ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

9/19 楽しい!また行きたい!!開成山公園

 行ってきました開成山公園!
 青い空、秋風がそよぐ抜群のコンディションの元、たくさんの遊具を楽しんできました。子供たちは約1時間、ノンストップで遊びまくり。みんなみんな、いい笑顔でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 歯科衛生教室

 6/24は東北しか衛生専門学校の皆さんが来校し、歯科衛生教室を開いてくださいました。
 まずはじめに、アンパンマンの劇を見て、6歳臼歯を守らなければならないことや歯磨きの大切さを再確認しました。
 次に教室ではの染め出しをしました。朝、磨いたのに磨き残しがいっぱいあってびっくり!!の子供たちが続出!!!
 表も裏も、上もしたも、右も左も磨くことが大切なことがよくわかった子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 かぜにゆらゆら〜おりがみのかざり

 先日は、授業参観においでくださいまして、ありがとうございました。
 一緒に作ったきれいなお飾りは、1〜4&6年昇降口と、職員玄関に飾りました。
 風が吹くたびにきれいに揺れて、とてもきれいです。1年生の子供たちのお願い事の短冊も一緒に飾りましたので、来校の際にはご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 おおきなかぶの音読劇

 国語で学習した「おおきなかぶ」を身振りを入れたり、教科書にはない台詞を入れたりして音読劇をしました。一人一人の個性が出て、とても楽しい劇になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 初泳ぎの会

 6月17日は、初泳ぎの会でした。なかよし学年の6年生とペアになり、シャワーから入水、終わりの洗眼までとてもとても優しく面倒を見てもらいました。

 はじめは、「こわいなあ・・」と不安そうだった1年生もいましたが、6年生のリードで後半ははじける笑顔!

 おんぶしてもらって、だっこしてもらって、6年生につかまったまま流れるプールをして・・・とても楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 楽しかったね!親子活動

 6/16(月)に、ミニ運動会&給食試食会の親子活動が行われました。
 
 風船運びリレー、新聞紙乗りゲーム、じゃんけん列車、3つのどのゲームも、親子のスキンシップたっぷりで、勝っても負けても盛り上がりました!

 給食試食会では、「野菜をもりもり食べていて安心しました」「はしの持ち方をもっと練習させます。」など、うれしい感想をアンケートに書いてくださいました。

 親子活動の企画、準備、当日の運営のすべてを学年役員さんたちががんばってくださいました。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 学校探検

 「ええっ!校長室に入ってもいいの!?」「理科室に、ガイコツがあるんだよね!見たいなあ」「のろわれちゃうよ!!」などと、前日から大いに盛り上がった学校探検でした。
 班長さんを先頭に、おめあての部屋へ。職員室の先生にサインをもらったり、図工室で高学年の授業を見せてもらったり、校長室のソファーに座らせてもらったりと、いつもはできない経験をたっぷりとさせてもらいました。
 また、1年生だけで「班でまとまって行動する」という経験も初めてでした。入学してからの数ヶ月で、協力する大切さや友達を思う気持ちが育ってきたことを感じた行事でした。
 学校探検で子供たちが見つけたことを絵に描いて廊下に掲示しますので、7月1日の参観日の際などに、どうぞご覧ください。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 絹さやのすじ取り

 今日は恵久子先生に教えていただきながら、絹さやのすじ取りをしました。
 予習をしてきた子が何人もいてびっくり!

 予習をしてきた子も初めての子も、「何回もやってるもん!」というベテランさんも、真剣に丁寧にすじ取りをしていました。

 担任が思っていた以上に上手にできて2回目のびっくり!!
 今日すじ取りをした絹さやは、明日の給食のお味噌汁の中に入って出てくるそうです。
きっとおいしくいただけるに違いない!!楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 校長先生からアサガオの苗をもらいました

 今日は、校長先生が秘密の部屋(別名:温室)で、1年生のとくらべるとびっくりするほど大きく育てたアサガオの苗をいただき、プランターに移植しました。
 
 草花博士の校長先生曰く、このアサガオは、他の品種よりぐんぐん伸びる品種のものだそうです。「プレハブ教室ができたら、アサガオカーテンになって涼しく勉強できるように、これから大きく育ててくださいね。」と校長先生からお話をいただき、元気よく返事をした1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 なかよし学年集会

 今日の業間(2時間目の休み時間)に、「なかよし学年集会」がありました。「なかよし学年」というのは、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生です。なかよし学年集会で遊んだり、プール初泳ぎの会で一緒に入ってお世話をしてくれたりと、交流の多い学年です。

 今日のなかよし学年集会は、「ピラニア」というおにごっこで遊びました。1年生でも楽しめる、スリルのあるおにごっこです。すべて6年生の集会委員会の皆さんが考えてくれました。

 ひとしきり遊んだ後は、6年生が手をつないで教室まで連れて行ってくれました。別れ際に「ばいばい」「またね」などと声をかけてくれる6年生の優しいこと!!!見ているわたしたち担任も、心がほっこりするひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 わくわく湖南 移動教室

 今日は、待ちに待ったわくわく湖南移動教室でした!
 天気もどうにかもち、水と緑の自然を満喫してきました。

 1年生から3年生までの混合グループで活動しました。

 3年生の班長さんや副班長さんに手を引かれたり、ついた砂をきれいにしてもらったりと、とても優しくしてもらいました。

 お弁当にも大満足!子供たちからたくさんお話を聞いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 アサガオの芽が出始めました!

 毎朝わくわくしながら水やりをしている子供たち。朝の支度が終わってから水やりをするのですが、早く水やりをしたくて朝の支度も早くなりましたよ!
 今日は、何人かの子の芽が出ました。まだ出てない子はうらやましくて仕方がない様子でした。早くみんなの芽が出るといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 ベンジャミン先生と初めての英語

 今日は待ちに待ったベンジャミン先生との英語の授業でした。
 はじめはご挨拶。「目と目を見て、強く短く握手をするんだよ。」と教えられた子供たちは、「I’m ○○」と、一人ずつ上手にベンジャミン先生と握手をしながら名前が言えました。
 その後も、じゃんけん列車やコーナーゲーム、カラーゲームで楽しく1時間を過ごしました。
 このように、1年生は、英語や外国の人に「なれる」ことが目標になっていますので、英語が初めてという子も安心して楽しめます。1年間に3回程度のベンジャミン先生との授業を予定しています。次も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 交通安全は失敗なしで

 今日は、DVDと交通安全指導専門員さんのお話で、交通安全について勉強しました。
 バイキンマンの「はひふへほ〜」で気をつけようね、ということでした。
 「は」はしらない
 「ひ」ひろがらない
 「ふ」ふざけない
 「へ」塀のところでは、止まって車がこないか確かめる
 「ほ」歩道を歩く

 塀があるところから道路に出る場面は、実際に体育館で交通安全母の会のお母さんと一緒に練習しました。塀の向こう側を見ているようで見ていない子が多く、とても勉強になりました。

                      
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 アサガオの種まきをしました

 一人一人の青い鉢に、アサガオの種をまきました。種をまくのは初めて!という子もたくさんいました。「この中に花が入ってるの?」と、不思議そうにながめている子もいました。「あした、はっぱでてくる?」と、気が早い子もいました。初めてのことに興味津々の1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 2年生からのプレゼント

 2年生のなかよしペアから、アサガオのプレゼントをいただきました。

 2年生が昨年度一生懸命育てたアサガオの種と一緒に、うれしいお手紙も入っていて、1年生の子供たちは大喜びでした。封筒には、すてきなイラストも描いてありました。

 「おはながかいてある!」「わたしのにはありえるがかいてある!!」「2ねんせい、えがじょうずだね」「じも じょうずだよ」と、もらった後には、プレゼントのプチ自慢大会になりました。
 
 さっそく、プランターにいただいた種をまきました。プレハブ校舎ができたら、「はなのみち」ならぬ「花のカーテン」になって、毎日楽しめたらいいな、と思います。

 持ち帰った残った種は、ご家庭でご使用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 2年生にダンスを教えてもらっています

 桃小スポーツフェスタ(運動会)では、1年生は、50メートル走とダンスと玉入れに参加します。また、学年男女4名の代表が赤白リレーに出場します。
 
 今年の低学年のダンスは、GReeeeNの「あいうえおんがく」にあわせて踊ります。
 23日からは、2年生が毎朝教室まで踊りを教えに来てくれています。お兄さん・お姉さんのまねをしながら、1年生もすごい勢いで踊りを覚えています。本番をどうぞお楽しみに!

 なお、「あいうえおんがく」の本格的なダンスは、You Tube で閲覧できます。親子で踊ってみるのも楽しいですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

4/17  ありがとう!「ようこそ1年生」の会

 今日は、全校生で1年生を迎える会「ようこそ1年生の会」に招待していただきました。
 なかよしペアの2年生と体育館に入場し、ステージへ。一人一人6年生から名前を呼んでもらうと、はっきりと「はい」と返事ができた1年生たち。とても頼もしかったです。
 在校生の出し物を楽しみながらの、あっという間の1時間でした。
 
 「きんちょうしたーー。」「おもしろかった!」と口々に言いながらにこにこ顔で教室に戻った1年生たち。昨日に引き続き、すてきな優しいお兄さんお姉さんに囲まれて幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 よろしくね なかよしペア

 1年生と2年生がペアを組み、いろいろな活動をする「なかよしペア」の活動が始まりました。
 今日は、なかよしペアと一緒に学校の中を探検しました。「ここはコンピューターがたくさんあるお部屋だよ。」「わーすごーーい!!。」「階段だよ。気をつけて下りてね。」「うん。」などと、なかよしペアの間で、ほほえましいシーンがたくさん見られました。探検の後は春の日ざしいっぱいの校庭で一緒に遊びました。
 明日は「ありがとう1年生の会」でなかよしペアの子にメダルをかけてもらい、手をつないで、一緒に体育館に入場します。優しいお兄さんお姉さんに囲まれて、しあわせな1年生ライフを送っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任  職員会議
4/2 式場作成     職員会議
4/3 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318