ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

大内宿です 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 宿泊学習3日目は,大内宿と塔のへつりの見学です。写真が送信されてきましたので,紹介します。
 5年生は予定通り,午後3時30分に学校着の予定です。

沢歩きの写真が届きました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 那須甲子青少年自然の家で宿泊学習中の5年生から,「沢歩きハイキング」の様子の写真が送られてきました。
 「川遊び」楽しそうですね。

無事到着 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が,無事「那須甲子青少年自然の家」に到着しました。すばらしい学校紹介の発表,桃見っ子らしい,立派な態度で生活しています。
 19日は,「沢歩きハイキング」「白河だるまの絵付け」,夜はキャンプファイヤーを行う予定です。

特設運動部活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日中町通で行われました町中夢駅伝に、我が5年生も出場していました。バスケットスポ少から男子4名、インターナショナルスイミングから女子3名が参加し、それぞれのチームで1位をとっています。今朝の全校集会で表彰されましたが、メダルをかけてもらうとき、1年生から思わず「いいなあ。」の声。体を鍛えるとはこういうことなのですね。みんなにもがんばってもらいたいと思います。今日から特設運動部の活動が始まりました。暑さに負けず、がんばってほしいです。

きらめき出前講座 郡山市の環境

 去る4日、郡山市生活課からお二人の講師においでいただき、総合の学習のために、郡山市の環境についての学習をしました。大気汚染、水質汚染、などから自分たちにできることを考えました。「おしょうゆをスプーン1杯、排水溝に流したら、魚が住める水にするためには、風呂桶10杯分の水が必要」などとお聞きし、給食の食べ残しの問題、食器の後片付けの問題など身近なことから考えることができました。国語の学習「百年後のふるさとを守る」と併せて、考えることができそうです。ご家庭でもどうぞ、声かけをしてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習

 2組に遅れること1週間。ついに1組でも調理実習をしました。と言っても、お茶をいれて、オレンジを切って食べただけですが。ガスに点火するときのドキドキ感。オレンジに包丁を入れるときのハラハラ感。「ネコの手にするんだよ。」の声に、きゅっと手を丸める子。「それではオレンジを押さえてないでしょ。」たったこれだけでもいい経験をしました。自分たちでいれたお茶は、ほろ苦くおいしかったそうです。ぜひご自宅でもいれてもらってください。
 次は、針と糸を持って悪戦苦闘。玉結びがなかなかできないのです。2組は参観日に、お母様方の力を借りたいとか。1組は、ご家庭での自主学習に頼っています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカの成長

スポーツフェスタ、地域訪問が終わり、落ち着いて学習できるようになりました。そんな中、ふと気がつくと廊下のメダカが卵を産んでいました。子どもたちはしっちゅう水そうをのぞきこんで卵をさがしています。その卵の中に、二つの黒い目が見えてきました。もうすぐ生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任  職員会議
4/3 式場作成     職員会議
4/4 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318