ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

租税教室がありました

 1月22日(水)3校時目に租税教室がありました。郡山法人会の方が講師となって身近な税金について学習しました。まず,もし税金がなかったらどんな世界になるのかという内容のアニメを視聴しました。警察署や消防署など,私たちの安全を守る仕事や,ゴミの始末など私たちの衛生的な生活のために税金が使われていることを知り,子どもたちは改めて税金の必要性を認識しました。最後に一億円(模擬)の重さを体験しました。私たちがよりよく生活するために貴重なお税金がたくさん使われていることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集・卒業制作づくりが始まりました

 卒業式までの登校日が40日を切りました。卒業に向けて子どもたちは,卒業文集づくりと卒業制作に取り組んでいます。卒業文集は,今は個人のページを書いています。そのほか各学級のページがあり,各学級でどんな内容にするか話し合い,卒業文集実行委員を中心に編集をすすめていきます。
 卒業制作は,校歌のオルゴール付きフォトスタンドを作っています。一人一人が思い思いのデザインを考え,浮き彫りに挑戦しています。このあと彩色し,ニスを塗って仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式に向けて

 今週から,鼓笛移杖式に向けての練習が始まりました。新しく鼓笛隊の一員になる4年生に,6年生が「校歌」などの演奏の仕方を教えました。自分たちが先輩から引き継いできた鼓笛隊を,いよいよ自分たちが後輩に引き継いでいきます。演奏だけでなく,桃見台小学校のよい伝統もしっかり引き継いでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びの練習をがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄跳びの練習もいよいよ熱が入ってきました。特に,長縄の「十字跳び」には苦戦していましたが,ようやくタイミングもつかめ,リズムよく跳べるようになってきました。1組も2組も,今のところいい勝負です。持久跳び6分間も,合格する児童が増えてきました。縄跳び記録会まであと2週間あまり。自分のめあてをしっかり持たせ,粘り強く練習させたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任  職員会議
4/3 式場作成     職員会議
4/4 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318