ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

委員会活動(12月)その2

 引き続き、委員会活動の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(12月)

 12月6日(木)6校時、委員会活動がありました。それぞれの委員会では、桃小の学校生活がより楽しくなるように考えて、実行しています。

 例えば、運動委員会ではボールの空気入れ。図書委員会では、図書クイズを作り。保健委員会では、インフルエンザ予防のためのクイズ作り。給食委員会ではポスター作成。などなど。

 それぞれの立場で学校生活をよりよくしようとがんばっています。「世のため、人のため、だれかの役に立つ」こうした精神が大人になってもきっと子どもたちを支える一助となってくれると思います。

 がんばれ!桃小児童会!「なんでもがんばる桃見っ子 新たな一歩を踏み出そう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みまであと13日となりました。

 12月6日(木)師走に入り、すでに6日。楽しみにしている冬休みまであと13日となりました。桃小では、2学期の学習内容のまとめに力をいれています。

 学習の基本の一つに「繰り返す」というのがあります。とにかく「習うよりなれろ」は大事な条件の一つです。音読、計算、漢字などは繰り返しが効果的。

 日が暮れるのが早いですから、家での過ごし方を工夫して、学習に力をいれてみましょう。家庭での学習も習慣化することが、進学へ向けてもとても大事ですよ。

 ※引き続き、「うがい」「手洗い」をしっかりやりましょう。「はやね・はやおき・朝ごはん」もかぜの予防にはとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第8回)

画像1 画像1
 12月5日(水)今日は昨日に比べて穏やかな天気となりました。師走に入り寒さが一段と厳しくなってはいますが、まだ雪は積もっていませんから、がまんですね。

 さて、今日も細部先生が花を生けてくださいましたので、コメントを載せたいと思います。

 <花材> 赤目柳 カーネーション スプレー菊

 <大切にしたこと> 赤目柳の生命力を感じながら、線のおもしろさをタメをきかせて生けてみました。

 先生は、いつも花の気持ちになっていけるとおっしゃいます。また、誰かが幸せであるように祈りを込めて生けるそうです。そんな時、きっと、先生も幸せを感じているのかもしれません。

 拍手されるより、拍手する。愛されるより、愛する。そんな姿勢がみんなにあれば、お互い幸せなのかもしれませんね。

画像2 画像2

団体戦も力を合わせてがんばろう!(なわとび)

 先日「マラソン」に変わって、「なわとび」が始まる内容をお伝えしましたが、なわとびの種目には、個人と団体があります。

 団体は、力を合わせないといい記録がでません。それ以上に、心をひとつにする必要があります。練習はまだ始まったばかりなので、上手に跳ぶ子とまだ跳べない子がいます。

 そんな中、仲間を励ます「あったか言葉」が重要になってきます。。「○○ちゃん、うまくなったね」「ここは、こうするとうまくいくよ」「すごい」「やったね」などなど。
 ひとりひとりの力を認め、みんなでうまくなっていく。個人では味わえないものです。

 あと2ヶ月の練習でどれだけ、技術的に上達するのか。そして、肝心の心はひとつになっていくのか。子どもたちの心技体の成長がみてとれる一コマです。ご家庭でもぜひお話を聞いて、励ましてあげてくださいね。

※6年生の団体種目は、最も難しいとされる「3分間 十字とび」になります。 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の稲妻!

 12月 4日(火)午前中に激しい雨が降りました。みるみるあたりが暗くなったかと思うと、雷が! ピカーッ!ゴロゴロ!冬の稲妻です。(どこかで聞いたようなフレーズですが)

 校庭には水たまりができ、一時は池のようになったところも。ますます寒さが厳しくなりますが、体調管理に注意してすごしましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 PTA理事会

 12月4日(火)今日は、PTAの第2回理事会が開催されました。午前中に降った雨で、足下が悪い中、ご多忙の中を集まっていただきました。ありがとうございます。

 2学期の活動の反省や今後のPTA活動の方向性を話し合いました。制限された中でも皆さん工夫して楽しい活動をしていたようです。すばらしいことですね。

 今後も菊池会長さんを中心に、学校、地域、保護者が協力し、桃見台小学校PTAがいきいきと活動し、桃見っ子がのびのびと生活、学習できるようにしていきましょう。

 役員の皆様、本日は本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽が恋しい季節

 12月3日(月)今日は、3年生が理科の実験観察をしていました。太陽の光を必要とするものだったようです。最初はよかったのですが、だんだん雲に太陽が隠れてしまい、うまくいかなかったようですね。

 でも実験には失敗はつきものです。めげずにがんばって続けましょう。きっと太陽さんも協力してくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い寒い朝となりました。

画像1 画像1
 12月3日(月)今朝は、とても寒い朝となりました。檜原湖では、−9度まで下がったそうです。寒いはずですね。北海道の皆さんは、もっともっと寒いのでしょうね。温かくして過ごしましょう。

 今日は、全校集会(放送)があり、表彰を行いました。桃見っ子のみなさんのこれまでのがんばりが結果としてあらわれています。すばらしいですね。

 今日で、教育相談も終了です。2学期の学習のまとめをしっかりして、楽しい楽しい冬休みを迎える準備をしましょう。

 また、「うがい、手洗い」をしっかりとして、かぜ、インフルエンザ予防を心がけましょう。「はやね、はやおき、朝ご飯も」忘れずに。

※写真は、「鳥取県のじゅんぷう小学校からのお手紙と筆」今朝の全校集会で代表児童に手渡され,子どもたちに一本ずつ配られました。残った鉛筆は委員会活動で使う予定です。
ました。

じゅんぷう小学校のみなさんへ(鳥取県)

画像1 画像1
 過日「じゅんぷう小学校」から、今年もお手紙をいただきました。今回は、福祉委員会のみなさんがお手紙をくださいました。

 「何ができることはないか」話し合って、全校生でアルミ缶を2万個集めようということになったそうです。集めることが大変だったと思いますが、今回その目標を達成し、そのアルミ缶を「鉛筆」にかえて送ってくださいました。

 本当にありがとうございます。児童会委員会活動などで使わせていただきます。鉛筆も大変うれしいですが、それを全校生でこつこつ取り組んでくださった「まごころ」が感じられてさらにうれしく思います。

 イメージキャラクターの「ほっとカンちゃん」もかわいいですね。ちなみに、桃小にも「モモシバマン」というキャラクターがいますのでなかよくしてくださいね。

 それでは、今後とも桃見台小学校をよろしくお願いいたします。じゅんぷう小学校のみなさんも「しあわせ」を遠く福島の地よりお祈りいたします。

 
画像2 画像2

明日から師走に入ります。

画像1 画像1
 11月30日(金)教育相談 5日目。保護者の皆様には多忙な中、来校していただきありがとうございます。「(保護者みなさんと)面と向かってお話するとやはり心が通じてよいものですね。」とある職員がいっていました。

 予備日(月)が残っていますが、今回の教育相談で出てきた課題等を可能な限り努力して、改善していきたいと思います。また、学校から家庭への要望などもあったかとおもいますが、子供たちのために協力していただければと思います。

 さて、教育相談ということで、子供たちはたくさんある放課後の時間を自由にすごしていました。校庭では、サッカーや野球、おにごっこなどをしてのびのび遊ぶ姿。

 と、ゲーム機を持ってきて、遊ぶ姿がみられました。ゲーム機は高価なのでなくさないようにしっかり管理するか、やはり持ってこないで家の中だけでというのが無難かもしれません。

 事実、校庭にゲーム機のソフト(カセット)が落ちていて「落し物」として届いています。保護者の皆様も子供だけに管理を任せずに、自分の家でのルールを確認したほうがいいかと思います。(ゲームやカードなどは、お金と同じと考えましょう)

 
画像2 画像2

教育相談 4日目

 11月29日(木)今日も教育相談日となっております。教育相談中は、特別時間となっていていますので、お掃除は簡単清掃になります。

 なかなか行き届かないお掃除ですが、高学年の桃見っ子がボランティアで清掃してくれています。ありがたいことです。

 さて、今回の教育相談では、「ゲーム・テレビ」についての相談が多いようです。「夜遅くまでやっていて、勉強や睡眠との切り替えができない」「寝不足になり、朝起きられない」「朝、食欲がない」「視力の低下が心配」などなど。

 事実、視力検査では、学校全体として視力の低下傾向が出ています。また、「早寝、早起き、朝ご飯」を呼びかけているところですが、なお具体的な指導をしたいと計画しています。

 ご家庭でも「9時までには寝る」→「それまでに、入浴と勉強をすませる」など逆算したり、「○曜日はゲームはしない」などの約束事を決め、しっかり守らせるように一度家族で話し合いを持つことおすすめします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンからなわとびへ

画像1 画像1
 11月29日(木)天気はよいのですが、気温は上がらす寒い日となっています。かぜをひく子、体調を崩す子も少なくありません。注意しましょう。

 さて、震災後の運動不足が叫ばれる中、桃小ではマラソンをがんばってきました。12月にはいるとさらに寒さが増し、校庭での運動も難しくなります。

 そこで、「なわとび」が本格的に始まります。今日は、6年生が持久跳び(6分間)の1回目を行いました。6分間跳ぶのはとても難しいのですが、初回から何人かのお友達が成功しました。(写真は、成功者)

 他の学年でも 学年に合わせて目標がありますので、たくさん練習して跳べるようにしましょうね。
画像2 画像2

春になるのが楽しみです。

画像1 画像1
 校舎の周りは、花壇があります。緑地は、除染作業で芝や土を削り取りました。線量は下がったものの、地面がむき出しになり殺風景な状態でした。

 最近、用務員の松崎さんが,除染のために植え込みを抜いた後を耕して花壇にして,菜の花を植えてくれました。夕日に輝いてとても生き生きとした気分になりました。

 うまく冬を越して、春の卒業式に見事な花を咲かせてくれるといいなと思います。みなさんも、菜の花のように知恵と工夫をこらして寒い冬をなんとか乗り越え、希望の春を目指しましょう。

画像2 画像2

花のこころ 第7回

画像1 画像1
 11月28日(水)今日はとても寒い朝でした。ふとんを出るのも大変ですね。ただ、「早寝、早起き、朝ご飯」を忘れずにすごしましょう。

 さて、今回の「花のこころ」をお届けします。(以下は、細部先生のメモから)

 <花材> 雪柳(うしろ・左手前)
      トルコキキョウ
      スプレー菊

 <大切にしたこと> 庭の少し紅葉した雪柳が楽しそうでしたので、トルコキキョウとスプレー菊で生けてみました。

 ※今回、細部先生は、庭の雪柳の気持ちになって生けたそうです。下の方に生けたものは、紅葉しており、うしろの方に生けたものはまだ緑が残っています。先生の花を慈しむこころが伝わってくるようです。

画像2 画像2

初雪がふりました。

画像1 画像1
 11月27日(火)今日は朝から冷え込みが厳しく、日中も気温が上がりませんでした。上空の寒気が流れ込み、なんと「初雪」が降りました。

 寒かったですね。大荒れだった昨夜の風で、枝についていた葉っぱがほとんど落ちていました。どんどん冬へ向けての準備が進んでいるようです。

 教育相談 2日目。帰宅時刻もいつもより早いので、交通事故やトラブルに巻き込まれないように十分注意しましょう。

 また、友達同士のカードの交換やゲームソフトの貸し借りなどは絶対にしないようにしましょう。トラブルの元です。それでは、今晩も温かくしてお休みください。
画像2 画像2

避難訓練(地震による火災)その2

 避難した後は、あさひビルサービスさんにご指導いただいて、消火器の使い方を学びました。学校火災では、児童が使用することはありませんが、今日は代表児童2名が体験しました。

 火事を確認したら、大きい声で「火事だ」と叫びましょう。たくさんの人に知らせるためです。また、消火器のピンをぬいて、ハンドルを握ると消火液が放出されます。

 ほうきではくように、火の元にめがけてかけます。15秒程度しか放出されませんから、1本の消火器で消せる火の量は限られています。ですから、火が天井に達していた場合は、「逃げる」を最優先させるべきだと教えていただきました。

 これからの寒い季節、空気が乾燥していて火災になりやすい条件がそろいます。火は便利ですが、人の命まで奪ってしまう怖いものでもあります。地域にみんなで十分気をつけて、火災を出さないようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震による火災)

11月26日(月)今日は、3校時目に避難訓練がありました。地震による火災の発生が原因という設定で実施しました。

 目標としている3分を大幅に短縮し、2分40秒で完全避難できました。みんな「おかしも」を守って、冷静に行動できたようです。すばらしいですね。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共同募金贈呈式(ボランティア委員会)

 11月26日(月)今日から、「教育相談」が始まりました。普段の学校生活の様子を知る機会です。短い時間ではありますが、有意義な時間にしたいと考えておりますので、遠慮なくお話ください。

 さて、今日は社会福祉協議会の方がみえて、先週集めた共同募金の贈呈式を行いました。30年以上の実績があり、今回の募金も福島県全体では3000万円以上集まるそうです。

 小さな協力もつもりつもれば大きな波となって、人の役に立つことになります。代表の児童の皆さんも募金を手渡して満足気でした。今後も人の役に立てる喜びを感じ、日々を生活していきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難している児童のみなさんへ

 避難している児童のみなさんへ

 避難している児童のみなさん。元気ですか?きっと、それぞれ行った先で、友達を作り、活躍していることでしょうね。

 震災から約1年と8か月余りが過ぎました。学校の除染活動も進み、まだまだ元通りというわけではありませんが、桃小では、2学期のまとめの学習にいっしょうけんめい取り組んでいますよ。

 HPでは、いつもみなさんのことを意識しながら作成しています。百日草の花言葉「別れた友を想う」の精神で、これからも桃見っ子の情報を発信し続けます。もし、お便りなどいただけたらうれしいです。

 あと1ヶ月で今学期も終わりですね。みなさんもかぜなどひかずに楽しい生活をおくってくださいね。

 ※写真:「花桃と校舎」はH24、「運動会」は、H22年、マリーゴールドと百日草はH24のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 転入職員着任   職員会議
4/4 式場作成     職員会議
4/5 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318