ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

桃見のつどい(整いました)

 10月17日(金)台風によって練習予定が大幅に縮まった今回の準備期間。各学年の練習にも少なからず影響があったことは事実です。しかし!

 桃見っ子の集中力と先生方の創意工夫で、なんとか今日に至りました。さあ、泣いても笑っても本番を残すのみです。毎年、たくさんの好評を得ている「桃見のつどい」、本当に楽しみです。

 桃見っ子には、体調を整えて本番をむかえてほしいです。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 ※放送機器を新しくしていただきました。
 ※最近、会場の後ろのほうでの保護者の私語が多く、子どもたちの演技がよく聞こえないとの声も。桃小としては、少し残念です。せっかく楽しみにしてきている方の迷惑になりますので、保護者の皆様には、子どもたちのお手本となりますようマナーを守っての鑑賞を重ねてお願いいたします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全を心がけましょう!

 朝晩の冷え込みも厳しくなり、こたつやストーブを出しているご家庭も多いかと思います。また、日没が早いので下校後の交通事故が増えています。

 これから朝は、さらに寒くなるので、手袋を準備しておきましょう。また、車からよく見える目立つ色の服装も大切ですね。交通ルールを守って、みんなで事故0に努めましょう。

 ※見守り隊の皆様には、大変お世話になっております。今後とも事件事故0にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏部県大会へむけて出発!

 10月16日(木)今日は、合奏祭(県大会)です。合奏部のみんなは、朝早くから練習をして、その後バスで喜多方プラザへ出発しました。

 全国へもつながる大会です。ぜひ、「心をひとつ」にして悔いの無い演奏をしてきてほしいと思います。きっと、「本番に強い桃見っ子」の本領を発揮してくれることでしょう。

 また、朝早くから、保護者の方々もお手伝い、応援にかけつけてくださいました。ありがとうございます。桃小全員で応援しています。Good Luck!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第22回)

 10月15日(水)秋の日はつるべ落としとはよくいったもので、日没が早いですね。そんな中でも自転車で先生は来てくださいます。くれぐれも事故にはご注意くださいね。

 さて、メッセージです。
 <花 材> 風船唐綿(ふうせんとうわた) リョウブ  リンドウ  小菊
 
 <大切にしたこと> 楽しげな風船唐綿、刃先が色づき始めた庭のリョウブとリンドウと小菊で生けてみました。

 毎回思いますが、初めて名前を聞く植物があると驚き、知っている花があるとうれしくなります。花を愛でることは、心から安らぎを感じる時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい(全校合唱)

 10月15日(水)今朝は、全校合唱の練習(2回目)がありました。休み明けで声量は、はっきりいってまだまだの様子。それでも各パートの調整を指導していただき、全部通すことができました。

 今日をいれて、練習はあと3日しかありませんが、「本番に強い桃見っ子」の実力を発揮してほしいですね。

 また、お天気の変化が激しいので、体調管理と事故ケガには十分注意してすごしましょう。ご家庭でも「手洗いうがい」「早寝早起き朝ご飯」をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今夜は宇宙ステーションを見よう!

画像1 画像1
 10月9日(木)昨夜は、月食でしたが、今晩は ISS宇宙ステーションが見られるそうです。ムーミンパパ(校長先生)が教えてくれました。

 今夜も安全に気をつけてぜひみてくださいね。くわしい情報は、HPのお知らせに掲載しておきます。ご覧ください。

 ※午後6時02分(西南西)〜午後6時08分(北東)にむけて見えるそうです。

購買部に関するお知らせ

画像1 画像1
 この度、購買部を閉店します。そこで、10月19日(日)「桃見のつどい」の日に、在庫品を販売いたします。(大変求めやすい価格になっていますので、ぜひご利用ください。

 つどい終了後(11時半〜12時半程度)、体育館にて行います。

全校合唱(スマイルアゲイン)

 表彰の後、19日(日)のつどいにむけて全校合唱の練習をしました。曲目は「スマイルアゲイン」です。高音(1〜4年生)、低音(5・6年生)に分かれて合唱です。

 それぞれの課題が見つかったので、つどいまでにしっかりと練習して、仕上げましょう。次回の練習は、14日(火)の朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏部 表彰

 そのほかの表彰では、家族の作文コンクールで最優秀賞授賞。また、合奏部の活躍が光りました。TBCでは、優秀賞。昨日の市の合奏祭では、金賞(県大会出場)と、最近では一番の出来映えです。

 合奏部員全員が起立して、賞状を頂きました。10月16日(木)には、喜多方プラザで県大会があります。ぜひ、全国への切符を手にしてほしいものです。みんなで応援しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰 & 歌の練習

 10月9日(木)皆さん、昨夜の「皆既月食」ご覧になりましたか?きれいな赤い月が出てましたね。

 さて、今朝は「表彰式」を行いました。水泳、陸上、合奏部の活躍でたくさんの賞状が届きました。努力の成果が形になりました。すばらしいですね。

 特に、陸上では女子800mで市内総合優勝、女子400mリレー総合4位、女子80mハードル総合7位と大活躍でした。

 これから絵や作文など芸術文化関係の結果が出てくると思います。今からとても楽しみです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第21回)

 10月8日(水)今日はとってもおだやかな天気。「秋晴れ」です。子どもたちも気持ちよさそうにしていました。

 細部先生からのメッセージです。

 <花 材> 行季柳  菊  なでしこ  クロトン

 <大切にしたこと>しなやかな生命力のある行季柳の線を大切にしながら菊となでしこ、足元にクロトンでしめました。

 今夜は「皆既月食」(エクリプス)です。午後7時24分(皆既食の始まり)、7時54分(食の最大)、8時24分(皆既食の終わり)もうすぐですので、安全を確保しながらぜひご覧になってみてください(桃見っ子は、安全に気をつけて、必ず大人と見てね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日皆既月食が見られます

 みんなが楽しみにしている「桃見のつどい」まで、あと11日となりました。
 さて、今日は10月8日。今日の夕刻から、月全体が地球の影にすっぽりと入り込み、“赤い満月”のように見える「皆既月食」を見ることができます。
 新聞やテレビで報道されているので知っていると思いますが、郡山では何時頃からどんなふうに見えるのかの画像を掲載します。(国立天文台のHPを参考にしました。)
 今年は、お天気も良く、しかも、時間帯も家族そろって見やすい条件の日です。どうぞ、ご都合がつけばご覧いただければと思います。
 参考までに、いくつかのホームページのリンクを掲載しておきます。
国立天文台のホームページ
アストロアーツのホームページ
倉敷科学センターのホームページ
JAXA宇宙教育センター
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(火)の予定について

画像1 画像1
 10月6日(月)今日は、台風の為臨時休業となりました。みなさん、無事に過ごせましたか?

 明日は、通常通り登校してくださいね。ただし、B4(給食なし)で、午前中で下校となりますので注意してください。

 それでは、明日元気に登校してくださいね。ごきげんよう。
画像2 画像2

特設合奏部 県大会出場決定!!

画像1 画像1
 10月1日(水),市文化センターで開催された第68回郡山市小中学校合奏祭において,桃小特設合奏部は,見事「金賞」を受賞し,県大会出場を決めました。
 長瀬由美子先生の指揮のもと,31名の合奏部員は,心をひとつにして「歌劇ジョコンダより 時の踊り」を演奏しました。演奏が終わるとホールいっぱいに大きな拍手がわき上がりました。聴く人に感動を与えるすばらしい演奏でした。
 県大会は,10月16日(木)喜多方プラザ文化センターで行われます。応援よろしくお願いします。

花のこころ(第20回)

画像1 画像1
 今日から10月です。今年度もあと半年となりました。早いですね。今日も細部先生がお花を生けてくださいました。それでは、メッセージです。

 <花 材>サザンカ  菊  りんどう

 <大切にしたこと>花芽をつけた庭のサザンカと今が盛りの菊とりんどうで秋の深まりを感じながら生けてみました。

 今日は、合奏祭でした。長い期間の練習の発表の場です。合奏部のみんなは「自己ベスト」の演奏ができたようですよ。すばらしい演奏に拍手です。

 さて、明日は「陸上交歓会」6年生全員が参加します。今日は、早めに寝て明日のために心と体を休めるようにしましょう。
画像2 画像2

陸上部を励ます会

 9月30日(火)今朝は、陸上交歓会に出場する選手を励ます会を開きました。桃色のユニホームに身を包み、はちまきをした選手が入場すると会場が一段と盛り上がりをみせました。

 校長先生、5年代表から励ましの言葉を贈られた後、応援団による大応援が始まりました。団員の堂々とした号令にあわせて、全校生で声援を送りました。

 団長の歌声高く、和太鼓のリズムで「校歌」を歌いました。選手には十分に気合いが伝わったと思います。

 大会では6年生全員が出場します。10月2日(木)開成山陸上競技場に、ぜひ応援にきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏部を励ます会

 9月29日(月)今朝は秋晴れのさわやかな天気となりました。体育館では、水曜日に行われる「合奏祭」に参加する合奏部を励ます会を実施しました。

 校長先生や児童代表者から「励ましの言葉」が贈られました。また、全校生で校歌を歌い、力一杯応援しました。
 
 指導の長瀬先生から演奏曲「時の踊り」の聴くポイントを教えていただきました。時を刻む様々なリズムが織りなす曲だそうです。

 静かな前半から元気で躍動感のある後半へ、桃見っ子みんなが聞き惚れていました。すばらしい演奏でした。本番でもぜひ、練習の成果を発揮してほしいですね。がんばれ!桃小合奏部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカにみがこう!

 先週、6年生が3F廊下の床をピカピカに磨きました。なかなか落ちない床の黒い汚れを一生懸命に磨いて落としました。気分もピカピカですね。

 南校舎の1Fは、校長先生を筆頭に、7学年(職員室)の先生方できれいに落としてくださいました。3Fは、なかなかきれいにならなかったのを6年生がヘルプで入ってくれて大成功でした。

 6年生は、あと半年で卒業です。早いですね。今回、桃小にいい恩返しができたのではないでしょうか。床の汚れが落ちるごとに、自分の心も磨かれていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(水)マイ弁当2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真の説明>
1枚目:6年生男子作。大人顔負けのみごとな卵焼き。
2枚目:6年生作。秋満載のお弁当。
3枚目:6年男子作焼き肉弁当。食事を作れる男子
    かっこいい。

花のこころ(第19回)

画像1 画像1
 9月24日(水)今日も細部先生が富田町から自転車で来校されました。すごいスタミナですね。

 桃見っ子の皆さんも、日が沈むのも早いので交通事故や事件に巻き込まれないように、気をつけてくださいね。さて、先生からのメッセージです。

 <花 材>石化エニシダ  谷渡り  オンシジユウム  バラ

 <大切にしたこと> お花屋さんから素敵な花材が届きました。曲のある石化エニシダ、つややかな谷渡り、黄色のオンシジユウムをひきしめるように生けてみました。

 水泳も終わり、そろそろマラソンの季節。体調を整えて、続けて走れるように努力しましょうね。

 

 
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 第2回PTA理事会
3/4 B4感謝のつどい(6年保護者参加)
3/5 学年末事務整理(水曜時程)
3/6 学年末事務整理
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318