ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

大切な命をありがとう!「いのちのお話」〜2年生〜

 吉岡利恵先生をお迎えして、「いのちのお話」をお聞きしました。今回は、「おへそのはたらき」を学びました。お友だちの心臓の音を聞いたり、生まれたばかりの赤ちゃんと同じ体重のお人形をだっこしたり、今まで気づかなかったことに気づくことができました。また、自分の命は、お母さんの胎内で、へその緒によって育まれていたことを知って、子どもたちは驚いていました。
 
 みんなが、あなたたちの生まれてくることを待っていました!そして、今までたくさんの人たちに守られて大きくなってきたんだね。生まれてきてくれて、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく!中央図書館へ行ってきました!(2)

 図書館では、館内を見学しただけでなく、お話会も体験することができました。
しりとりのすきな王様のお話と楽しいおめんの絵本でした。すてきなお話会でした。
 最後に一人1冊ずつ好きな本を借りて帰ってきました。大満足の一日でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく!中央図書館へ行ってきました!(1)

 今日は、とても気持ちのよい秋の青空でした。本の大好きな2年生の子どもたち。
元気いっぱい郡山市中央図書館の見学へ行ってきました。たくさんの本にびっくり!
地下の書庫も見学させていただきました。見学のしおりには、メモがいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどいがんばりました!全員集合2年生!

 日曜日の桃見のつどいは、いかがだったでしょうか?ドキドキの発表でした。子どもたちは、登校すると、おうちの方にたくさんほめていただいたことを、うれしそうに報告してくれました。今日は、学年全員で記念撮影をしました。2年生みんなでがんばった大切な時間を忘れないように、心のポケットにしまっておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り清掃がんばっています!

 桃見台小は、1年生から6年生までの縦割り清掃を実施しています。下学年の子どもたちも、上学年のお兄さん、お姉さんに教えられ、お掃除の仕方を学んでいます。校舎をきれいにすると、すっきり!子どもたちの心もピカピカに輝きます。
 これからも、お掃除、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!まちたんけん

10月3日は、2年生の「まちたんけん」でした。グループごとに、学区内の施設やお店を訪問しました。わくわくドキドキの探検隊でした。保護者も皆さまにもご協力いただき、安全に楽しく実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイべんとう、おいしかったね!

2年生になって、自分にできることをお手伝いした子がたくさんいました。アイデアいっぱい、愛情たっぷりのお弁当は、最高の味でした!子どもたち、みんな、おいしい笑顔でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしペアへの贈り物

 5月15日(木)に、昨年度育てたアサガオの種に手紙を添えて、なかよしペアの1年生にプレゼントをしました。
 「ぼくたちが、1年生の時に育てたあさがおのたねです。大事に育ててください。」
と、1年生にやさしく声をかけながら手渡しました。

 4月から今まで、なかよしペアでは、「校庭で一緒に遊んであげる」「ありがとう1年生の時のメダル作成」「1年生の手を引いて学校探検&紹介」「あいうえおんがくのダンスでお隣で踊ってみせる」など、いろいろな活動をしてきました。

 2年生になって、ぐっとお兄さん・お姉さんになった子供たち。年下の子への思いやりの心が育ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任  職員会議
4/2 式場作成     職員会議
4/3 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318