ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

学校敷地内への車での進入に関するお願い

画像1 画像1
 8月28日(火)本日、各家庭に配布しましたお知らせの通り、学校敷地内への進入経路を制限させていただくことになりました。

 目的は「桃見っ子の命を守る」の一言に尽きます。車輌の進入に関しては、桃見台公園側からの道路一本のみにさせていただきますので、ご協力お願いいたします。

 児童クラブの送迎等についても、公民館の駐車場に車を止めて、お迎えにいくようにお願いいたします。(大変ご不便をかけますがよろしくお願いいたします)

 放課後は、校庭で遊ぶ子どもたちや公民館の利用者、自転車、スポーツ少年団関係者などが入り乱れ、大変危険です。(交通整理をする職員もいません)

 また、車輌は低速で走っていても殺傷能力が大変高く、携帯電話をかけながらの運転、よそ見運転など絶対にしないよう慎重に運転してください。(最徐行で)

 お互いに被害者、加害者にならないように十分注意しましょう。そして、楽しい学校生活が守られるように私たち大人が、子どもたちのために安全な環境を保ってやる義務があります。

 桃見っ子全員の安全のため、地域の安全のため、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


 

 

交通事故防止の強化のお知らせ

 7月5日(木)本日、登校時間帯に市内小学校の敷地内において保護者の車輌により児童が死亡するという事故が発生しました。桃見台小学校も、交通量が多い学区であります。
 
 本日は、学年ごとに職員が下校指導を行いました。また、学校における交通環境をみなおし、指導改善について話し合いました。つきましては、下記の点を十分ふまえ、児童の登下校時の安全確保にご協力ください。

 ・保護者の皆様におかれましては、車輌での乗り入れは極力ひかえていただく。
  ※特に登下校時は、交通法規上、校門正面の道路しか、使用できません。
 ・児童は、前日までに学習の準備をすませ、忘れ物のないようにする。(今回の事故は、保護者が子どもの忘れ物を届ける時に発生しました。)
 ・通学班の解散場所を変更し、1年〜4年生の玄関前で行う。(写真上の場所へ変更)
 ・業者の出入りには、学校側から十分注意を促し、安全の周知徹底をさせる。
 ・児童クラブの送迎についても、さらに安全確保にご協力いただくように改善をはかる。
  
 登下校のみならず、学校生活中の安全確保も見直し、子どもたちに周知徹底させていきます。保護者の皆様にも、事故防止の強化についてご理解とご協力をお願いいたします。
 

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 転入職員着任   職員会議
4/4 式場作成     職員会議
4/5 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318