ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

夏休みに向けて,本を借りたよ! 3年生

 桃見台小学校では,夏休みに向けて,1人5冊の本を貸出ししております。
 17日は,3・4年生の貸出日でした。
 3年生は,「読書感想文をかけるような本はないかなあ…。」「昆虫観察の本がいいな!」などと,それぞれの思いを持って,借りておりました。どの子も,夏休みにむけてのわくわく感があるようで,とても楽しそうでした。
 長い夏休み,いっぱい本を読もうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカの花がさいたよ! 3年生

 3年生のベランダで育てているホウセンカの花が咲きました!
 子どもたちは、真っ赤な花を見て、とてもうれしそうでした。
 ほかの種類の植物の花も、早く咲くといいね。楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工楽しいね! 3年生

 3年 図工科では、「ようこそ キラキラの世界へ」という単元に取り組んでいます。
 3年生は、図工が大好きです! どんな作品になるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!アンデスの音楽 鑑賞教室 〜第2部〜

 第2部では、ボリビア各地の陽気なリズムや踊り、またオリジナル曲などを聴かせていただきました。客席と一体になったエキサイティングなステージを体感することができました。
 以下の写真は、第2部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!アンデスの音楽 鑑賞教室 〜第1部〜

 7月5日、桃小体育館において鑑賞教室が行われました。今年度の鑑賞教室は、「笑う猫」プロデュースによる、「アンデスの音楽」でした。はるばる南米ボリビアから来日した「アカパナ」というグループの皆さんによる演奏でした。 
 第1部では、人々の生活の一部であるフィエスタ(祭り)、南米三大カーニバルのひとつオル−ロのカーニバルの音楽など、ボリビア・アンデス地方の伝統的なリズムや踊りを、アンデスの風から生まれた管楽器の数々を聴かせていただきました。
 以下の写真は、第1部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカの卵がかえったよ! 3年生

 3年1組で飼育しているメダカの卵がかえりました!生まれたばかりのとっても小さなメダカが元気に泳ぐ姿を見て、3年生の子どもたちは、驚きと喜びで満面の笑顔でした!
 小さな命を大切に育てるという経験を通して、子どもたちは命の大切さを学んでいるようでした。これからの成長が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鈴虫をもらったよ! 3年生

 5年生の保護者の方から、鈴虫をいただきました。鈴虫を見た、3年2組の子どもたちは、小さな鈴虫の姿に「うわあ、小さい!」と驚きながら、とても喜んでおりました。
 先日、昆虫の学習にと子どもたちが持ってきたバッタが、2匹とも死んでしまい、がっかりしていたところだったので、担任も子どもたちも大変うれしく思いました。
 違う学年にまで気を遣ってくださる保護者の方の優しさに、あらためて、桃園教育のすばらしさを感じました。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 大掃除  第3回PTA理事会
3/5 学年末事務整理(水曜時程)
3/6 学年末事務整理
3/7 学年末事務整理
3/10 卒業式練習  学年末事務整理
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318