ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

今後もご愛顧ください 桃小HP

 ご覧いただきました桃小のHPも今年度は今日が最後となりました。おかげさまで、アップ数は700を越え、アクセス数は今年度だけでなんと5万2千件を突破しました!

 これも皆様の温かいご支援のおかげです。「HPよく見てますよ」「この間の記事はおもしろかったです」などリアクションがありますと大変うれしく思います。
 
 ご覧いただいている方からのお便りなど連絡をいただけると嬉しく思います。今後も桃見っ子の生活の様子を中心にHPに力をいれてまいります。

 来年度も引き続きご愛顧ください。それでは、皆様お体に気をつけてお過ごしください。今後とも桃見台小学校をよろしくお願いいたします。  
                 桃見台小学校職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その2

 式後は、校庭でのお見送りをしました。避難していて遠方からわざわざ来てくださった方もいました。「やっぱり桃見台小は落ち着きますね」とおっしゃっていました。

 避難先から帰ってくる方、福島県が全く初めての方も含めて4月の転入生が10名を越えました!減少する一方だったことを考えると大変喜ばしいことですね。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 3月29日(金)今日は「離任式」でした。いままで学校生活を共にしてきた担任の先生や調理員さんとのお別れの式です。

 離任式では、職員一人一人から「お別れのことば」を話していただきました。どんなお話だったかは、お子さんに聞いてくださいね。

 お世話になった先生方の新しい門出がすばらしいものになるようにお祈りしています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は離任式です。

画像1 画像1
 3月28日(木)今日はとても温かい日となりました。校庭の梅の花もたくさん花開きました。もうすぐ満開ですね。

 さて、明日は「離任式」です。お世話になった先生方とのお別れの式となります。皆さんは、普通登校の時間で学校に来てくださいね。

 お別れの式は、体育館で9時から実施します。また、9時40分ごろから校庭での見送りとなります。保護者の皆様、桃見っ子の皆さん、趣旨をご理解の上ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像2 画像2

除染作業中です。

画像1 画像1
 3月27日(水)ただいま、本校は除染作業中です。校舎の屋上に始まり、校庭、中庭の除染が進んでいます。校庭の植え込みなど細かい部分もきれいになっています。

 また、側溝の汚泥等もきれいにしていただいています。中庭の植え込みは、樹木以外すべて除去の予定です。

 来年度の学習活動がよりよい環境で可能になるように作業員の方が一生懸命に取り組んでいます。感謝申し上げます。
画像2 画像2

退職・転出職員のお知らせ

 早春の候、皆様にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 さて、年度末の人事異動により、下記の職員が退職・異動しましたので、お知らせいたします。今後とも引き続きのご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。


教 諭    大 和 田 博     ご 退 職


教 諭    佐 藤 真 理 子   相馬市立桜丘小学校へ


講 師    門 澤 千 夏     ご 退 職


調理員    鈴 木 幸 子    郡山市立喜久田小学校へ

                    
※3月29日(金)に「離任式」を実施いたします。児童のみなさん、関係各位の皆様とのお別れは、9時より本校体育館にて行います。


画像1 画像1

教室移動(5年生)

 3月26日(火)「教室移動」がありました。5年生が各教室のお手伝いをしました。積極的にお手伝いをする姿が見られ、効率的に仕事が進みました。

 みんなが使う机を一生懸命運んでくれたり、お掃除をしたりしてくれました。テル子先生が机の号数を調整してくれたおかげで、今まで以上にきれいで体にあった机が準備できたと思います。

 みなさんお疲れ様でした。きっと気持ちよく新しい学年がむかえられると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

画像1 画像1
 3月25日(月)桃見っ子の皆さん、元気ですか?今日はとてもお天気がよかったですね。校庭の梅の花も咲きましたよ。

 さて、校庭での除染作業が再開されました。それにともなってしばらく校庭での遊びはできませんので、よろしくお願いいたします。

 また、明日は、5年生のお手伝いにより「教室移動」があります。よろしくお願いします。

 教室移動終了後11時からは、「職員の異動に関するお知らせ」を通学班長さんに配りますので、体育館に集まってください。

 5年生やお便りを取りに来る児童の皆さんは、交通事故に気をつけて登下校するようにしましょう。ご協力よろしくお願いします。

卒業証書授与式 その2

 今日の卒業式には、たくさんの来賓の皆様がいらしてくださいました。日頃から本校の教育活動にご尽力くださっている方々ばかりです。本当にありがとうございました。

 また、震災後に転出していった桃見っ子の皆さんも数名、参加してくれました。久しぶりの再会に、子どもたち同士とても嬉しかったようです。ありがとうございました。

 最後は、卒業生は校庭で在校生に見送られました。お互いに去りがたくしばらくお話していたようです。今日は、おうちの人とゆっくりと卒業をお祝いしてくださいね。

 今日は、お天気も最高で澄み渡る空が印象的でした。卒業生の皆さん、未来へ向かって大きく羽ばたいてください。今日が「新しいスタート」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

 3月22日(金)本日、卒業証書授与式が挙行されました。無事に61名が桃小を育つことができました。皆様のご支援の賜であります。深く深く感謝いたします。

 卒業生の態度は大変立派でした。その片鱗は、歌声や呼びかけの声からも感じとれたと思います。

 また、在校生の歌声や呼びかけ、態度もすばらしかったと思います。全体的に成長を感じることができた授与式となりました。来賓の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整いました!(卒業式準備)

画像1 画像1
 明日は卒業式です。5年生が中心となって会場の準備をしてくれました。これが桃小の伝統となっています。みんな一生懸命にやってくれました。ありがとうございます。

 その姿を見て、きっと来年の卒業式もすばらしいものになるなと予感した次第です。

 さて、明日は6年生にとって最後の日です。悔いの残らないように思いを込めて一生懸命歌いましょう。そして、お世話になった方々へ心から感謝を表しましょう。

 ※桃小から転出していった桃見っ子も数名参加してくれるそうです。うれしいですね。みんなで歓迎しますので、卒業生と同様にこれまでの自分の歩みを確認し、仲間との卒業を祝いましょう。

 ※明日の卒業式は、保護者席が一部指定席となります(学年よりお知らせ済み)ので、座る席を確認しておいてください。後方の保護者席は自由席となります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(保護者控え室は、1階和室です)

 ※祝電は、6年生玄関に掲示してあります。どうぞご覧ください。


画像2 画像2

カーネル大賞 その2

 後半は、4年生以上の学年が受賞しました。今回は、特別に6年生全員が受賞するという「団体賞」もありました。桃小をここまでリードしてくれた6年生(担任も含む)。本当にお疲れ様でした。

 明日は、卒業式です。4年生、5年生も体調を整えてすばらしい卒業式になるようにしましょう。卒業生のみなさんは、これまでの小学校生活を振り返りながら、しみじみ式を味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カーネル大賞 その1

 終了式の後に、「カーネル大賞」の表彰を行いました。まず、1年生から3年生を表彰しました。どのような選考理由で選ばれているのでしょう?

 けがをしたお友達のお手伝いをしたこと。お掃除を一生懸命にやっていること。あいさつを元気にしていること。宿題以外の勉強を続けてがんばったこと。苦手なことにもがんばって挑戦した姿など、理由は様々です。

 子どもたちの成長は、目を見張るものがあります。子どもたちに負けずに我々大人もがんばらねばなりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度 終了式

 今日は、終了式を行いました。在校生(5年生以下)にとっては、卒業式のようなものですね。代表の児童がステージに上がり、校長先生から修了証書をいただきました。

 代表児童の態度、あいさつは大変すばらしく、あいさつ日本一へむけて成長していることを感じさせてくれました。学校全体としても徐々に意識が高まっているようです。

 1年間をふりかっての反省も5年生と1年生が代表でお話してくれました。今年をしっかり反省して、来年度へより高い目標、仲間といっしょによりよい生活を築こうとする意識が感じられるすばらしい内容でした。

 桃見っ子のみなさん、進級しても、さらに成長できるように、みんなでがんばって行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第20回)

画像1 画像1
 3月21日(木)今日は、細部先生が明日の卒業式にむけてお花を生けてくださいました。体育館の会場に飾ってありますので、どうぞご覧ください。

 玄関のお花は、一緒にいらした稲本先生が生けてくださいました。ということで、今日は「稲本先生の花のこころ」です。

 <花材> ぼけ 百合 スナップ チース

 <メッセージ> 皆様、ご卒業おめでとうございます。中学校に元気に進まれることと思います。皆様の夢と希望がかないますよう、心を込めながら生けさせていただきました。ありがとうございました。

 ※毎年、卒業式の前日になるとお花を生けにきてくださるお二人。とても元気です。私たちも先生方に負けずに、子どもたちと共に成長していきたいと思います。本日は本当にありがとうございました。
画像2 画像2

同窓会入会式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日(火)今日は、卒業式の最後の合同練習がありました。大変立派だったので復習の練習はなしでした。本番もこの調子でいいものにしましょう。

 さて、その後の時間に、「同窓会入会式」を実施しました。同窓会長の落合さんをお呼びして粛々と式を行いました。

 代表の誓いの言葉では、学校の目標である「智 仁 勇」を忘れずに努力すること。同窓会生としての自覚を持って、地域社会に貢献すること。を誓いました。大変立派な態度でした。

 卒業まであとわずがとなりました。今日の態度なら、きっと立派な卒業式になることでしょう。そして、今日の誓いを実現してくれるに違いありません。保護者の皆様も、この小さな同窓生の入会をおおいに祝っていただきたいと思います。

レッツダンス!(6年生)

 今日の午後、6年生は「フォークダンス」を躍りました。すでに習っていた「マイムマイム」「オクラホマミキサー」などを楽しく踊りました。

 最後は新しい「ヴァージニアディール」を覚え、男女仲良く踊りました。ダンスを男女で踊ることへ抵抗のでてくる年頃ではありますが、そこは仲のよい学年です。汗だくになりながら踊りました。

 奇しくも2年生、6年生とダンスずくしの日となりました。まさに、「ダンスデイ」今後の桃見っ子の活動からますます目が離せませんね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情熱のフラメンコ!(2年生)

 3月19日(火)今日は、2年生でなんと「フラメンコ教室」を実施しました。急に決まったので、お便りにものせていないそうですが。

 保護者のOさんが講師になって、みんなで踊り方を学びました。フラメンコには独特のステップがあり、ていねいに教えていただきました。

 最後には「喜び」を表すダンスをお手本で披露してくださいました。2年生みんなは、フラメンコの魅力にふれることができ、楽しそうでした。

 フラメンコで使うカスタネットにふれながら、一部の女の子は「習いたい」と感想を述べていました。

 国際理解の上でとても貴重な体験となりました。講師の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員会表敬訪問(食育)

画像1 画像1
 3月18日(月)今日の放課後に先日食育の表彰を受けたTさんが教育長さんなどを表敬訪問しました。食育の「金賞」(全国一位)に輝いた功績を認められての訪問となりました。

 たくさんの大人たちに囲まれて「緊張した」という感想もあったようですが、しっかりと「風評被害」を払拭する内容を意識して書いたという記事については、説明してきてくれたようです。さすがですね。

 この訪問については、後日新聞等に掲載される予定です。ぜひご覧ください。

多読賞の表彰

 3月18日(月)今日は全校集会がありました。そこでは、「多読賞」の表彰がありました。この賞は、1年間で図書室の本をたくさん借りた人に贈られます。

 各学年の一番多く読んだ人がステージの上で表彰されました。桃見っ子1人の平均貸し出し数は、98冊!驚異的です。その中での最高が表彰されました。おめでとうございます。

 また、小学校6年間で978冊借りたRさんは、「殿堂」入りを果たしました。本当に頭が下がる思いです。これからも心の栄養、知識の泉である「読書」を続けていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 転入職員着任   職員会議
4/4 式場作成     職員会議
4/5 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318