ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

4年宿泊学習 屋外スポーツ体験中

宿泊学習最後のプログラム、屋外スポーツを体験中です。アーチェリー、インラインスケート、グラウンドゴルフの3つの活動です。ちょっと難しいところもあるけど、かんばりがいのある種目です。子どもたちは「チョー、楽しい。」などといいながら楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 朝ご飯を食べました。

一日のエネルギー、朝ごはんをしっかりと食べました。
画像1 画像1

4年宿泊学習 2日目のスタート

自然の家の2日目は快晴。爽やかな朝です。就寝中、子どもたちもトラブルなく元気に朝を迎えることができました。起床後、寝具の整理、掃除、荷物をまとめてこれから朝食です。
画像1 画像1

4年宿泊学習 室内サーキット

夜の活動は、体育館で室内サーキットなどを行いました。自分でできそうなものを見つけてチャレンジしました。楽しかったらしく、キャーキャーいいながら、遊んでいました。
活動後、外に出て、星を眺めました。まわりの灯りが少ないので星がとってもきれいに見えました。カシオペアや夏の大三角形、大熊座 子熊座を始め、たくさんの星、星座が見えました。流れ星を見た人もいました。
この後、風呂に入って就寝です。
ここまでで、具合の悪い子どもはいません。全員元気です。ご安心ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年宿泊学習 夕御飯の時間

電波の状態が悪く、更新がうまくいきません。

何回かチャレンジしています。

夕ごはんは、他の団体もなく、自分たちのペースで食べることができました。野菜もしっかりととって、バランスよく、食べました。ミニケーキ(パンプキンケーキ)などもあり、おいしく食べられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年宿泊学習 郡山少年自然の家入所式

本日の宿泊場所、郡山少年自然の家に到着しました。最初に入所の集いを行いました。そこで、児童代表のあいさつがありましたが、とっても上手だったので、所長さんから、たくさんほめていただきました。桃見っ子はやっぱりすごいです。
はじめての宿泊学習、現在全員元気です。この後、ベッドメイキングなどをして、楽しみにしている夕食バイキングです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年宿泊学習 野口英世記念館見学

野口英世記念館の見学を今、終えたところです。子どもたちは整然と行動できていますので40分も早く出発できました。野口英世の生き方に触れ、感じ入るところ大の、子どもたちです。
しおりを見てみると、絵や文字がいっぱい書いてありました。熱心です。
今、自然の家めざして移動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年宿泊学習 昼食タイム

待ちに待った昼食ライムです。
おうちの方に作っていただいたお弁当を、本当に美味しそうに食べていました。ありがとうございます。
この後、野口英世記念館に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年宿泊学習 会津レクレーション公園

会津レクレーション公園に到着し、自然の中で、思いっきり遊びました。広場やアスレチックなどで遊び、「楽しい、面白い」を連発していました。その後、班ごとの活動があり、こちらも盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年宿泊学習 十六橋水門

宿泊学習の最初の見学地は、十六橋水門です。
なぜ、ここに水門を作るようになったのかや、ファン-ドールンの銅像がどうしてここにあるのかなどを興味深げに学習しています。
話を聞くときの目の輝きが違います。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばって泳いだよ! 中学年校内水泳記録会

 9月1日、3・4年生の校内水泳記録会が行われました。
 当日は今にも雨が降りそうな、あいにくの空模様でしたが、保護者の皆様のあたたかい声援と、雨雲を吹き飛ばすような子どもたちの元気のおかげで、無事、雨にも遭わずに記録会を終えることができました。
 大会では、1位になって大喜びする子、入賞をのがして残念がる子など、子どもたちの表情は様々でしたが、どの子も力の限り、精一杯泳ぐことができました。子どもたちは、本当によくがんばりました!
 これまで子どもたちを励ましてくださった保護者の皆様、お忙しい中応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 第2回PTA理事会
3/4 B4感謝のつどい(6年保護者参加)
3/5 学年末事務整理(水曜時程)
3/6 学年末事務整理
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318