ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

桃見のつどい その7

 ラストを飾ったのはもちろん、6年生。「八重の桃」と題して歴史学習の総まとめです。八重がタイムスリップするという大胆なストーリー。桃シバマンや桃見台マンもかけつけて・・・。波瀾万丈の八重さんでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい その6

 4年生の発表は、「日本とイギリス☆不思議発見!」でした。9月にいったブリティッシュヒルズを中心に学習したことを発表しました。外国を知ると日本のこともよく見えてくるんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい その5

 2年生は、ご存じ「スイミー」今日は、英語バージョンでした。登場する海の生き物がとってもカラフルでした。みんなの発音もGOODでしたよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい その4

 5年生の発表は、「日本語って、いいな」です。国語の学習で習った美しい日本語を使っていきます。いろいろなキャラクターが登場して、とってもリズム感のある楽しい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい その3

 3年生は、劇「森のお店やさん」森に住む動物たちがいろいろなお店を開きます。果たして何を売るのかな?秋の色とアイデアがいっぱい詰まった劇でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい その2

 1年生は、「おむすびころりん」〜ももみのまき〜 でした。かわいいねずみさんがたくさん登場しました。ダンスもとってもかわいらしかったです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい その1

 10月27日(日)今日は、「桃見のつどい」でした。朝早くからたくさんの方がお見えになり、おおいに盛り上がりました。

 オープニングは、合奏部の演奏「森のかじや」「女々しくて」で始まりました。前半は、1・3・5年生。後半は、全校合唱と2・4・6年生の発表と続きました。

 各学年、今までの学習の成果を楽しく、元気に発表しました。来場した方々も、子どもたちの成長を十分に感じてくださったと思います。

 途中いろいろなハプニングはありましたが、なんとか終えることができました。皆様のご協力に感謝申し上げます。また、今日はがんばった子どもたちに「よかったよ」のねぎらいの言葉をよろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルールとマナーを守ってご覧ください。

画像1 画像1
 桃見のつどいでは、ギャラリーの一部を開放します。所定の位置でのビデオ撮影が可能です。(昨年度より広くしました)

 ただし、小さなお子様だけではギャラリーにあがらないように注意してください。落下の危険があります。もし、あがる場合は、保護者の方がしっかりと手をつなぐなどして安全を確保してください。

 児童が演技中は、お静かに願います。自分のお子さんの出番だけでなく、他の学年、桃見っ子の演技をしっかりとご覧ください。(毎年、保護者席後方でのおしゃべりが、児童の演技を真剣に見ようとしている方の迷惑になっていることがあります)

 気持ちよく演技する子どもたち。大人もしっかりとルールとマナーを守ってご覧いただくようにお願いいたします。

※写真は、昨年度のつどいの様子。
画像2 画像2

整いました!桃見のつどい(6年生)

 整えてくれたのは、6年生。自分たちの練習を終えた後、放課後に準備してくれました。さすがですね。頼りになります。

 イスをそろえたり、トイレやギャラリーのお掃除をしたりしてきれいにしてくれました。来賓や保護者の皆さんにも気持ちよく見ていただけると思います。

 力強く、知的に進行する6年生にご注目ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整いました!桃見のつどい

 10月25日(金)今日は、一日雨でしたね。それでも、桃小は熱く燃えた一日でした。というのも、日曜日は、「桃見のつどい」があるからです。

 各学年、趣向をこらした発表の練習に余念がありません。どうぞ、本番当日を楽しみにしていてくださいね。

 天気が心配ですが、日曜日には雨があがるそうです。雨雲を吹っ飛ばして、すばらしいつどいになるようにみんなで祈りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第22回)

画像1 画像1
 10月23日(水) 今日も細部先生のメッセージをお届けします。

 <花 材> 枇杷(びわ)  すかし百合  りんどう

 <大切にしたこと> 街路樹が色づき始め、あちこちの紅葉便りが聞かれます。今日は、お茶お花クラブ、後期の活動計画でした。皆さんと楽しく美しく学べることを長いに、元気のよい枇杷とすかし百合、りんどうで生けてみました。

 桃小は、現在日曜日の「桃見のつどい」へ向けての準備、練習で一色です。保護者の皆様も、来校の際は先生のお花をぜひご覧いただき、和んでくださいね。
画像2 画像2

明日は、就学時健康診断の日です。(来年度入学児童)

画像1 画像1
 明日10月22日(火)は、「就学時健康診断」となっています。来年度入学児童の皆さんの健康診断となります。受付時刻が1時から1時15分となっております。

 時間に余裕を持って来校してください。万一、来校できない場合は、早めに学校まで連絡してください。(学校 932−5303)

 桃小の児童は、明日は午前中(B4)「給食なし」です。下校が早くなります。明日の午後は、安全第一ですごしましょう。

※写真は、昨年度の検診の様子です。
画像2 画像2

桃見のつどいへ向けて

 10月21日(月)桃見のつどいまであと4日となりました。各学年で本番に向けて着々と準備をすすめているとことです。

 本番当日のお天気がよいといいなと祈っています。また、PTAのプチバザーも実施します。食券を配布しましたので、購入した方は当日忘れずにご持参くださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小の現職教育

 桃見台小学校の現職教育(教員のスキルアップのための研修)は、山澤主任を中心に進められています。私たち職員は、主任の進め方がとても気に入っています。

 授業を公開するというのはなかなかにエネルギーがいるものです。多忙な時期ともなると、とても大変です。が、桃小のスタッフは、前向きにとらえています。

 というのも、主任の山澤先生が授業者に対して書いてくださる「桃園」という「現職教育だより」がとても温かく素敵なのです。私(K)などは、昨年度いただいたおたよりをうれしすぎてトイレに貼ってしばらく眺めていたくらいです。

 これらは、主任の進め方の一端ですが、山澤先生の「まごころ」が常に伝わってくる血の通った研修になっています。今年も尊敬できる主任のもと、桃小の現職教育は秋と共に深まっていきます。

※写真は、山澤主任手作りの授業研究告知ボード(新)
画像1 画像1

算数科授業研究(4年生)

 10月18日(金)2校時。今日は、4年生の算数の授業研究でした。加藤先生の授業です。先生は、授業づくりが上手で、子どもたちもとても生き生きと取り組んでいました。

 授業が終わった後に、子どもたちに算数の授業について聞いてみたところ、口をそろえて「面白いです」「レベルアップ問題が好き」などの反応が返ってきました。

 今日は、二桁÷二桁の割り算でしたが、検討をつけて、さらに検討を修正していくという内容でした。困ってしまう子も出てきておかしくない内容ですが、課題解決にむけてひたむきに取り組んでいました。

 まとめをした後にレベルアップ問題(4枚)を解く時などは、みんな我先にと、まるで運動会の徒競走のように意欲的に計算問題に取り組んでいたのが印象的でした。

 桃小には、各分野でのスペシャリストがいます。職員がお互いに学び合いながら、よりよい授業づくりに励んでいこうという前向きな姿勢で取り組んでいます。

 今後とも桃見っ子のよりよい成長のために、我々職員も成長できるようがんばっていきますので、皆様のご支援のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会

 10月17日(木)今日は、陸上交歓会でした。昨日の予定でしたが、台風の影響で今日に。大変よい天候のもと、すばらしい大会となりました。

 我が桃小陸上部は、正々堂々と戦ってきました。50m走、リレー、各種個人競技と自分の自己ベストを更新してきました。

 また、他の学校との交流も楽しくできたようです。6年生の団結力の強さが印象的な大会となりました。今後も「チーム桃見台小」として、がんばっていきたいと思います。

 応援に来てくださった保護者の皆様、子どもたちを支えてくださったご家族の皆様、応援ありがとうございました。

 子どもたちはがんばりましたので、感想を聞いた後、今夜はゆっくり休ませてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会に出場する選手を励ます会 応援団編

 陸上交歓会に出場する選手を励ます会といえば、応援団が活躍します。毎年、応援団が編成され、「桃小魂」の気合いを込めます。

 今年も5年生の有志が集い、応援団を結成しました。みんな凛々しい姿で、学生服もばっちりです。こうした伝統が桃小をつないでいるのですね。(五中の応援団のすばらしさにもつながっている)

 何でも一生懸命やることは、「かっこいい」ですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会に出場する選手を励ます会

 10月15日(火)今朝、陸上交歓会に出場する選手を励ます会を開催しました。6年生全員は、9月からの練習の成果を発揮する場が目の前に迫っています。

 台風によって明日木曜日に延期にはなりましたが、今日は「心を整えて」明日にそなえましょう。

 5年生の応援団が中心になって盛大に応援した「励ます会」きっと、明日はその応援の後押しも手伝って、よい記録がでることでしょう。6年生の皆さん、がんばってくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第21回)

画像1 画像1
 10月16日(水)今日は、台風により臨時休校です。外は雨風が激しく危険です。今日は、家の中で静かにすごすようにしましょう。

 天気が悪くなるということで、細部先生は昨日のうちにお花を生けていってくださいました。雨の中、本当に頭がさがります。それでは、メッセージです。

 <花 材> もみじ  トルコキキョウ  ほととぎす

 <大切にしたこと>  葉先だけ色づき始めた庭のもみじとあちこちの盛りのほととぎすと優しいトルコキキョウで生けてみました。

 これから天気が回復に向かいます。しかし、川の水が増えていたり、道路状況が悪かったりしてどんな危険がひそんでいるかわかりません。今日は、家の中で過ごすようにしてくださいね。

 先生方は、学校にいます。また、午後は、学校周辺を見回りに出かけます。くれぐれも約束を守って、家の中ですごすようにしましょう。
画像2 画像2

3年生授業研究(算数)

 10月9日2校時。今日は、3年生の算数の授業研究をしました。かけ算の式を立てて、自分たちで工夫して計算しました。

 75×2×5は、どこから計算すると簡単でしょう?筆算をできるだけしないように考えてみましょう。

 10月11月は、たくさんの研究授業が予定されています。これも桃小の授業が「わかる授業」に改善されていく努力のひとつです。桃小職員一丸となってよりよい授業づくりへむけて力を合わせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 卒業式予行 職員会議
3/19 卒業式練習 同窓会入会式 ☆弁当
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318