抗ではなく、2クラスが力を合わせて学年の記録を作る…というものに変わりました。1組も2組も、自分たちの目標を達成しようと、跳ぶ方も縄を回す方も心を一つにし、3分間跳び続けました。2回の挑戦のうち、1回目の合計回数が多かったので、こちらが今年の3年生の記録として残ることになりました。2クラス合わせて378回。来年の3年生にとって、目標となる数値です。この記録がいつまで残るのか? 新しい楽しみができました。

 寒い中でしたが、保護者の方々の応援もあり、子供たちは大いに力を発揮することができたようです。記録会は終わりましたが、これからも体力作りの一つとして、縄跳びを続けていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会、楽しかったね!(3年生)

 2月3日、節分の日のお昼休みに、豆まき集会が実施されました。
 
 3年生は、この日のために手作りの鬼のお面を準備しました。「自分が追い出したい鬼」をテーマに、それぞれが思い思いの鬼を描きました。鬼なのに、恐ろしい顔は少なめで、情けない表情の鬼が多かったような…。追い出したい鬼が「忘れんぼ鬼」や「泣き虫鬼」や「なまけ鬼」ばかりだったのでしょうか??

 5年生の年男・年女が投げる豆を、学年ごとに拾いました。たくさんの豆の中に、それぞれの学年で2つだけ、赤い印のついた「大当たり豆」があります。これを拾った3年生のラッキーガール&ラッキーボーイは大喜び!後から、職員室で賞品と交換してもらっていました。

 さて、3年生の子供たち、「追い出したい鬼」を見事追い出すことができたのでしょうか。…そうです、それは子供たち次第なのです。今後の子供たちの様子をじっくり見ていきましょう! 乞う、ご期待!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動見学をしました!(3年生)

 先日、3年生のクラブ活動見学がありました。4年生になったら所属することになるクラブの下見ということで、子供たちは興味津々!「あれもいいな」「これもいいな」と、自分にとってのベストを決められない様子でした。
 数あるクラブ活動の中でも、子供たちのハートをワシづかみにしたのは…「お華・お茶クラブ」と「クッキングクラブ」でした。(ちょうど小腹が空いてきた頃合いだったからでしょうか。)クッキングクラブでは、お菓子作りの様子を見学し、飾り用のホワイトチョコレートを味見させてもらい、ご満悦でした。
 (^▽^)4年生になってからのお楽しみが、また一つ増えましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に教えてもらいました!(3年生の鼓笛練習)

 19日(月)に始まった6年生との鼓笛練習も、今日が最終回です。(全7回でした。)

 今年度から3年生も鼓笛練習に参加することになりました。担当楽器は、全員鍵盤ハーモニカです。6年生との練習に備え、1週間前から学年での練習を始めていました。19日の顔合わせの後、いよいよ6年生との練習が始まりました。1回の練習は45分間。6年生の熱心な指導のお陰で、3年生一人一人の演奏技術が向上しただけでなく、演奏しているときの楽器の構え方や歩き方も様になってきました。「校歌」だけなら、もう明日にでもご披露できるくらいになったのでは…と思います。
 
 最終回ということで、各クラスで教えに来てくれた6年生に改めてお礼を言いました。教えてもらったことをもとに、これからも練習を頑張ること、そして、鼓笛移杖式では最高の演奏を披露することを約束しました。

 来週からは、新曲の練習と4・5年生との合同練習がメインになります。3年生、まだまだこれからも頑張ります!応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張って走った!持久走記録会(3年生)

 秋晴れの6日(木)、3年生の持久記録会がありました。3年生は、男女ともに600mを走ります。(現在の校庭トラック4周分)

 この日に向けて、練習を積んできた子供たち。授業でも6回タイムを計測し、その度に「記録が縮んだ!」「あぁ、惜しかった!」と一喜一憂していました。前日には「持久走記録会のめあて」を立て、目標タイムも設定しました。

 そして迎えた本番!「ライバルは昨日までの自分」を合言葉に、競技に臨みました。お父さん・お母さんたちの応援もあって、子供たちはいつも以上に力強い走りを見せてくれました。自己新記録を出した子もたくさんいました。「疲れたけれど、楽しかった!」という子供たちの声も聞かれ、とても良い記録会だったと思います。

 温かい…いや、熱い応援、本当にありがとうございました!頑張った子供たちをたくさん褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

パワフル3年生☆芸術の秋は楽しいな♪(桃見のつどい)

 19日(日)は「桃見のつどい」がありました。3年生は、「パワフル3年生☆芸術の秋は楽しいな♪」というテーマで、席書き(その場で即興的に書いて習字の作品を仕上げること)とリコーダー演奏、ダンス、歌などを披露しました。

 台風による臨時休校もあり、練習時間は例年に比べてかなり少なかったのですが、限られた時間の中で、一生懸命に練習しました。その成果を十二分に発揮できたのではないでしょうか。

 3年生の発表の様子をご覧ください。
 いい表情してます!(^−^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋!1年生にブックトークをしたよ。〜その2〜(3年生)

 1組のブックトークの様子です。1年生も、真剣に・楽しそうに聞いてくれています。聞き手の態度がとっても良いと、話し手も張り切って発表しちゃいます!
 
 読書は心の栄養、とも言います。ご家庭でも、おすすめの本や最近読んだ本などについて、話してみてはいかがでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋!1年生にブックトークをしたよ。〜その1〜(3年生)

 読書の秋です。3年生は、本を読むのが大好き。毎日のように図書室に通って、たくさんの本に親しんでいます。

 さて、そんな読書好きの3年生、先日お伝えしたように1年生向けのブックトークに取り組んできました。
 1年生へのインタビューの後、班ごとにブックトークのテーマを決めました。それから、テーマに合う本を一人一冊選び、発表原稿を工夫して書きました。班ごとに発表の練習をして、満を持して(?)迎えたブックトーク本番……!!

 初めての経験でしたが、1年生を前に、上手に発表することができました。ブックトークの後、図書室に来た1年生が、3年生が紹介した本を探す様子が見られたそうです。これをきっかけに、1年生はもちろん、3年生の子供たちもますます本好きになってくれればなぁと思います。

 写真は、2組のブックトークの様子です。1組の様子は、「その2」でお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生にブックトークをしよう!(3年生)

 国語の時間に、3年生は1年生に向けてブックトークをすることになりました。ブックトークとは、テーマを決めて本の紹介をするものです。子供たちは、自分たちが1年生の時に当時の3年生(今の5年生)にブックトークをしてもらっています。それをよく覚えていて、「ブックトークをやるよ」と話した時から楽しみにしていたようです。

 さて、昨日(24日)は、ブックトークのテーマを決めるために、1年生にインタビューをしてきました。「図書室でよく借りる本は?」「好きなキャラクターは?」「1年生に今一番人気のある本は?」など、1年生が興味を持ってくれそうな本を紹介するために、いろいろ聞いていました。
 
 その時、1年生の目線に合わせるように、しゃがんでインタビューをする3年生の姿が見られました。そうするように指示していたわけではないのですが、自然にやることができました。わくわく湖南移動教室や自然教室など、下学年縦割り活動をする中で、身についたのでしょうか。3年生の子供たちの成長も見られ、とても良い気分にさせられました。

 これから、班ごとにテーマ決定・紹介する本の選定・発表原稿作り・発表の練習…と学習は続き、来週ブックトーク本番を行う予定です。その様子もHPでお知らせしますので、どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学をしました。(3年生)

 22日(月)に、3年生は社会科見学学習でザ・モール郡山食品館LIVIN(リヴィン)へ行ってきました。

 店長さんに、普段は絶対に入ることのできないお店の裏側(バックヤード)に連れて行ってもらた時は、防犯カメラの映像を見せてもらったり、お惣菜を作る様子を見せてもらったりしました。お買い物に来た時は入れない…というだけで、子供たちはとっても嬉しそうにしていました。見るもの聞くものに興味津々!

 売り場で品出しなどの仕事をしている店員さんや、お買い物に来ているお客さんたちにインタビューする活動もありました。一般のお客さんだけでなく、子供たちの活動時間に合わせてお買い物に来てくださったお父さん・お母さんに照れ臭そうにインタビューする姿も見られました。

 2時間の見学時間で、お店の工夫やお客さんの要望など、多くのことを学び取ったようです。正に、「百聞は一見にしかず」ですね。
 食品館は、現在改装中。どんなところをどのように改装しているかも聞いた子供たちは、「改装工事が終わったら、今度は家の人と来たいな〜。」と話していました。
 子供たちのインタビューにご協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今度は、ぜひ、子供たちとお買い物に出かけられてはいかがでしょうか。

  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね、自然教室。〜1・2・3年生〜

 12日(金)に、1〜3年生の自然教室が予定通り実施されました。朝からお天気が良く、子供たちもニコニコ顔!

 まず、バスで郡山駅へ。自分で券売機から切符を買い、電車に乗りました。磐梯熱海駅で降りて、またバスに乗り、石筵ふれあい牧場へ…。

 牧場に着いて、班ごとに写真を撮った後はいよいよ班活動。お弁当を挟んで前半・後半の活動があり、3年生が計画した遊びに興じたり、動物たちへのエサやり体験をしたりしました。3年生は、リーダーとして1・2年生をトイレに連れて行ってあげるなど、下級生のお世話も頑張りました。

 全ての活動を終えてバスに乗り込む頃、それを待っていたかのように雨がポツリポツリと降り始めました。牧場での活動に影響がなかったこと、本当に良かったです!

 1〜3年生の下学年縦割り班での活動は、ひとまずお終い。3年生はリーダーとして大きく成長することができました。それぞれの班では、遊びなどを通して、更に仲良しになった様子が見られました。とても楽しい自然教室でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちって素敵!いのちって不思議!〜3年生「いのちの授業」〜その2

 9日に行われた「いのちの授業」、2組の授業風景をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室の話し合いをしたよ(1〜3年生)

 12日(金)は、1〜3年生の自然教室が予定されています。
 
 5月末の「わくわく湖南移動教室」に続いて、下学年の縦割り班で行動するようになります。3年生は、2回目のリーダー役です。「わくわく湖南移動教室」で学んだことを生かして、今回はもっと良いリーダーとして頑張ろう、と張り切っています。

 今日は、事前の話し合いの時間がありました。持ち物や日程の説明の後、班ごとに話し合いをしました。班長を中心に、3年生が計画した班活動の内容や班のめあてなどを1・2年生に伝えていました。

 金曜日、晴れるといいですね。1〜3年生のみなさん、楽しい自然教室にしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちって素敵!いのちって不思議!〜3年生「いのちの授業」〜その1

 9月9日、3年生の「いのちの授業」が行われました。講師は、助産師の吉岡利恵先生です。吉岡先生は、毎年本校の子供たちに、学年の発達段階に応じた「いのちの授業」を提供してくださっています。3年生の子供たちも、昨年「おへそってなあに」と題した授業を受けていて、授業の中で以前学んだことを思い出しながら発言する姿が見られました。

 まず、子供たちは自分たちの命の始まりを教わりました。黒い小さな紙片にポツッと開いた小さな小さな穴が命の始まりである受精卵の大きさだと知り、みんなビックリしていました。
 次に、お母さんのお腹の中にいた時の大きさ・姿を模型で確認しました。米粒くらいの大きさ、カシューナッツくらいの大きさの模型を見て、またビックリ。紙片に針の先で開けたような小さな穴の大きさで誕生した命が、お母さんのお腹の中で280日ほど過ごすと3キログラム近くにまで成長する…というお話を真剣に聞いていました。その後、生まれたばかりの赤ちゃんと同じくらいの大きさの人形を抱かせてもらった子供たちは、みんなとっても良い笑顔でした。

 最後に、命のつながりについてのお話を聞かせていただきました。自分のお父さんとお母さんにもそれぞれお父さんとお母さんがいて、そのお父さんとお母さんにもそれぞれお父さんとお母さんがいて…と何世代も前から続いている命。その中の誰か一人でも欠けてしまったら、今の自分は存在しないんだ、という事実に驚きを隠せない様子でした。

 今回の「いのちの授業」を通して、子供たちは、改めて命の尊さや産み育ててくれたお父さんお母さん、自分を取り巻く人たちへの感謝の気持ちを持つことができたのではないでしょうか。とても有意義な1時間でした。

 写真は、3の1での授業風景です。3の2の授業風景は「その2」で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!科学実験教室〜3学年親子活動〜

 先週の金曜日(5日)の3・4校時に、学年親子活動「科学実験教室」がありました。講師は日東紡富久山事業センターの皆さん総勢18名。6種類の実験を子供たちに分かりやすいように体験させてくださいました。

 子供たちに一番人気だったのは、「ダイラータンシー現象」の実験でした。片栗粉と水を混ぜたものの上を素早く走ると固まり、足が沈まないのです。子供たちは、キャーキャー言いながらも、楽しそうにチャレンジしていました。

 他にも、「スライム作り」「人工いくら作り」「メタノールロケット飛ばし」「液体窒素の実験」「空き缶の圧縮実験」の実験ブース全てを回り、体験しました。実験によっては、親子で一緒に体験することができたようです。

 今回の実験教室を通して、子供たちは理科の学習や科学そのものに興味を深めてくれたようです。活動の始めに、日東紡の佐藤課長さんが「科学は人を幸せにしてくれるものです」と話してくださったのですが、子供たちも保護者の皆さんも、幸せなひと時を過ごすことができました。楽しい親子活動を企画・運営してくださった学年委員の皆さん、講師を務めてくださった日東紡の皆さん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生が一緒に水泳学習!(6月25日)

 今日の2時間目に、3・4年生が合同体育でプールに入りました。
 
 初泳ぎの会は仲良し学年ごとに実施したので別々でしたが、これから体育の授業では、3・4年生が一緒に水泳学習に取り組みます。
 第1回目の今日、早速コース別練習をしました。子供たちは、泳力によって「らっこコース」「メダカコース」「イルカコース」「まぐろコース」に分かれて練習しています。コースは固定ではないので、上達すれば上のコースへ行くことができます。プールに入った日は、「今日はどんな練習をしたの?」「今、何コースなの?」など声を掛けていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な歯、しっかり磨こう!〜歯の衛生指導(3年生)〜

 今日(6月24日)の3校時目に、歯の衛生教室がありました。

 各クラスに東北歯科専門学校の学生さんが2名ずつ来て、まずはおやつについての話をしてくださいました。普段何気なく食べているお菓子や清涼飲料水に含まれている砂糖の量に子供たちはビックリしていました。
 次は、歯の磨き方の指導です。歯垢の染め出し液を口に含み、舌で歯の表・裏にしっかり広げてから鏡で口の中を見ました。真っ赤に染まった自分の歯を見て、子供たち、二度目のビックリ!歯と歯茎の境目、歯と歯が重なっているところ、歯の裏側など、磨き残しをしてしまう場所は様々です。子供たちは、自分の歯並びや磨き方の癖によって、どこに磨き残しがあるのかを熱心に観察していました。
 最後は、歯科専門学校の学生さんが教えてくれる順序通りに、実際に鏡を見ながらていねいに歯を磨きました。真っ赤に染まった歯垢がどんどん落ちていくと、子供たちはとても満足そうにしていました。

 子供たちがにっこり笑った時、ちらっと見える歯が白く輝いているように、これからも歯磨きについてご家庭でも声を掛けてあげてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー教室がありました♪(3年生)

 今日の1時間目に、リコーダー教室がありました。
 教えてくださったのは、東京リコーダー協会の福岡先生です。先生は、まず、色々な種類のリコーダーを紹介してくださいました。バッグから次々に出てくる大小様々なリコーダーと、模範演奏に子供たちは歓声をあげていました。
 次に教えていただいたのは、実際に演奏するときのコツです。合言葉は、「リコーダー名人になろう!」です。大切なことは「姿勢」「息の出し方」「指使い」とのこと。美しい音を出そうと、子供たちは、先生の説明に耳を傾け、一生懸命に練習していました。
 あっというまの1時間でした。子供たちは、「リコーダー名人になるぞ!」という気持ちを一層強くしたようです。
 これから、時々練習するために子供たちがリコーダーを持ち帰るときもあるかと思います。その時は、ぜひ演奏に耳を傾け、励ましてあげてください。(それが一番の頑張りのもとです!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任  職員会議
4/2 式場作成     職員会議
4/3 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318