ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

たくさん学んだよ! 食育の授業 その2

 後半は、野菜が体を悪くする活性酸素を退治する科学実験が行われました。いちごなどを入れると活性酸素が退治される様子を色の変化で見ることができました。子どもたちから、「うわー、すごい」の驚きの声。また、野菜は手のひらにのるくらいの量を食べるとがよいことなど、とても分かりやすく、心に残る授業でした。授業が終わっても、教卓に集まって、実験結果を詳しく見たり、話し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん学んだよ! 食育の授業 その1

 3月5日(火)、3月6日(水)に2年生は、本校の栄養教諭に食育の授業をしていただきました。食育の専門の先生のご指導で、子どもたちは、興味津々で話を聞いていました。テーマは「バランスよく食べよう」で、赤・黄・緑の栄養素の働きや食品の説明、赤・黄・緑の3つの筒を立てることを通して、バランスよく食べることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ! ブラックパネルシアター

 2月12日(水)5校時目に、1・2年生は合同で、お話玉手箱のみなさんによるブラックパネルシアターを見せて頂きました。
 お話玉手箱のみなさんは読み聞かせのプロで、子どもたちは、お話の中に引き込まれていました。「ギーギードア」では、くり返しのお話で、台詞を一緒に言ったり、動作を交えたりして、とても楽しくお話を聞かせて頂きました。
 ブラックパネルシアターでは、「かさじぞう」と「お月さまって どんなあじ?」の2つのお話を聞かせて頂きました。美しい絵を動かしながらお話が進み、映像とお話に目を輝かせる子どもたちでした。お話玉手箱のみなさんは、オリジナルの作品作りに励んでいらっしゃり、今後もとても楽しみです。お話玉手箱のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしい体験をしたよ! 「いのち」の授業 その1

 2月7日(金)の2校時目に、2年生は、吉岡先生に「いのち」の授業をして頂きました。友達の心臓の音を聞いたり、お母さんのおなかの中にいるときの赤ちゃんの実物大の模型を見せて頂いたりしました。みんな興味津々で、目を輝かせていました。最後には、実物大の赤ちゃんをだっこする体験もさせて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしい体験をしたよ! 「いのち」の授業 その2

 吉岡先生は、おなかの中にあかちゃんがいるときに、お母さんやお父さんは、どんな思いなのか、お話してくださいました。温かい思いを知った子どもたちは、とても幸せな気持ちでいっぱいになりました。へそのおの働きなども、映像を用いてわかりやすく説明してくださいました。2年生にとって、とても貴重な体験学習ができました。吉岡先生、お忙しい中、「いのち」の授業をして頂きまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったよ! なわとび記録会

 1月31日(金)の2〜3校時に2年生のなわとび記録会が行われました。今まで、体育の時間や朝の時間、業間に練習に励んできました。お家になわとびを持ち帰って練習に励む子もたくさん見られました。外は雪が舞う寒い中での競技となりましたが、2年生は、保護者のみなさんの応援に力を得て、精一杯がんばることができました。2分間持久跳びに初めて合格できた子も出て、みんなに祝福され、本当にうれしそうでした。2分間両足とびでも、連続300を越える子が、4名出るなど、とてもいい記録がでました。最後の大縄では、クラス一丸となって本気で跳ぶ姿が見られました。また一つ、2年生でのよい思い出ができました。保護者のみなさま、お忙しい中、子どもたちの跳ぶ回数を数えてくださり、また、たくさんの応援をして頂き、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がったよ! おもちゃランド その2

 全部で14のコーナーがありました。「魚つり」「パッチンがえる」「ゆみや」「トコトコかめ」「わりばしてっぽう」など、自分たちでゲームの仕方を考えたり、賞品を考えたりしました。1年生がたくさん来てくれて、大喜びでした。1年生となかよく触れ合えた楽しいひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がったよ!  おもちゃランド その1

 12月11日(水)の2校時目に、体育館で、2年生が「おもちゃランド」を開きました。1年生を招待し、グループごとにコーナーを作って行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった! 持久走記録会 2年生

 11月8日(金)の3校時目に2年生の校内持久走記録会が行われました。前日に雨が降り、天気が心配されましたが、晴れ間も見られるとてもよい天気の下で実施することができました。今まで、朝や業間、そして体育の時間に練習に励んできた2年生。今日は、たくさんの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださり、子どもたちは、さらに力が沸いてきて、精一杯の走りをすることができました。記録会の新記録には届きませんでしたが、もう少しという好記録がでました。涙を見せる子どもたちもいて、胸が熱くなりました。本気でがんばった子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。そして、お忙しい中、応援にきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話クレヨンの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(水)の3校時に「お話クレヨン」が行われました。読み聞かせの専門の方がいらして、ロシアの昔話やかきの絵本、仕かけ絵本に手遊び歌など、バラエティに富む楽しく心に残るお話をしていただきました。読書好きの桃見っ子にとって、楽しいひとときとなりました。お話クレヨンの皆様、ありがとうございました。

いい記録がでたよ! 水泳記録会(低学年) その1

 9月3日(火)の2・3校時目に1・2年生の水泳記録会が行われました。開会式の時は、少しはだ寒い曇り空でしたが、時折、晴れ間がみられる天気になりました。1年生の「水中かけっこ」から始まり、2年生の「ビート板ばた足」「自由形」に移りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい記録がでたよ! 水泳記録会(低学年) その2

 日ごろの練習の成果を十分に発揮して、タイムを縮めてゴールできた子が多くみられました。「水中石拾い」では、今まで潜って石をとることができなかった子が、何度もチャレンジし、遂に、石を拾うことができた姿を見ることができました。たくさんの保護者の皆様の応援が大きな力となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任  職員会議
4/3 式場作成     職員会議
4/4 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318