ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

11/28  音読劇を見せてもらいました!

 2年生が国語で学習した「お手紙」(アーノルドローベル作)を、音読劇にして、1年生だけに見せてくれました。
 学習したことを生かして、それぞれの登場人物を感情たっぷりに演技する2年生に1年生は引きつけられっぱなし。ナレーター役の2年生も振りを入れたり読む速さに緩急をつけたりと、聞き応え抜群の音読劇でした。
 「さいごに、おてがみがもらえてよかったとおもいました。」「なんでおてがみのことをがまくんにおしえちゃったのかな。」「ぼくも2ねんせいになるのがたのしみになりました。」「2ねんせいのみなさん、ありがとうございました。」など、感想も立派に発表できました。1年生、成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびをがんばっています!!

 もうすぐ12月。寒い季節となりましたが、業間休みが終わると子供たちは、「あついあつい!」と言って教室に戻ってきます。
 ただいま、桃小では、全校をあげてなわとび運動に取り組んでいます。「なわとびチャンピオンカード」を一人1枚持ち、前跳びを10回やるたびに一つずつ印をつけていき、2000回とぶとカードが1枚終了。放送で名前を呼んでもらえる、という仕組みです。
 放送で自分の名前を呼んでもらえるのがとってもうれしい1年生。毎日がんばっています。おうちでも応援してくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 なかよし集会

 今日のなかよし集会では、6年生の集会委員会のみなさんが考えてくれた「だるまさんの1日」というゲームで1年生と6年生がふれあいながら楽しみました。

 「だるまさんが転んだ」といわれたらみんなで転ばなくてはいけないのです。「だるまさんがおふろにはいった」といわれたらお風呂に入るまねをするのです。

 1年生が、6年生のまねを一生懸命している様子を見ると、かわいらしくて仕方がありませんでした。

 かえりは、6年生が手をつないだりおんぶをしたりしながら1年生を教室まで連れてきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 マイ弁当、おいしかったよ!!

 今日は朝からうきうきそわそわ。「おこめとぎしたんだよ!!」「おにぎりつくってきたよ!」「おにくまいてきたの。」お弁当を食べ始まってからも、「これはおれがつくったんだ。」「お弁当箱、わたし選んだの。」と、話が尽きませんでした。マイ弁当は、自分がいなければ完成しない世界に一つのお弁当です。いつもよりもさらにおいしそうに食べていた子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/25 教室移動
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318